記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

一年の締めくくりは恒例の舞洲へ。 途中から結構強めの雨が降ってきたりしたけど、 上陸すると無事雨が止んで、 うっすらと夕焼けを見て帰宅。 来年は本格的に復帰しようとは考えているけど、 うまく気持ち乗っていければいいなあ。 走行距離:29.2km TOTAL…

Music Life 『夜が来る』『思ひで』

今年は本格的に音楽活動を再開し 自分にとっては記念すべき年となりました。 オリジナル楽曲も16曲作ることができ豊作でした。 その1年も今日でおしまいということで、 締めくくりにふさわしい2曲を弾き語り。 来年も引き続きギター鳴らしていこうと思います…

初遠出

30日。 クリスマスプレゼントに新しい自転車を買ってあげたのがようやく納車。 自転車講習は無事に卒業できたが、公道を走るのはまだまだ。 いいお天気だしちょうどいいので、お父ちゃんが直々に実践講習。 今までは車の来ない広い広い公園の グラウンドで気…

仕事納め

29日、仕事納め。 来年も引き続き大変そうだが、 自分の役割をきっちりこなしていく、それだけ。 夜はお疲れさん会。 ヤクル党なのにカープ魂のダイワ食堂にて。

ナゾの店

通勤途中にナゾの店がある。 その店は金曜日の午後しか開いていないようなのだが、 何を売っているかというと海苔。 メニューは海苔500円のみというナゾだらけのお店。 週1で、海苔だけ売って果たしてお家賃・光熱費など払ってやっていけるのかと 他人事なが…

缶ヅメ

この週末はほとんど玄関から出ず。 土曜日ひたすら頑張って、年賀状。 毎年、相手に合わせてざっくり4,5種類の柄をデザインする。 今月頭にはデザインができていたのだけど、 2014-2015にもらった年賀状の整理をもらった時点でやっておらず、 そのままだっ…

クリスマス会

24,25と連チャンでクリスマス会。 2日とも暴飲暴食が過ぎます。 会でもらったリカちゃん人形のプレゼントに大ハッスルして 夜遅くまで娘が寝ないもんだから、 早く寝たいのにお父サンタは出番待ちで夜遅くまで。 なのに年賀状がはかどらない。大掃除がはかど…

酒場探訪記 天満呑み 「天満酒蔵」「七福神」「厳島」

小さいネタがたまっておるので年内放出。 最近は中津や野田にはまって、 ホームグラウンドが手薄だったのを反省し、 天満界隈をパトロール。 まず1軒目は言わずと知れた天満の老舗中の老舗「天満酒蔵」さん。 もう説明不要ですね。ここの安さが天満スタンダ…

連日の飲み会

今週に入って連日の飲み会。 梅田のビンゴヤの地下のワインバーでしこたま飲んで食ってパンパン。 今年も激動だったけど、来年もきっと。 頑張るしかないよねえ。 解散後飲み足りずに、一人でいつもの天満にて仕上げ。 ↓イタリアン ↓珍しく一人でこちらへ 23…

餅つき大会

23日祝日は、家の近所の公園で盛大な餅つき大会。 自治会の人たちが毎年餅つきをして、そのお餅を配ってくれる。 娘は毎年のように餅つき体験で一生懸命ついておりました。 小さな公園なのだが、盆踊りなどのイベントごとに、 本当に少子化なのかと思うほ…

信貴生駒交野縦走

日曜日。 せっかく快晴の予報だったので、いっちょ今年オーラスの大冒険。 とはいえ年の瀬に1泊2日遠征なんて悠長な時間は取れませんので近場で。 今回の舞台は、もっとも身近な山の一つ、生駒山。 単品ではあまりに味気ないので、山系全部縦走することにし…

ピクサー展

土曜日。 今年最後の音楽教室へ。奥さんもお休みで3人で。 年明けから教科書が2になるのだが、さらに大変そうだ… しかも発表会に向けての準備もあるし、がんばりませう。 レッスン後は、珍しくミナミへ。 大丸心斎橋店でやっているピクサー展へ。 娘大喜び…

営業部長との打ち合わせ

今日は、先方から営業部長さんが 直々に打ち合わせに来られる。 職務上、日々多忙な業務をこなされているお方が わざわざ来社いただけるとあって、 しっかりとご対応しなければなりません。 弊社といたしましても非常に大事なクライアント様ですので、 担当…

ストック大放出

酒宴の合間に、自宅に相当溜っているストックを消費していきます。 寒さもそろそろ冬らしくなりお鍋がおいしくなってきましたのでそれに合わせて。 まずは、やんちゃ坊主の花巴の山廃を、今季初の燗で。 少しぬるめに仕上げると、角が取れて含みのあるうま味…

