記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(ー'`ー;)ムウッ〜〜〜〜

あああ、週末の天気が読めな〜い! 意を決して強制的に突っ込むべきか、9月にディレイすべきか… 一回の遠征代も馬鹿にならないので悪天候とわかってて無駄にはできないし、 かといって、まとまった休みをそうそう取れるもんじゃない。 台風の影響が大きいな…

なめこな週末

金曜日。 久々にぱしゃ君と2人で飲み。 自分の希望で1軒目はヤキトン。 昔はホルモンなんて食べなかったのに、今や飲みの相手にかかせない。 2軒目、いつものバーにてひさびさにサイドカー解禁したら、 翌日は結構ヘロヘロ。やっぱりお強いわあ。 土曜日。 …

うぃ〜

とにかく暑いので、自宅でハイボール飲んでうぃ〜。 アテは、こないだの出張でゲットした竹中罐詰のオイルサーディン。 ニンニクと鷹の爪を入れて、バーナー直火でいただく。 山の写真を眺めながら食べれば本当にもう最高やね。

常念山脈大縦走 3日目(蝶ヶ岳〜大滝山〜中村新道〜徳本峠〜上高地)

8/12。山行3日目。 寝床はスペース的にはゆったりしていたのだが、 蒲団が合わないのか妙に熱くて寝苦しい。 昨日とは打って変わって周辺がイビキの大合唱をはじめたので 秘密道具のイヤーキャップで対策をしたのだが、 あろう事か隣のおっちゃんが歯ぎしり…

常念山脈大縦走 2日目(大天井岳〜東天井岳〜横通岳〜常念岳〜蝶槍〜蝶ヶ岳)

8/11(日)。 夜中。前日松本駅での野宿でもまともに寝ておらず、 しかも1日目で一気に2900mまで高度を上げ、なかなかの疲労で爆睡。 でもあまりに寝が深かったせいか0時ごろにスキッと一度目が覚める。 すると、ぴゅ〜@@ゴ〜〜〜〜@@と結構な強風小屋全…

まさに偽善

松江市で「はだしのゲン」が子供たちの閲覧に制限をかけているという。 理由は、暴力的な描写や差別的な表現があるからだという。 子供によってはトラウマになったり、間違ったとらえ方をする恐れがあるからだという。 アホかと。 物事のうわべだけをいちい…

しごきの休日?

土曜日。 終日、甥っ子と娘2人の子守。 熱いけど家でダラダラしていてもみな飽きてしまうので、 マクドでさっと昼飯後、近所のプールへ。 そういえば今年初プール。 まだ浮き輪なしで泳げない娘を相手しつつ、はしゃぎまくる小学男子の相手。 3時間ほど水中…

常念山脈大縦走 1日目(中房温泉〜合戦尾根〜燕岳〜表銀座〜大天井岳)

8/9。 仕事を早めに切り上げ、荷物を取りに大急ぎで帰宅。 これから数日体を洗えないのでシャワーを浴び、着替えをして 事前に用意してあったザックを担ぎ、登山靴に足を入れる。 そのタイミングで奥さんから帰るコールがあったので、 大阪駅で落ち合う。少…

お盆

うちの会社にはお盆休みはないが、娘の保育園にはお盆休みがある。 ので、奥さんと交代で夏休みを取る。 山行で全身バキバキながらも、予想外にダメージは少なめ。 ただ、下界は信じられないくらいの暑さで、 外で遊ばせるのも結構リスクを感じる。 結局家で…

常念山脈大縦走

去年の北アルプス遠征は、暴風雨のために撤退を余儀なくされ、 1年越しでのリベンジで、何が何でも常念岳を落とすべく、 着々と準備とトレーニングを続けてきた。 奥さんが休みの日程を調整してくれたおかげで3日間の猶予ができ、 それならばいっそ、単品狙…

いざっ!

装備OK! 小屋の手配OK! 天気予報も今のところ良好! では行ってきます!

カレーなる日々

ひさびさのグルメネタ。 夏バテをふっ飛ばすにはやはりスパイス! ということで、まず1軒目は靭公園の南にある「バンブルビー」さん。 なかなかファンキーな店構えと、これまた渋ファンクな店主さん。 インドというよりもパイレーツオブカリビアンな雰囲気フ…

出張戦利品にて

先日の出張の戦利品にて一杯。アテはへしこちゃん。 酒は女性杜氏ががんばっている向井酒造さんとこの「竹の露」。 この酒造は船で乗り付けることのできるもっとも海に近い酒造です。 (実際海上タクシーで乗り付けました) この「竹の露」はいわゆるアル添…

ご近所めんライフ

暑い暑い夏なのに、暑くなるほどになぜかラーメンが恋しくなるこの頃。 クーラー病の末期かな? では、参ります。 1軒目はこだわりのサッポロラーメンを出す「羆(ひぐま)」さんです。 さすがに真夏に味噌ラーメンは厳しいのか、店主さんも暇そうでした。 …

雪山あそび?

週末は出張。 無理がたたったのか、日曜日は朝から相当に具合が悪し。 再度山行のトライアルで出動したかったが、ちょっと無理そうだったので 昼前までのんびりダラダラ。 家をしばらく開けてしまったし、来週も家にいないので、 この日は家族サービスに徹す…