記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ひやかけ

信じられないような暑さが続いておりますが、

こんな時に食べたいものNO.1は「ひやかけ」

数年前まであった中津の「讃州うどん」さんで、

絶品のひやかけをいただくのが夏の風物詩だったのだけど、

お店が肥後橋へ移転して、

うどん屋さんから居酒屋さんに業態変化してしまったので、

食べる機会がなくなってしまいました。

それでも時々、あのひやかけの味を思い出します。

 

あそこまでのクオリティは望めないが、

せっかくなら自分で作ろうと思い立って、

ひさしぶりにうどん作り。

粉を捏ねて、足踏みして、しっかり寝かせる。

出汁もしっかり自分で取って、しっかり冷やす。

  

f:id:arkibito:20200815060033j:plain

 

f:id:arkibito:20200815060038j:plain

f:id:arkibito:20200815061010j:plain

f:id:arkibito:20200815195605j:plain

 

途中から長女にも手伝ってもらいながら、

麺状にしていきます。

しっかり茹でて、しっかり冷まして、ひやかけ完成。

 

f:id:arkibito:20200815200506j:plain

f:id:arkibito:20200815201657j:plain

f:id:arkibito:20200815203303j:plain

 

麺は少し寝かせすぎて、ちょっとだけハード目だけど

噛めば噛むほど甘味が出て旨し。

お出汁の方は最高。奥さんもおいしい!と目を丸くしていた。

 

f:id:arkibito:20200815203635j:plain