記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京2019 パレード!!

さて、さてお祭りタイムがいよいよスタートです!!

トイレでお着替えをして、いざ会場へ向かうと、

リハでご一緒だった人やスタッフさんから、

「えええ?どうしたの?」「さっきまで普通だったじゃん!?」と

仰天!?の声が湧きました。

ということで、サプライズ大成功!!

みなさん、大喜びで、一緒に写真を撮ったり、

楽しんでくれているようで頑張った甲斐があります!!

 

大友さんも「スゲースゲー」と喜んでいただき、

「今日は、お忙しい中、天野アキちゃんと、

金栗四三さんに来ていただいてます!!」

とアナウンスしていただいて、

会場大盛り上がりです。

 

f:id:arkibito:20190824155742j:plain

f:id:arkibito:20190824144525j:plainf:id:arkibito:20190824160123j:plain


そうして、いよいよアンサンブルズ東京2019の

はじまり、はじまり~♪

ということで、まずは、

あまちゃん』のテーマ曲に乗せてパレードスタート!!

芳垣さんグループも栗コーダーグループも、全員参加です。

大友さんが「そこまでやったらもう、先頭行くしかないね!」と

手招きいただいて、一緒に練り歩きます。

パレードでは、我々の代名詞ともなった

シャウティングチキンを鳴り響かせます。

(ちなみに去年は、東京タワーのお土産屋の

在庫の肥しとなっていたチキンたちが、

このパレードきっかけで即日売り切れたというからびっくりです@@)

 

まずは南側の駐車場から、

外側をまわって反対側の広場へと進みます。

事情を知らない観光客の人達も、

最初は何事!?と不思議がっていましたが

突如始まった楽しげなパレードにみんな笑顔になってきます。

ハッピーが伝染していくっていう感じ。

 

f:id:arkibito:20190824160112j:plain

f:id:arkibito:20190904182521j:plain

f:id:arkibito:20190824160548j:plain

f:id:arkibito:20190824160543j:plain

 

反対側で、盛り上がりながら、何度も何度も

♪チャラッチャッチャッチャチャッチャチャラララ~と繰り返し、

それがどんどん増幅して、興奮のるつぼへと膨らんでいきます。

そうしてその勢いをかって、

栗原さんのリコーダーから『いだてん』のテーマ曲へとなだれ込みます!!

何という贅沢なリレーでしょう!!

 

f:id:arkibito:20190824160756j:plain

f:id:arkibito:20190824160758j:plain

 

パレード一行は、いよいよ東京タワーの中へと進み、階段を上って、

お土産屋さんがひしめくフロアをぐるり。

お店の人も、買い物中の方も、

爆音で打ち鳴らされる陽気な音楽にあっけに取られております。

でも、小さな子ども達が駆け寄ってきたり、

外国の方々が笑顔で手を振ってくれたりして、ウェルカムモード。

 

それにしても、もうこの東京タワーを練り歩くのも3回目な訳ですが、

日本有数の観光スポットの中で、

こんな風にして堂々とお祭り騒ぎができるっていうのは、

本当に特別な経験をさせてもらってます。

このゲリラ的なパフォーマンスが、何気に一番楽しくって、

いよいよここからお祭りが始まるぞっていう

えも言えぬ高揚感やワクワク感が半端ない!!

 

f:id:arkibito:20190824161250j:plain

f:id:arkibito:20190824161609j:plain

 

そうしてパレードはどんどん進んで、

元の会場までゆっくりと戻ってきましたが、

盛り上がりはどんどん増す一方で、

音楽は全然終わることを知らず、何度も何度もリピート!!

せっかくの四三さんなので、音楽に合わせて、

走り回ったりして目いっぱい楽しみます。

のっけからこんな全力で大丈夫かなあ@@

でも楽しすぎて体が勝手に反応しちゃうのです!!

 

f:id:arkibito:20190824161638j:plain

 

と、大はしゃぎをしつつ、リズム隊をたきつけていると、

櫓の上にいた大友さんが、「こっちこっち!!」と手招き。

ええ?まさか、まさか?と思いつつも、

仰せのままに、長女と2人、

櫓の上に上がると同時に大歓声が巻き起こります。

『いだてん』のテーマがどんどん、ヒートアップして、

サンバのようなノリノリ状態になり、

そこかしこから、「アキちゃん~♪」「四三さ~ん!!」と声が上がり、

みなさんにまんまとノセられて?

こちらもつい大はしゃぎしてしまいました。

いやあ、もう、こうなりゃ、楽しんだもん勝ち!!

どのくらいだったか、あっという間でもあり、永遠でもあり、

本当に楽しいだけがそこに存在している、

すっごい時間がそこにあり、

最後は大友さんの合図で締め!!

いやあ、もう、楽しすぎました。

 

f:id:arkibito:20190904182618j:plain

 

ということで、今年もロケットスタート

アンサンブルズ東京がはじまりました!!

つづく…