記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BACK TO 大阪 第1区間(東京〜伊勢原〜御殿場〜静岡)

出発前日。仕事終わりで奥さんと西天満で晩飯を食べた後、 エナジーチューブなぞを買おうかとちょっとだけのつもりで梅パに寄る。 奥さんを待たせるのもいけないので大急ぎで補給品・消耗品を見て回っていると、 奥さんが「ちょい待ち」とウェア売り場の方へ…

BACK TO 大阪

土日連休に今年最後の大勝負をかけて、仕事終わりで新幹線に飛び乗り、 向かった先は懲りもせずに日本橋! 今月初めに敢行した東京ライドだったが、あれはあくまで往復を考えていただけに、 東京どまりだったことが少なからず心残りになっていたのです。 連…

カレーなる日々 「ビッラルさんのモジャカレー」「タンダーパニー」「カルダモン」「梨花食堂」

このところの急激な季節の変化に、体が追いついておらず、 体調不良が続いている今日この頃。 体の中から元気になろうということで意欲的に黄レンジャー出動です。 まず最初は新大阪駅の下にある「ビッラルさんのモジャカレー」。 カウンターだけの小さなお…

UVEX RACE1

先日、ついに6年間使い続けていたヘルメットが経年寿命でお釈迦になってしまった。 ロードを乗り始めた時に8000円程度のあまりよく聞かないブランドのヘルメットを購入。 それからひたすら使い続けてきたが、 もともと鮮やかなイエローだったのが紫外線を浴…

酒場探訪記 極上のおでんを求めて 「上田温酒場」「稲田酒店」

突然ですが最近無性におでんが食べたくなります。 つい最近までおでんってそれほど好んで食べてこなかったんです。 ダシの味が薄いし、おでんするくらいなら鍋でええやんと。 ところがどっこい、お酒との素晴らしすぎる相性を発見してからは そのトリコにな…

門出

大安吉日の土曜日。 中学からの旧友で、青春時代の苦楽を共にした戦友の結婚式に出席。 朝から七五三でごった返す住吉大社へ。 和装好きのカップルらしく、見事なお式と披露宴でございました。 もう気づけば十数年前の学生時代の戦友が、 紆余曲折を経てめで…

ご近所めんライフ 福岡ラーメン二大巨頭対決 「一蘭」「シロマルベース」

ひさびさの麺ライフ。 こんかいは福岡ラーメン二大巨頭対決と行きます。 1軒目は東通りに新しくできた「一蘭」さん。 個々の特徴はラーメンうんぬんより、その注文システム。 店内で食券を購入したら、1席1席仕切られた個室のような席へ。 そこで、ラーメ…

絶不調…

週末から体調がよろしくない… 急激な季節の変化に体がまったく追いついていない… 無理は禁物無理は禁物無理は禁物無理は禁物…

『悪の法則』 by R・スコット

不自由なく平穏な生活をしていた弁護士カップル。 ある時、ほんの出来心で悪事に手を染めたことから、 破滅への道を転がり続けることになる。 たった1つの選択によって、それまで輝きを放っていた世界が反転し、 それまで自分の目には見えていなかったが、…

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 ボーナスステージ

大阪→東京の550km、36hの死闘を無事終え、 真っ白に燃え尽きちまった状態で、しばらく日本橋のたもとで茫然自失。 真昼間なので人通りも多く、すれ違う人みながあの人大丈夫かというまなざし。 ひとまず近くのイートインのあるローソンへ逃げ込む。 何か食べ…

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 後編

極寒の鈴鹿峠越え、あうさんとの感動の再会etc すでにたくさんの出来事をくぐりぬけてきた250km。 しかしまだ東京はでの道のりは残すところ300km近くある。 ここで一区切りと気持ちを入れなおして、キャノボを後にする。 この時間帯、この区間すごく交通量が…

切開!

もはや毎年恒例となりつつあるアテローム再発。(3年連続3回目) 化膿して痛みがひどいので昨日切開。 麻酔注射が痛いのなんの、そして麻酔が切れてからの激痛… 翌日からの膿出しの恐怖… ああツライ。

チーム天満ナイツ♪

土曜日は久々にチーム飲み会。 今回は大阪支部の定番コースを採用して大天満ナイツ。 安くてうまいアテと酒をじゃんじゃん行って、歌もバンバン歌って楽しかった〜 結局最後は5次会まで行って大まんじょく。 みんな大好きヨ〜♪

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 前編

金曜日。 早めに帰宅をし、マシンの整備をしたり、ウェアリングの準備などし、 可能な限り仮眠をとる。 夕飯を食べていると、あうさんから東京を22時に出発しますとメールが入る。 おお!マジですか!これはぜひともどこかで再会したい! 善は急げとばかりに…

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜

連休を利用して大阪→東京ライドやってきました。 事前のプランニングでは東京まで32h程度で到達、 そこから可能であれば折り返しまで検討していたのだが、 結局日本橋まで36hもかかってしまったため、そこでゴールとしました。 やはり東京は遠い。ナメちゃい…

さよなら赤川鉄橋

すでに地元を中心として話題になっていたが、 11/1の0時をもって赤川鉄橋の歩道部分が閉鎖となった。 その84年の歴史のフィナーレを見に行ってきた。 閉鎖30分前に到着すると、それはそれはものすごい人出。 工事関係者やマスコミ、鉄道マニアにご近所の方々…