記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『夜が来る』『思ひで』

今年は本格的に音楽活動を再開し
自分にとっては記念すべき年となりました。
オリジナル楽曲も16曲作ることができ豊作でした。
その1年も今日でおしまいということで、
締めくくりにふさわしい2曲を弾き語り。
来年も引き続きギター鳴らしていこうと思います。


まず一曲目は『思ひで』
ドラマ『深夜食堂』のあの印象的な新宿の夜の景色の後ろに流れている
とても印象深い曲です。
人生の酸いも甘いも全部通り過ぎたその先にたどり着く歌の境地。
これぞ弾き語り。


『思ひで』
作詞・作曲:鈴木常吉


君が吐いた白い息が
今ゆっくり風に乗って
空に浮かぶ雲の中に
少しずつ消えてゆく


遠く高い空の中で
手を伸ばす白い雲
君が吐いた息を吸って
ぽっかりと浮かんでる


ずっと昔のことのようだね
川面の上を雲が流れる


照り返す日差しを避けて
軒下に眠る犬
思い出もあの空の中に
少しずつ消えてゆく


この空の向こう側には
もうひとつの青い空
誰もいない空の中に
ぽっかりと浮かぶ雲


ずっと昔のことのようだね
川面の上を雲が流れる


↓『思ひで』


そしてもう1曲目が『夜がくる』。
サントリーウイスキーのCM曲として有名ですね。
とにかくグッとダンディーな味わい深い沁みる曲です。
作詞作曲は天才・小林亜星
寺内貫太郎一家の巨漢で頑固なオヤジのイメージが多いですが
作曲家としては昭和を代表する数多くのCMソングの名曲を手掛けた巨匠です。
母親の影響で、小林亜星作品集は子供のころから聞いていて
今でも頻繁に引っ張り出して聞く名盤。
自分の原点の曲の一つ。


『夜がくる』
作詞・作曲:マークHAMA


Don don din don shubi da don 夜がくる
Don don din don shubi da don 灯りがつく
あの街 この街 黄昏て 紫色の 夜がくる


心の中にも 灯がともる
地球がまわる 陽が沈む


Don don din don shubi da don 何時の間に
Don don din don shubi da don 時が過ぎる
誰かブルースを歌っている
何かが待ってる 夜がくる


Singin' in the dark
誘われて 月は東に日は西に


Don don din don shubi da don Oh deh...Oh!
Don don din don shubi da don Ah din don shubi da don
愁いも悩みもさようなら


Don don din don shubi da don 夜がくる
Dreamin' in the night 魅せられて
街の谷間に 夜がくる 夜がくる


↓夜がくる