懐アニソンが止まらない…

80年代って、なんてキャッチーなんだらう。 どれもこれも名曲すぎて言葉がない。 ↓ロマンティックあげるよ by 橋本潮 ↓テレポーテーション 〜恋の未確認〜 by 橋本潮 ↓お嫁さんになってあげないゾ by 守谷香 ↓おまけ。クックロビン音頭

酒場探訪記 SO-KENさんにて

やはり師走ともなりますと自然と酒の量が増えてしまいますね。 最近はホームグラウンドの天満や梅田界隈よりも、 中津や野田にどっぷりハマってきました。 今回は久々に中津のSO-KENさんへ。 ここはマスターも若いし、客層も同世代がメイン。 ディープさはな…

日常の風景

山陽新幹線40周年(ちなみにエヴァも20周年)を記念した 「500 TYPE EVA」車両。 毎日デスクの目の前を発車していきますが、 やっぱりスゲー目立ちます。

京都と言えばのトメ呑み

トークショーののち、せっかく京都へ来たので、おトメさんを呼び出し。 来るまでの間、本来の会場であった「伏見SAKE BAR」にて待ちます。 もうすでに会場で何杯もお酒をいただいていて、 ここで何の酒だったか忘れましたが、確か金粉入り。 ちょうど食べた…

類さん、師走の都にて

日曜。自転車講習を無事午前中で卒業し、大急ぎで自宅へとんぼ返り。 娘は自治会の子供クリスマス会があるので、すぐに着替えをして ちゃちゃっとお昼ご飯を食べて、会場へ送り届ける。 その足で自分は一路京都へ。 この日、COCON烏丸で期間限定オープンして…

快走〜

日曜日は朝イチから堺の大仙公園へ、娘の自転車講習会に。 前回、春の講習ではまだ、ぎりぎりペダルを装着した段階で、 自力でスタートできず、ハンドルさばきもできない状態だった。 夏場はいろいろ忙しかったり、人気の講習なので予約とれなかったりで 半…

雨、地獄谷、再び

季節外れの嵐が冷たい雨を降らす。 そんな夜にはふらりと路地裏へ。 ということで今宵もまた地獄谷の奥底へと落ちてゆきます。 雨のせいか、あるいは週の真ん中だからか スナックから漏れ出る歌声も、酔っぱらいの陽気なしゃべり声もなく ひっそり閑。 狭い…

浅川マキの世界

ちょうど寺山修司つながりで最近のヘビーローテーションを。 日本の歌姫、昭和の女と言えばこの人しかいない、浅川マキ。 時代に合わせて呼吸するつもりも、 人の物差しで自らを切り売りするつもりもなく、 ざらついた都会の風を軽くいなしながら、 今夜もま…

寺山修司という男

12月10日。 80年前の今日、ある男が産声を上げた。 今でも時々熱にうなされるかのごとく、 その男が脳裏に浮かんで憑りつかれることがある。 寺山修司。 その名を聞くだけでゾクゾクと胸がざわつく。 寺山修司。 その名が響くだけで平々凡々とした日常がいと…

久々

久々に箕面ビール。プハア

酒入荷

久々にお酒を入荷しました。 発注はいつもお世話になっている奈良の登酒店へ。 今回は3本。 右から京都は久美浜の蔵元・木下酒造さんの言わずと知れた「玉川」。 そのシリーズの中で、新酒の時期にだけ限定販売される 手つけず=槽汲み無濾過生原酒。 米は京…

安い!

ひさびさに天下の台所、天満市場へ。 餃子でもこさえようと野菜を見てたらとにかく安い! デカデカとひと玉キャベツが178円。使い切れない! 白菜もひと玉108円。他にも人参10本150円とか。 うれしくなるねえ。

なかよし60周年記念公演 『リボンの騎士』

ピアノ発表会のあとは、バタバタとあわただしく移動。 なんばから心斎橋まで歩いて長堀鶴見緑地線でOBPへ。 向かったのは関西の演劇の殿堂シアターBRAVA。 家族3人で久々の演劇鑑賞です。 これはもう発表会が決まるはるか前(というか発表会の告知が間際…)…

発表会!〜からの!?

土曜日。 本当はお山に行く予定だったが、体調があまりよくなく断念した。 午前は娘は学校があり、ゆっくりさせてもらい、 午後からは翌日にコンクールがあり、さすがに普段着ではちょっとなあということで 衣装を見に家族で梅田へ。 コンクールと言っても、…

酒場探訪記 天満に最強セルフ現る!?

↓天満の店 まずはいつもと変わらぬ天満の写真である。 我が家の二次台所となっているおなじみ「十八番」のありふれた光景。 しかし今回見ていただきたいのはそこではなく、その上に注目。 「天満の酒 地酒 セルフ 角打ち」とあります。 超気になりますねえ。…

また一つ

年を取りました。 3まわり目突入です。