記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

似顔絵お渡し 塩屋 ワンダカレー

11月某日。

神戸塩屋に家族でちょっくら野暮用。

塩屋に来たら、ここに立ち寄らないわけにはいきませぬ。

ということでワンダカレー。

気付けばいつの間にかに丸12年で13年目に突入し、

スパイスカレーのベテラン組としてだけでなく、

坂と海の街・塩屋の豊かなコミュニティの一翼を担い、

すっかりランドマークとなっているおなじみのお店です。

コロナ禍で、塩屋に来るのも久しぶりです。

 

自分が初めて来たのが2013年からなので

7年ほど通っていますが、

寡黙な松田さん(実はお茶目)と話すようになったきっかけは

実はカレーではなく、音楽の話。

KANSAS CITY BANDとかclammbonとか。

 

f:id:arkibito:20201123141635j:plain

 

久々なので、いつもの牛すじカレーと随分悩みましたが

ここの対カレーが絶品なので、大盛りで。

それから自家製胡麻ドレッシングでいただたく、

田仲どうふを使ったサラダも。これも最&高。

そして言わずもがなのタイカレー。

里芋、レンコン、小松菜にぷりっぷりのエビ。

たまりませぬ~@@@

 

f:id:arkibito:20201123134909j:plain

f:id:arkibito:20201123135617j:plain

 

そしてこの日は塩屋に行くことが分かっていたので、

いつぞや描くとお約束していた似顔絵をプレゼントしました。

ちょうど絵と同じキャップをかぶってらして、同じ表情でパチリ。

いつも美味しいカレーをありがとうございます!!

 

f:id:arkibito:20201123141248j:plain

 

野暮用を済ませたら、子供たちが海!!とはしゃぐので、

帰り際に須磨で途中下車して、波打ち際で遊ぶ。

さすがに水に入るのはできないけれど、

貝殻拾いをしたり、石をドボンしたり、

みんな開放的な場所でキャッキャして、かなり楽しかった様子。

 

f:id:arkibito:20201123150115j:plain

f:id:arkibito:20201123145718j:plain

 

それから少し時間もあったし、休憩がてら、

トアロードの木馬へ。

こちらもコロナのせいで久々にお邪魔。

マスターも和美さんもにこやかに迎えてくださいます。

長女はここのオレンジシフォンが大好きでご満悦。

次女もチョコレートケーキをほおばって、終始はしゃぎモード。

かつては我が家の近所に、行きつけのコーヒー屋さんがあり、

ほぼ毎日そこでくつろぎの時間を過ごしていたのだけど、

あの店や木馬のようなゆったりとした時間を過ごせる場が

本当に貴重です。もっとご近所さんだったらいいのになあ。

 

f:id:arkibito:20201123165139j:plain

f:id:arkibito:20201123163053j:plain

 

ということで、気ままで心地よい風吹く神戸を満喫しました。