記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北穂チャレンジ Feat. Mr.K  2日目

いよいよ2日目です。 ぐっすりと快眠でき、朝食もばっちり頂きます。 K大先生もコンディションはよい感じ。 心配されたお天気の方はというと、 ひとまず朝の時点では 青空が見えていて、問題なさそうです。 ただ、予報や天気図では午後以降下り坂の傾向で、 …

北穂チャレンジ Feat. Mr.K  1日目

ブログ全然追いついていませんが、1つ1つ。 8月末日。毎年恒例となっているK大先生との登山の日です。 千丈が岳、槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳などを登頂し、 去年は自分がGパトとしてフル出動していたのでお休みして、 2年ぶりの今年狙うのは、標高3106mの北穂高岳…

劇場版『ワンダーウォール』 エンディング追撮参加

先日の劇場版『ワンダーウォール』のエンディング追撮の日のこと。 撮影の様子などの写真のSNSアップは禁止されているので、 記事には上げませんが、 休憩の様子など日常的な部分は大丈夫だと思うので備忘録として。 (もし不都合あれば、記事削ったり写真外…

アンサンブルズ東京2019 盆踊りワークショップ/伊藤千枝子 音頭囃子方ワークショップ/大友良英スペシャルビッグバンド feat.水前寺清子

絶賛ブログ停滞中ですが、書き上げます!! いよいよアンサンブルズ東京2019、最終章。 夕暮れが迫るとともに、会場もどんどん熱気を帯びてきました。 我々は盆踊りワークショップ隊の一員としての準備のため、 芳垣さんのパフォーマンスを中座して、トイレで…

稲刈り2019

記事前後します。 毎年9月の初旬~中旬の週末は、 長浜にあるヤンマニュージアム農園さんで稲刈り。 春は田植え、秋は稲刈り、 これがわが家の恒例行事となっています。 去年は残念ながら台風直撃のためお流れになってしまい、 今年こそはと思っていたら 今…

アンサンブルズ東京2019 リズム・アンサンブル・ワークショップ/芳垣安洋とOrquestaNudge!Nudge! リコーダー・ワークショップ/栗コーダーカルテット

さて、アンサンブルズ東京。 パレードが大盛り上がりのうちに終了すると、 すぐさま芳垣さんのリズム・アンサンブルへバトンタッチ。 毎度のことながら、キビキビとディプリシンが効いていてかっちょイイ!! 恐らく当日最も気温が暑かった時間帯だったと思い…

いだてんロゴ製作

ツイッターのヘッダー画像を先日の北穂の写真に変えた時に、 そういえば、プロフィール画像が 去年のアンサンブルズ東京のままだったと気づく。 あのチキンを被って演奏する一枚は、 大のお気に入りなんだけど、 変更することにしました。 で、せっかく坊主…

アンサンブルズ東京2019 パレード!!

さて、さてお祭りタイムがいよいよスタートです!! トイレでお着替えをして、いざ会場へ向かうと、 リハでご一緒だった人やスタッフさんから、 「えええ?どうしたの?」「さっきまで普通だったじゃん!?」と 仰天!?の声が湧きました。 ということで、サプライ…

アンサンブルズ東京2019 はじめての丸刈リータ/設営&直前リハ編

アンサンブルズ東京、当日の朝です。 浅草のホテルでゆっくり目に起きて、 まずは長女と衣装合わせ。 毎年色々と被り物をして盛り上げているのですが、 今年はなんてったって大友さんも大活躍の『いだてん』年ですから、 それにちなんだものを、ということで…

アンサンブルズ東京 前日リハ

はい!ブログ版はまだまだ夏休みを越えていません!! 次の案件がどしどしと前からやってくるのを こなすので手いっぱいで、溜まりまくっておりますが、 やりっぱなしではなく、反芻・反省を込めて、 言葉としてアウトプットして初めて経験が身になると思って…

10000人の第九 レッスンスタート!!

アンサンブルズ東京と前後するようにして、 2019年下半期の新しいチャレンジがスタート。 世界の佐渡裕さんが指揮を務める 「10000人の第九」については名前だけは聞いていたのですが、 たまたまテレビか何かでPR番組を見て、 こういうアカデミックな音楽に…

初ディズニーランド

絶賛ブログ停滞ちうですが、書けるところから順次。 なので記事が前後します。 アンサンブルズ東京、今年は土曜日開催だったので、 当日とんぼ返りをせずに、 ゆっくり日曜日に帰ることにしました。 せっかく家族そろっての上京だし、 みんな頑張ったご褒美…

北穂チャレンジ feat Mr.K

毎年恒例となったK大先生との山登り。 千丈、槍、鹿島槍と続いて、Kさん未踏の穂高へ。 自分も奥穂、前穂、西穂へは登ぼったことがあったが、 1峰だけ残っていた北穂にようやく上り詰めることができました。 登頂の日はどんよりと曇りがちでしたが、 登頂前…