記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

初遠出

30日。
クリスマスプレゼントに新しい自転車を買ってあげたのがようやく納車。
自転車講習は無事に卒業できたが、公道を走るのはまだまだ。
いいお天気だしちょうどいいので、お父ちゃんが直々に実践講習。
今までは車の来ない広い広い公園の
グラウンドで気ままにスピードを出して好きなようにハンドルを切れていたが、
当然公道はそうはいかない。
自分の走りよりもまずは、車や人や自転車に注意する必要がある。
近くの公園でとりあえずスタートを徹底的に指導してから
まずは淀川を目指す。
道のどこを走ればよいか、どこを注意すればいいか、
スピードの加減、信号・交差点など細かに声出ししながら恐る恐る進む。
大川のサイクリングロードに出てとりあえず行けるところまで行ってみたら
最終的に大阪城公園まで来てしまいました。
ずっと緊張しっぱなしで、汗だくになりながら、
初めての遠出ができて娘はかなり充実感を味わっておりました。
帰りはサイクリングロードを避けて、
あえて車の往来が少ない公道を選んで特訓して帰宅。
とにかく無事故で帰り着けて良かったが、
自分も常に細心の注意を払いつつだったのでどっと疲れました。
しかし、娘ちゃんよく頑張った!
小学1年生にとってはこの距離は大冒険だったと思うし、
初ライドで、あれもこれも注意を払うところばっかりで
緊張したと思うけど、弱音を吐かず自力で行って帰ってこれました。