記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

しごきの休日?

土曜日。
終日、甥っ子と娘2人の子守。
熱いけど家でダラダラしていてもみな飽きてしまうので、
マクドでさっと昼飯後、近所のプールへ。
そういえば今年初プール。
まだ浮き輪なしで泳げない娘を相手しつつ、はしゃぎまくる小学男子の相手。
3時間ほど水中で遊び倒して、ぐったり。
夕方に奥さんが仕事から帰宅し、そこから近所の公園の盆踊り。
軽く楽しんで帰るつもりが、お祭り娘が本気モード。
公園に来ていた保育園のお友達の遊ぼうの呼びかけにも全く動じず、2時間みっちり…
後半は子供は帰って、婦人会やらの踊り子さんだけの時間帯になっても、
娘だけは汗びっしょりで踊り倒してた。
お約束のバハマママは4回ほど。
帰宅してげっそりくたびれる。



2日目は、ROADYASAIさんの呼びかけでチームで舞洲練に。
自転車に乗る、というかタッチするのはかれこれ1か月ぶり。
この暑さの中走るモチベーションがなく、
自転車よりもおもしろいことがいろいろありすぎていつの間にやら。
まあ、夏場はなかなか距離も稼げないし、ぼちぼちでいいんだけど。
8:30に待ち合わせのはずが、ぱしゃ君から15分遅れの連絡があり8:45にいつもんとこ集合。
舞洲枚方組に合流する前に、ちょっとコンディション確認で、
酉島からスプリントでもがく。軽い向かい風ながら42,3km程度までは上げれたが、
途中で心肺が乱れたので中止。やっぱり暑さが負担大。
舞洲ローソンで、ROADYASAIさん、hideさん、ウメさんと合流。
最初は3周周回することに。
1周目は前を引いていたのだが、2周目の信号で立ち遅れ、hideさんと2人取り残される。
風向きが微妙で、もがいても前の3人のローテ(というかアタック合戦?)に追いつけず。
休憩後、今度はペースを落としてローテの練習をしつつ5周。
これまた最終集会でフリーになった時点で出遅れて沈没。
やはり夏場みんなそれぞれちゃんと練習しているだけあって、速いわ。
自分はあれだけ毎日山トレーニングをしてても、
やはり歩きの筋力・体力と、自転車のそれとはほとんど関係がないようだ。
基礎体力向上という点ではいいとしても、
自転車の使う筋肉はほとんど他の役に立たない気がする。
山と自転車の両立って意外と難しいのかもしれないなあ。
そういえば、自転車乗りには歩くのが苦手な人が多い気もするし。
でもまあ、二兎追いますヨ!
久々にメンバーと一緒に走れて楽しい日曜日でした。



帰宅後は引き続き家族サービス。
キッズプラザでしこたまあそんで、夜は夏祭り2days
水泳に自転車に盆踊り(一番疲れたゾ)に、結構シゴキ満載の週末でした。


走行距離:56.35km
TOTAL:5695.82km