記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018山納め 逆打ち六甲全山縦走

このところインドアに籠りまくっての作業が続いていたので そろそろ体がうずうず。 毎年の山納めは聖地にお参りをするのだけど、 ちょっとガッツリ歩きたいなあということで、 思い立って六甲全縦に行ってきました。 過去、順行2回と逆打ち1回の3度完走して…

師走の出町柳 いんえいらいさん

先週の金曜日。 出町柳リバーサイドカフェのいんえいらいさんの年内最終営業へ。 この間の紅白歌合戦に来られていた方もちらほら。 円卓さんの滋味深いおでんをいただきつつ、黒松剣菱をちびりちびり。 この日はおみやの代わりと言っては何だが、年越しそば…

haruka nakamura「12月のカーテンコール ?」京都公演

先週の金曜日は京都文化博物館で、 haruka nakamuraプレゼンツ「12月のカーテンコール?」へ。 大好きな青木隼人さんが参加しているFOLKLOREさん、 そして美帆お姉さん、坂本美雨さんら、 harukaさんの周辺の方々総勢12名による1年の締めくくりライブ。 最初…

出町柳紅白歌合戦

もうすでに、少し前の話になってしまいましたが、 出町柳紅白歌合戦の模様をば。 「いんえいらいさん」のママからお誘いをいただいて、 紹介者限定の年末イベントにお邪魔してきました。 地元出町柳の桝形商店街周辺で展開しているデマチクラバーの方々や京…

CANTUS at Lisn京都

京都のあいさつ回りと、夕方からの大一番の合間に、 ココン烏丸に寄り道。 たまたま京都へ行く日に、 美帆お姉さんがCANTUSの無料コンサートがあるなんて ラッキー! 香りある暮らしをコンセプトにしたLisnというお店の 新作コレクションにちなんだライブな…

『カンザスシティバンドのフライングクリスマス』 at 西成永信防災会館

金曜の晩は待ちに待った半年に一度のカンザスシティバンド!! YeY! いつもは2DAYSなのだが、今回はもろもろも事情で1DAYと寂しや。 しかもいつもの西成・難波屋さんが6月まで改装中のため使えないので 急遽会場を西成永信防災会館に変更。 もう真横は西成ど…

高田漣 WINTER GAMES -冬のレン祭り- at京都磔磔

週の合間に小雨振る京都へ。 敬愛するギタリストである高田漣さんのふるさと凱旋です。 仕事終わりに大急ぎで向かったものの阪急が少し混乱していて 駅から磔磔さんへダッシュしたものの、遅れてしまいましたが、 幸い物販の真後ろの高座の最前列という見や…

梅田哲也/hyslom 『入船』出版記念クルーズ 第2便(天満橋~東横堀川~道頓堀川~大正)

冷たい北風とともにあの船がやってくる。 2015年にはじまった梅田哲也さんhyslomさんたちによる 水の都大阪を舞台としたクルーズパフォーマンス。 その活動をとりまとめた冊子『入船(ニューふね)』の 出版を記念したクルーズがあり、 長女とともに乗船して…

『関西のスパイスカレーのつくりかた』出版記念スパイスカレークッキングショー&トーク atスタンダードブックストア心斎橋

in/sectsさんから『関西のスパイスカレーのつくりかた』なるレシピブックが 出版されるのを記念して、スタンダードブックストア心斎橋で記念イベントがあり 参加してきました。 レシピに参加しているのは関西スパイスカレーのカルチャーを支える錚々たるメン…

ボーネン会

土曜の晩は少し早めのボーネン会。 独断と偏見で(っていつもそうだケドモ)、 珍しくスパイス呑みで夜バビ。 めちゃ旨だけど、スペアリブの毛沢東フレークが超シビシビ!! でも旨い!!止まらない!! で、みなヒーハーしまくっておりました。 酒はビールから、…

『らくてんちゃんレシピブック』

今年の頭に、惜しまれながら閉店された愛すべき「楽天食堂」。 な、な、なんと!そのレシピが出版される!しかも手づくりの冊子! ということで、抑えきれぬ食欲と涎を飲み込みながら、 その日を待ちわびておりましたが、遂に我が家に届きました! とても丁…

京終→上洛 古都古都ライド

土曜日。 2週連続で自転車とは珍しい。 ただぼぅっと近所を繰り返し繰り返し走るという退屈しのぎはもうする気がないが、 走った先に出会いたい人や、見たいもの、食べたいものが明確にあれば、 それは走るモチベーションになりうる。 この日は、奈良駅の一…

祖谷旅

先週の中日は、お仕事で西阿波エリアへ行っておりました。 日本有数の秘境、日本の原風景と称される山深い祖谷渓の集落は やはり風情がありますが、 インバウンドの波はここにまでやってきていてびっくり。 1日目は、世界農業遺産に認定された2つの集落をめ…

大海峡またぎライド 詳細編

さて。後半戦。 四国・徳島から大阪へ帰るには当然、 どこかのタイミングで海を渡らないといけない。 普通に考えれば、徳島港から南海フェリーに乗って和歌山へ行くか、 来た道を戻って、ジャンボフェリーに乗って帰るかであるが、 それでは面白くない。 そ…