記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜

連休を利用して大阪→東京ライドやってきました。
事前のプランニングでは東京まで32h程度で到達、
そこから可能であれば折り返しまで検討していたのだが、
結局日本橋まで36hもかかってしまったため、そこでゴールとしました。
やはり東京は遠い。ナメちゃいけないワ。
まあ東京に行くだけでもとっても大変なのでよしとしてください!

予想以上に過酷だった理由は、何と言っても寒さが想定を越えて厳しかったこと。
今回のスケジュールだと夜間よりも昼間の走行時間の方が多かったため、
昼間オーバーヒートしないようにと、薄着設定だったのが大誤算。
夜間は2ケタどころか、5℃を切るほどの冷え込みで、
また日中も一部を除いて曇天のなか日がささず、芯から体を冷やしてしまった。
足は動かないし、胃腸の働きは弱るし、発作はおさまらず息ができないし、
疲労も増えるし、おまけに低体温症の手前までなるし。まさに満身創痍。
去年同じコースをクリアした時よりもはるかに厳しかった。
あと、これは休みの加減で調整が難しいのだが、
今回のスケジュールではもっとも冷え込む夜間早朝の時間帯に、
鈴鹿峠と箱根峠を迎えるという厳しい設定だったのもよくなかった。
それでも、大阪から三原までの400km地点までは
目標タイムを1h早くクリアできていたのだが、
三島〜小田原の区間、つまり箱根越えにまさかまさか5hもかかるとは…
いやはや、とにかく過酷の一言に尽きます。

過酷過ぎた今回のライドですが、それでもどうにか東京にたどり着けたのは
やはりチームメンバーからの励ましのメールでした。
昼夜を問わずエールを送ってもらって本当に心強かった。
そしてそして、一番心の支えとなったのは、同志の存在です。
去年、東京→大阪ライドを敢行した際にお会いしたあうさんが、
たまたま偶然同じ日に東京から大阪に向かって出発していて、
お互いにやり取りをしながら、共に闘い続けました。
自分だけじゃない、あうさんもこの寒空の中戦っている、その心強さ。
道中のどこかでぜひ再会しよう!
その約束を必ず果たすというその一点が、力強いモチベーションとなって、
ペダルをこぎ続けることができました。
550kmの端と端から偶然同じ日に各々出発をして、
ちょうど中間地点である豊橋での再会!
ちょっと感動ものでした。

↓あうさんのブログはこちらから〜

↓豊川にてあうさんと再会!

<第1区間:大阪→大津→水口→鈴鹿峠四日市熱田神宮豊橋
獲得標高:652m
走行距離:248.4km

梅田新道23:30→城北公園通り→R1→枚方(関西医大)→府道13号→御幸橋0:30→
桂川CR→羽束師橋→外環状(府道79号)→中書島観月橋府道7号→六地蔵
醍醐道→山科(コンビニ休憩)1:30→R1→逢坂→大津→→近江大橋2:30→
県道18号→草津川→R1→水口(名坂のマクドで休憩)4:30→R1→鈴鹿峠5:30→
関→県道565号→亀山(吉牛で休憩)→県道28号→川合町→井田川
県道641号→鈴鹿川右岸→定五郎橋(右岸通行止めのため迂回)→R1→
県道407号→追分→R1→四日市8:00→桑名→弥富9:00→中島(コメダで休憩)→
熱田神宮10:00→R1→豊明→知立11:00→岡崎→本宿12:00→
豊川(吉田大橋にてあうさんと再会!)13:15→R1→二川CB13:45

↓真夜中の箱根峠

日本橋到着!とぅ!

<第2区間豊橋→浜松→静岡→箱根峠→小田原→藤沢→横浜→日本橋
獲得標高:1661m
走行距離:301.9km

二川CB13:45→R1→一里山→県道173号→愛知・静岡県境14:20→R1→
潮見坂14:30→R42→R1→弁天島浜名湖)14:50→新町→県道316号→
R257→浜松→R152→県道312号→はなまるうどんにて休憩→天竜川橋16:40→
R1→磐田→太田川→県道413号→袋井→七ッ森神社→R1(袋井BP)→
沢田IC→県道253号→掛川17:40→北門→R1→八坂→県道415号→
小夜の中山トンネル18:15→県道381号→金谷→大井川橋18:45→
大津通り→R1→藤枝(コンビニで休憩)→内谷新田→岡部宿→
県道81号→R1→平成宇津ノ谷トンネル20:00→県道208号→丸子宿→
手越原→R1→駿河大橋→静岡20:30→R1→清水(コンビニで休憩)→
興津21:50→太平洋自転車道→由比22:15→県道307号→蒲原→新富士川橋→
新富士駅→田子浦→県道170号→槍→県道380号→間門→
沼津(ファミレスで休憩)0:30〜1:45→県道145号→三島広小路
県道22号→谷田東小山2:00→三島塚原2:15→R1→箱根峠3:30→箱根宿→
畑宿入口4:00→県道732号(七曲り)→箱根湯本(コンビニで休憩)4:30→
R1→小田原(万葉の湯にて休憩)5:00〜6:45→R1→酒匂橋→国府津
大磯7:15→R134→平塚→トラスコ湘南大橋7:25→
浜須賀(コンビニで休憩)7:45〜8:15→県道30号(湘南新道)→藤沢→
遊行寺坂→藤沢BP出口→R1→大坂→旧R1→戸塚8:50→不動坂→R1→
権太坂保土ヶ谷→横浜(コンビニで休憩)→青木通→R15(第一京浜)→
鶴見橋→川崎→六郷橋10:30→蒲田→品川11:00→銀座→日本橋11:30

本来折り返しを考えていたのと、東京到着が昼だったこともあり、
ちょっと時間に余裕があったので(体力的にはない…)、
ボーナスステージとしてプチ東京観光ができました。
まずはたまたま東京のサイクルモードに出かけていた
うめ夫妻と落ち合って、月島で何じゃもんじゃ。
それから古い友人であるN氏と再会したり、
自転車でないとあまりいけないような場所を巡ったり。
到着してすぐとんぼ返りというのももったいなかったし、色々楽しめてよかった。
なにより今回はヒトとヒトをつなぐライドとして思い出に残りました。
そういえば、今まで大阪〜東京ライドは3回経験していますが、
その3回とも人との出会いがありました。
一期一会の出会い、これもロングライドの醍醐味ですね。
詳細はまたぼちぼち。体が死滅しとりますので。

↓うめ夫妻と月島もんじゃ

↓東京タワー

↓N氏と品川でえと

<ボーナスステージ>
獲得標高:28m
走行距離:29.2km

日本橋→東京駅八重洲口→佃大橋→月島もんじゃストリート→清澄通り勝鬨橋
銀座→皇居→内堀通り→東京タワー→赤羽橋→日比谷通り→三田→第1京浜(R15)→
泉岳寺→”品川マンブ”→港南大橋→海岸通り→大井→東京湾岸道路(R357)→
新幹線操車場→大井競馬場→南大井一→第1京浜(R15)→品川駅