記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のミッション

諸々の事情でリリースのタイミングが難しかったのだけど、 いずれ判明することだし、これをリリースしないと、 この後の記事が書けないので。 少なくとも、コロナに関しては、 すでに1か月以上経過した先月のことなので、 無事クリアです。 実は先月、ある秘…

「美術と音楽の9日間 rooms」at 芦屋県立美術博物館 平井真美子ライブ(ゲスト:坂本美雨)

2週間後、再び芦屋県立美術博物館へ。 今度は奥さんも含めて家族4人でやってきました。 今回は、ピアニストの平井真美子さんのピアノライブで、 ボーカルゲストととして坂本美雨さんが参加されるということで ずっと楽しみにしていました。 平井さんは、現在…

「美術と音楽の9日間 rooms」at 芦屋県立美術博物館 子ども合唱ワークショップ by 太田美帆/大塚ミク

11月初旬のこと。 本来は春先に開催予定されつつ、 コロナ禍で延期になってしまっていた 芦屋県立美術博物館のイベント「美術と音楽の9日間 rooms」が、 開催されることになりました。 期間中、さまざまに魅力的なプログラムが行われるのですが、 そのうち2…

京都西山ロストトレイル(上桂~松尾山~嵐山~烏ヶ岳~保津峡)

京都一周トレイルの東山コースを歩いた翌週、 午後から、今度は西山コースの探索に。 嵐山から高雄までの本コースは歩いたことがあり、 北山コースも学生時代に歩いたことがあるので、 残り未踏の部分である上桂から嵐山の部分を下見です。 途中でトレイルを…

くるり『益荒男さん』

youtubeではじゃんじゃか弾き語りをアップしているのだけど ブログの方でも久々に音楽ネタを。 今夏に作品展にお邪魔したイラストレーターおおえさきさんが、 なんと、くるりの新曲『益荒男さん』のMVを担当されてます。 おおえさん、くるり、大好きな2組が…

京都一周トレイル 東山コース(伏見桃山~大岩展望台~稲荷山~清水山~将軍塚~大文字山~比叡山~坂本ケーブル)

10月某日。 もうすでに 山の大型遠征の頃は過ぎてしまい、 あとはご近所の山を楽しむ季節になりました。 とはいえ、今年はまだまだ歩き足りない。 それならば近くのお山でロングに歩けるルートを。 京阪神では、すでに神戸の六甲全縦、 金剛山ダイヤモンドト…

子連れハイク 鈴蘭台駅~君影ロックガーデン~イヤガ谷東尾根~妙号岩~鵯越駅

湊川隧道を後にして、湊川公園へ戻ってきました。 次の目的地へ行く前に、ちょっと腹ごしらえということで、 今や全国的にもレアになってしまった、 親愛なるドムドムバーガーへ。 ここでずっと食べてみたかった丸ごと!!カニバーガーを。 ハサミにドムドム旗…

新湊川ウォーク 湊川隧道通り抜け

ブログ停滞のため順番が前後します。 11月某日。 年に1度だけ通り抜け可能な日に 湊川隧道へ長女と2人で行ってきました。 ほぼほぼ晩秋の恒例となってきました。 湊川隧道は神戸治水の歴史ではかかせない遺構で、 かつ明治期の土木技術が今なお保存されてい…

似顔絵お渡し 塩屋 ワンダカレー

11月某日。 神戸塩屋に家族でちょっくら野暮用。 塩屋に来たら、ここに立ち寄らないわけにはいきませぬ。 ということでワンダカレー。 気付けばいつの間にかに丸12年で13年目に突入し、 スパイスカレーのベテラン組としてだけでなく、 坂と海の街・塩屋の豊…