記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

快走〜

日曜日は朝イチから堺の大仙公園へ、娘の自転車講習会に。
前回、春の講習ではまだ、ぎりぎりペダルを装着した段階で、
自力でスタートできず、ハンドルさばきもできない状態だった。
夏場はいろいろ忙しかったり、人気の講習なので予約とれなかったりで
半年ぶりの講習となってしまいました。


前日の土曜日には近所の公園でプレ練習をして、
たまたま公園にいた同級生の子らの声援も受けて、
ちょっとずつスタートの成功率を上げて日曜日に臨む。


大仙公園


まず最初に、自転車広場の敷地内で、ペダルを外した状態でバランスチェック。
それにはすぐパスして、ペダルを装着してスタートの練習もすぐにパス。
外周をぐるぐる回る最終チェックを終えた子らが途中から、
公園内の広場に出て、ひたすら走り回る。
とにかくこけないようにという意識なのか、
走り出しからひたすら全力ペダルなので、ぐんぐん引き離される。
顔を真っかっかにしながら、汗びっしょりで、フーフー言いながら必死。
でもそのおかげでハンドルさばきもうまくなり、バランス感覚がかなりアップ。
いったん自分の思うままに操れるようになると、無性に楽しいらしく、
全然休憩なしで遠くまで行くもんだから、自分はもうストップ&ゴーで
猛スピードで自分が走らされるという地獄の2時間。
でもおかげで、自転車が乗れるようになりました。


↓待てぃ!