記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美と鉛の街 宇部

先日お仕事で行ってきた山口県は宇部のお話をざっと。 宇部は昔から石炭と石灰石の炭鉱が盛んで、 日本でも有数の優良企業「宇部興産」のお膝元です。 宇部=工業地帯というステレオタイプなイメージから脱却して いったいどんな観光要素があるのかと偵察を…

宮崎グルメでパワーチャージ

腹が減る。とにかく腹が減る。 カリオストロのルパン並みに、血が足りねえ、じゃんじゃん持ってこい状態。 昨日は、朝食にクロワッサンを2個食べ、 出社してすぐにおにぎり2個と、チョコバーを食べ、 昼にはカジャナでカレーランチ食べ、 夕方に黒糖ロールを…

後遺症

どうもである。 頭蓋骨のなかで、ぐちゅぐちゅの脳みそがゆーっくりと対流している感じ。 ぼおっと頭の中がふやけていて、気付いたら瞼が下がってくる。 モノを考えるのがどうにもツライ。 人の声はずーっと遠くから聞こえてくる感じで聞き取りづらい。 ただ…

なんちゃってキャノンボール リターンズ(東京⇒大阪)

なんで私はまたこんなところへ来てしまったのか。 ある男の何気ないドSコメント、それが全ての始まりでした… その男の名は…… しおアニキ! 目標としている年間走行距離1万km達成まで、あと500kmと記事に書いたところ、 それを達成するのにキャノボかアワ3が…

秋の実り

毎年恒例、我が家の庭で柿狩り。 雨で塀や幹が滑って、2年連続で木から落ちないかヒヤヒヤでしたが 無事に収穫。 今年もおかげさまで大豊作。 大きさもビッグで刈り取るのに大変でした。 一部はやってくる鳥たちのために残しておく。 甥っ子とそのお友達に上…

なんちゃってキャノンボール③ 静岡〜東京

さて、静岡でドルクス君と別れ、180kmを残して現在時刻は8:20。 ちょっと眠気がMAXということもあって、駅前で20分ほど仮眠。 あれだけ寒かった夜もすっかり明け、見事な日本晴れである。 現時点で制限時間以内にキャノボ達成はほぼ不可能。 まあ今回は色々…

なんちゃってキャノンボール② 名古屋〜静岡

さあ名古屋までは来ました。 ここで選択肢は2つ、ここで満足しておとなしく新幹線で帰るか、 あるいは夜通しライドの覚悟を決めるか。 体力的には寒さと風と疲労で厳しい状態ではあるが、体調的には安定している。 ここまできたら乗りかかった船なので先へ進…

第1回ヒルクライムチャレンジシリーズ 養父ハチ高原大会 詳細編

決戦前日。 土曜日はいつものように午前中は娘の音楽教室へ。 昼にくら寿司へ行き、マルジュンで本を購入。 行きつけの珈琲屋でしばしまったりして家族の時間を過ごす。 15時に帰宅し、レースに向けて準備。 まずは前輪をコスカボからイーストンに履き替え。…

第1回ヒルクライムチャレンジシリーズ 養父ハチ高原大会 速報

今季最終レース、ハチ北ヒルクライム無事完走しました。 とりあえず生きてますヨ。 まずリザルトからご紹介。とにかく完走できただけで満足っす。 タイム:40分21秒907 AV速度:15.46km カテゴリー男子B:32位/55人 総合順位:118位/226人 ↓わがチームから…

マズイ

今週に入ってから体調がものすごく悪い。 とにかく不整脈・動悸がひどく、その負担がしわ寄せになっているのか、 左わき腹と両肩甲骨付近が我慢できないほどの張りがあって非常につらい。 ずっと全身がひどく寝違えたような感じ。 また一段と寒くなったせい…

なんちゃってキャノンボール① 大阪〜名古屋

さて、いよいよブログ版も果てしなき日本橋までの道を走りだします。 はてさてゴールはいつになることやら… 金曜の深夜、大慌てで黒部から帰宅したものの、飯食ったら即出動予定時刻。 さすさに疲労困憊で、もうこの時点ではDNSするつもりでした。 なにせ後…

ウマ飯家族デー

土曜日はいつものごとく、午前中は娘の音楽教室。 昼からは扇町公園でひたすら石拾いやバスごっこ。 奥さん帰宅と交代で飲み会に出動。帰宅は2時前。 そこから貯め込んだブログを少しでも前へ進めるため、 シコシコと写真の画像補正とアップ。一応各下書き記…

チーム宝塚線企画 トキメキ自転車写真展 at カマタ商店

これだけ長々とブログを書く人間ですが、意外と他人のブログはあまり読みません。 というか書くのに走るのに忙しすぎてよそに気がまわらないス。 まさに書きっぱなしジャーマン状態。 なので、実は意外と関西のローディーにどんな人がいて、何に乗ってるか …

黒部 関電ツアー  〜高熱隧道を往く〜

木曜日。早々に仕事を済ませて18時帰宅。 電車の時刻は19:21発。慌てて身支度をする。 黒部は相当の寒さが予想されるのでウェア類をしっかり持参する。 支度はそれだけではなく、翌日にはとんぼ返りしていざ東京へ向かわねばならない。 マシンセッティング自…

Sidewinders チーム飲み練 at 窯や

今晩はSidewindersのメンバーが久々に一堂に会しての飲み練でした。 いまだに全メンバー揃ってのライドはゼロなのに、飲みだけは皆勤賞なわがチーム。 シーズン真っただ中は各人ライドに忙しく、延び延びになっていましたが、 kurubiさんのチクサHCの2位表彰…

宇部出張

昨日今日と山口県宇部市に出張に行ってました。 目的は産業遺産ツアーの視察で、あこがれの宇部興産専用道路(日本一長い30kmの私道)を走ってきました! いや、スゲーの一言。 他にもいろいろ面白いネタが盛りだくさんで、宇部=工業地帯というイメージがご…

カレーなる日々

明日からまた出張で、ブログネタがものすごい溜まってヤヴァス。 とりあえず小ネタをやっつけるゾ。 ということで黄レンジャーネタ。 まずは即出の南方の「カジャナ」。 職場から近いのでたまに利用しますが、久々行ったらランチメニューがちょっと変わって…

なんちゃってキャノンボール

黒部から取って返して、翌日の昼12時に出動し、12:15梅田新橋発でいざ日本橋まで。 本当は24時間以内に走りきってキャノボ達成してみたいが、 体調、実力、天候、あらゆる要素を考えてもまず無理なので、あくまでなんちゃって。 北風がすさまじく荒れ狂い、…

おいっ!国鉄!

行きの北陸本線サンダーバードは結局1時間30分も遅れるし、 アレのために黒部ダムの散策もあわただしく済まし、 アルペンルート縦断もなくなく断念して、大急ぎで帰路に就いたというのに 昨日帰りの中央本線のしなの号も大幅の遅れ発生。 多治見の前で2時間…

手負いの大阪支部の集い

昨日ひさびさにぱしゃ君と会い(3週間ぶり)、軽く飲み。 原因不明の発熱に2週間悩まれ、顔もコケ気味だったが、 今は熱も下がって生活に支障はない様子。 ただ、今もなぜ発熱したのか原因不明で不気味。 自分も日曜日のダメージが残っていて、まだ本調子じ…

関電 黒部ツアー

ただいま魚津のネットカフェで富山電鉄の始発までの時間潰しです。 富山駅周辺にはファストフードなども含めて24時間空いている店がなく、 唯一夜を室内で過ごせるのがここ魚津にあるネカフェなのです。 いきなりサンダーバードが90分もDELAYしよって、 危う…