記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドコウ迎賓館(旧中邑邸) by フランク・ロイド・ライト

9月某日の話。 今クールのテレビ大阪の週末の深夜に、 『名建築で昼食を』というドラマがやっていた。 甲斐みのりさんの本を原作にして、 田口トモロヲさんと池田エライザさんが、 東京の名建築を散歩して、素敵な空間でランチをするという、 半分フィクショ…

MINIATURE LIFE 展2 ~田中達也 見立ての世界~ at 大阪梅田大丸店

9月某日の週末。 奥さんが出勤日で、2人の娘の相手をするも、 自宅では時間を持て余してしまって、 どこかいいお出かけはないかとあれこれ調べていると、 朝ドラの『ひよっこ』のオープニング映像で一躍有名になった 田中達也さんのミニチュア展が開催されて…

のどか村で収穫祭

とりあえず大物ネタは置いておいて、 アップできるものから。 9月連休。 世間はGoToで人が動き回っていますが、 我が家は遠出はせず自宅でまったり。 とはいえ、育ち盛りの子供を抱えていると、 全日、家にお籠りというわけにもいかず、近場ならと、 おなじ…

無題

Gotoキャンペーンのおかげで、 どこもかしこも人が増えている。 安いから行くというのは自分の中では動機にならない。 行きたいから行く、見たいから見る。 その結果、安く済んだなら、それはよかったねというだけで。 お得だからどうとか、安いうちに利用し…

京田辺・山城ポタ

ブログが溜まりに溜まっているのだけども、 済んだことのアーカイブ化よりも、 これから進めることの方が当然優先なので、 まだしばらく塩漬け状態が続きそう。 大物記事はさておいて、ひとまず出せるものから順不同で。 9月某日。お昼から休みだったので、 …

仲間に会いに行くだけ登山 いざ唐松岳

前回の、美ヶ原の翌日のはなし。 初発の大糸線に乗り込むために、早起き。 松本市内は比較的晴れていて清々しい朝だが、 北アルプスの方面を見ると 蝶ヶ岳や常念岳はすっぽりと黒い雲に覆われている。 うーん、山の上はどうも天気が悪そう。 雨さえ降らなけ…