記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おおえさきさんイラスト展『すこぶるブルー』 at 五条ゲストハウス

8月某日。 応援しているイラストレーター&流しの似顔絵屋さんの、 おおえさきさんのイラスト展「すこぶるブルー」にお邪魔してきました。 何年か前に、いんえいらいさんさんで流しの似顔絵をされていて、 そこで似顔絵を描いてもらって以来、 イベントなど…

『今日から俺は! 劇場版』

短い夏休みですが、コロナが怖くて遠出なんて正直難しい。 GoToだって、結局お金の話であって、 安いから行くという発想はないし、 みんなが行くなら、逆に自分は行かない。 やっぱり安全第一。 とはいえ、暇を大いに持て余した子どもたちは どっか行きたい…

ひやかけ

信じられないような暑さが続いておりますが、 こんな時に食べたいものNO.1は「ひやかけ」 数年前まであった中津の「讃州うどん」さんで、 絶品のひやかけをいただくのが夏の風物詩だったのだけど、 お店が肥後橋へ移転して、 うどん屋さんから居酒屋さんに業…

ぽんつく堂 すりすり会 vol.3

第2回に引き続いて枚方のぽんつく堂さんのすりすり会に参加しました。 今回の自分の記事は、日本酒特集。 全国津々浦々の地酒を飲み倒してきたなかから、 えりすぐりの5本(選ぶのが激ムズ)を紹介しています。 数年前まで大阪・中津にあった名角打ち「おお…

『兵庫県立横尾救急病院展』 at 横尾忠則現代美術館

ちょっと病院へ行ってきました。 といっても、この病院、普通の病院じゃあないんです。 主治医は横尾忠則。 言わずと知れた日本アートの巨匠。 自身、数多の事故や怪我、病気を患い、 日々是闘病を自負し、 無類の病院好きとしても知られる横尾さんが、 自ら…

「瑠璃色の地球 2020」スペシャルティザー映像 / 松田聖子

「瑠璃色の地球 2020」スペシャルティザー映像 / 松田聖子 1986年にリリースされた聖子ちゃんの『瑠璃色の地球』。 この歌の持つ豊かなメッセージはたくさんの人に希望を与え続けてきました。 「夜明けの来ない夜はないさ」 松本先生の紡ぎだす言葉が、今こ…

映画『破壊の日』 by 豊田利晃監督

『破壊の日』 冒頭からビシビシと放出される 質量の高い怒りと露骨なまでの渇き。 7年前に産み落とされた欲の怪物が、 2020年,違う形で猛威を振るう。 業を背負っているのは物の怪か人間か。 回収されないドラマの筋書きは、 ただ腹の底に命中する轟音と祈り…

新生姜の佃煮を炊く

猛暑必至のこの夏を乗り切るためには、 しっかりとした食事が肝要です。 モリモリとご飯を食べるお供があれば、百人力!! 何がいいかなと考えた時に浮かんできたのが、 吉祥寺のカレー店piwang(ピワン)さんで出される 生姜の佃煮が久々に食べたいなあと思い…

「日々の手紙 青木隼人 絵の展示」 at 星ヶ丘洋裁学校内SEWING TABLE COFFEE / SO Lei

こちらも7月某日。 敬愛するギタリスト・青木隼人さんの絵の作品展を観に、 星丘のソーイングギャラリーへ行ってきました。 青木さんは、haruka nakamuraさんと内田輝さんとのトリオ「FOLKLORE」や、 森ゆにさと田辺玄さんとのユニット「みどり」などで ギタ…

林正樹×徳澤青弦 『Drift』発売記念コンサート at 旧グッゲンハイム邸

7月某日。 冬にわかれてのコンサートで、コロナ時代をスタートさせて、数日後。 もう一つ待ち望んでいた演目が。 ピアニストの林正樹さんと、チェリストの徳澤青弦さんのデュオによる ライブコンサートです。 今年の冬に、お2人が10年もの歳月をかけて、 少…

冬にわかれて ライブコンサート at 神戸クラブソラ

7月某日。神戸クラブソラさんへ、 大好きなトリオ「冬にわかれて」のライブコンサートへ行ってきました。 コロナ禍が本格化し、緊急事態宣言などで、 様々なイベントやコンサートが軒並み中止・延期に追い込まれました。 自分にとっては本公演が コロナ時代…

「途中でやめる」by(山下陽光)×「pop.pop.pop」展示即売会 at 山福(ホホホ座三条大橋店)

今まであまりファッションには興味がなくて、 服もあまり頓着しない方だったのですが、 このところお気に入りのブランドがあります。 福岡発、デザイナーの山下陽光さんが手掛ける リメイクブランド「途中でやめる」です。 リサイクルショップなどで手に入れ…