記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モツがやばし

このところの激務に、レース前の調整で根を詰めているせいか モツが非常に腫れて非常につらい。 いよいよレース本番まで1週間を切った。 ここからは体力向上よりもコンディション回復を優先。

中之島でえと

土曜日は奥さんが9時5時の通常業務なので娘と1日過ごす。 午前中に2人してインフル予防注射を受ける。 娘は昔から病院も注射も平気なタイプ。 他の同じくらいの子らが大泣きしている中でも泣かずによくがんばった。 指した瞬間ちょっと痛そうにイラっとはし…

トリオ de 夢洲

金曜日の晩。 週末の雲行きが怪しく、予定したロングライドが順延の可能性が高まったので レース前最後の週末にノーライドは厳しいので、急遽夜練。 ウメさんもかけつけて3人で。 仕事が押したので20:30にいつもんとこ集合で、今日はR43からは土手ではなく下…

『東京オアシス』 by 松本佳奈 中村佳代

『カモメ食堂』『めがね』を手がけたスタッフチームの最新作。 『カモメ』からこのシリーズを追いかけている身として期待半分、 でも結局『カモメ』『めがね』だけがよかっただけで、 以降の作品は意味不明&ひたすら眠気を誘うものばかりなので諦め半分で奥…

めでたし

昨日帰ったら、Yさんから結婚報告のはがきが届いた。 名古屋のMっちに、福岡のマダムに引き続いて、 サークル時代のかわいい後輩がまた一人ゴールインということで めでたい限りだ。 Yさんはサークルでもマジメで根気強い子だったので、 きっと素晴らしい家…

堺浜 2days

日曜日。昼間は家族デーだったので、晩にぱしゃ君と走る予定だったのだが、 前日の洋楽シャウトのせいで喉を痛めたらしく、ぱしゃ君DNS。 しかしもうじ鈴鹿という週末にノーライドでは訛ってしまうので、一人で出動。 今日はグルメライドではなく、平坦練を…

洋楽縛り

土曜の晩。 究極の進化を遂げ人の形態からほぼ脱したといっていい奴が、 怪人ミッチェルが名古屋から帰阪との一報を受け、 ぱしゃ君と3人、中学同級でカラオケに行く。 なぜか洋楽縛り発生で2時間みっちり。 OASIS、BON JOVI、GREENDAY、レッチリ、メタリカ…

激坂でびゅう

火曜日の晩。 伊賀以来8日ほどの休養明けで夜練。 今日のテーマは、ギアチェンして人並みのギア比になったウメさんを激坂へご案内する。 20:00にいつもんとこ集合。 まだちょっと疲れてるのか体が鈍い。 そしてマシンの挙動がブレる感覚。特にペダリングする…

収穫の秋

先週のお伊勢参りが相当にこたえて、コンディションだだ落ち。 こういうときは無理に乗らない。乗っても楽しくないし怪我するだけなので。 それからこのところ遊びすぎなので、家族サービスもしないとね。 ということでこの週末は完全にノーライド。 土曜日…

お伊勢参り 復路

お伊勢参りを無事に済まし、ここからはグルメライド。 まずは伊勢といえば赤福です。 まあ近鉄の駅で買ってもお値段も味も一緒だけど、こればっかりはスルーできないね。 ということで人でごった返すおはらい町を押し歩きして、赤福本店へ。 かなり混んでい…

お伊勢参り 往路

日曜日の晩。ちょっとのどが痛いのが気にはなるが予定通りお伊勢参りへと向かう。 夜間の山間部はかなり寒そうだが、昼間の運動会では日差しがかなり暑かったので装備に困る。 実際問題として日中の方が走る時間が長いので、 起毛なしのロングスリーブにして…

娘の意地とオヤジの意地

日曜日は待ちに待った運動会。 他の親の例に漏れず、感無量でした。 前日からかなり喉をゼコゼコいわせ始め、夜中には38℃まで熱が上がった娘。 当日朝、何とか熱は下がるも、ものすごくグッタリとしていて、 仕方なく休ませないといけない状況だったが、なん…

お伊勢参り

日曜深夜から出発してお伊勢参りへ。でも主目的はあくまでグルメライド。 金曜からの体調不良が、深夜の極寒の寒さで悪化。 途中から明らかに発熱し呼吸困難と脱水症状に悩まされたロングだった。 結構深刻。DNFすればよかった… もう深夜発の超ロングライド…

かっちょエエ〜 Cipollini RB1000

まだしばらくは相棒BMCからの乗り換えは考えてないが、 もし今買うならこれかな。 言わずと知れたイタリアの伊達男にして伝説のスプリンター ”スーパーマリオ”チッポリーニのブランド。 といっても日本での取り扱いはしてないので輸入しないといけないし、 …

夢洲カルテット

激務、怒涛の一週間をようやく乗り越え、 めくるめくフライデーナイトは夢洲ライド。 kurubi教官とのトロッフェに向けての調整です。 ついでにというか、今晩はメンバー勢ぞろい。 20:00にいつもんとこでぱしゃ君と合流。 伝法のファミマで一旦トイレ休憩し…

神戸ぎょうざ練

火曜日。ぱしゃ君からそろそろ走りたいと連絡。 まだ痛みはあるものの、鈴鹿に向けてこのままじゃ体力が落ちると焦っている様子。 どうしても行くというので、距離も短めで、あまり強度を上げないグルメライドをしようとなった。 行き先は神戸。神戸といえば…

彩華ラーメン 偵察

日曜日は娘と2人で甥っ子の運動会の応援。 娘と遊んで、晩ご飯作って、家事を済ませたのが20:00。 前日の夜練が非常に消化不良だったので、ちょいと走りに行く。 直下のコメントとおもきし矛盾しているが、天理まで屋台のラーメンを食べに。 実はぱしゃ君か…

マイブームのカレー

もうなし崩し的に黄レンジャーの方も解禁しているのだが、 最近のマイブームが、天満市場界隈に数店舗展開している 「梨花食堂」のカレー。 味はインディアン系大阪カレーでまさしく自分好み。 あそこよりもよりダイレクトに辛味がやってくる感じ。 トッピン…

クロケット定食

日曜日は奥さんが日勤なので、代わりに晩ご飯を作る。 奥さんと娘さんの大好物のコロッケ。 コロッケって、まずじゃがを茹でて、 熱々の状態で皮むいて、タネをコネて、 衣つけて、揚げるという、結構手間がかかるのよねん。 そういう意味で家庭料理としては…

舞洲夜練撤収

土曜日。せっかくの晴れだが、用事が沢山あって走れず。 日曜日は奥さんが日勤なので終日娘と2人。 今週末走れるところがないので、さっと夜練と思って、 久々に夢洲へ行ってみる。 ちなみにぱしゃ君は静養中なのでおひとりさま。 そろそろ鈴鹿に向けて平坦…