記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-01-01から1年間の記事一覧

シューミ

がんばれ! こんなことで負ける絶対王者じゃないだろ! 持ち前のバイタリティで勝ち切ってくれ!

Σ(゚д゚lll)ガーン

このクソ忙しい時期に、まさかまさかやっちまったヨ… 今年実に3度目のぎっくり腰… 奥さんが仕事納めから戻ってくるまでの2時間微動だにもできず(汗) おかげで、チーム忘年会も、焼肉の約束も、タコ焼きパーティーも全てキャンセル。 腰の状態だけでなく、…

メリクリ

24,25は言わずと知れたクリスマス。 娘がなかなか寝付かず、プレゼントを枕元に置くのに四苦八苦だわい。 2日連続でクリスマスパーティーを一族で。 毎年のことだが、ケーキが多いよ。 しばらく生クリームはよしてくれ〜。

酒場探訪記 「七津屋」「直福」「天満食肉センター」

最初は、泉の広場にある「七津屋」さん。 梅田に出る機会がこのところ多く、最近はもっぱらココ。 言わずと知れた京橋発の有名立ち飲みチェーンですね。 梅田の安酒エリアといえば駅前ビルや新梅田食堂街なのだが あの辺はいつでも大混雑をしていてせわしな…

自走しまなみライド

2013年ラストを飾るロングライドとして、 いっちょ、しまなみ海道へ行ってきました。 何も1年でもっとも日の短い冬至の日、 それもクッソ寒い日にわざわざ行かなくてもいいのに、と自分でも思いますよ。 ハイ思います。ホント。ねえ。 しかし、色々あった今…

BACK TO 大阪 第3区間(名古屋〜四日市〜亀山〜信楽〜木津〜大阪)

ようやく最終章。グヘ〜書きますよ〜。 極楽の真っただ中で眠りの世界に落ち、 満たされた時間を過ごしていたのだが、 それもそろそろ現実の世界へと戻る時間がやってきました。 リスタートの予定は1:00だったのだが、目が覚めたのがちょうど1時。ガッデム! …

”無料湾岸”さんぽ

日曜日。 本当はちょっと遠出ライドを予定していたのだが、 そっち方面は大雪の予報で断念。 で、仕方なく別の企画に変更したが、 別件で左足の甲を負傷したり、その他諸々の事情があり結局それも断念。 気合を入れて夜中出発のために起きたのだけど、 それ…

クリア〜♪

土曜日。 年内最後の音楽教室。 この日は生徒1人1人が前に出て、両手弾きの発表。 両手弾きといってもそれほど難しくも長くもないのだが、 やはり幼児にとっては一番最初の難関らしく、 どこのお母さんに聞いても、うまくできずにイヤイヤモードになって 悪…

超マカ

このところの多忙ぶりにちょっとお疲れ気味。 考えないといけないこと、決断せねばいけないこと、 シビアな状況の連続で頭がボカ〜ン!となってしまいそう。 やらないことは山ほどあって1つ1つ片づけていかないといけないのだが、 もう何も考えず、無駄な…

六甲ひとり歩き  東おたふく登山口〜黒岩尾根〜六甲最高峰〜六甲ケーブル

日曜日。 一日家族サービスデーにしてもよかったのだが、 やはり軽く動きたいなあとうずうずし始める。 時刻はすでに14時を過ぎてしまっていたのだが、 六甲のお山に向かうことにする。 このところ忙しすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃなので、 ここは精神統一…

力作

この時期は娘の作品展。 先生方の並々ならぬ努力とアイデアのたまもので、 毎年色々な演出で楽しませてくれる。 年を追うごとに、クオリティも上がってくるのだが、 今年娘が描いた絵はとてもかわいらしくてよかった! お題は運動会でやった手旗のシーンらし…

『ごちそうさん』

珍しく朝ドラにはまっております。 朝ドラをちゃんと見るのは、超低迷期に多部ちゃん目当てで見ていた「つばさ」以来。 ちょうど舞台が地元・天満ということで見出したのだが、 関西弁飛び交う人情話はやはりええもんです。 め以子ちゃん=杏ちゃんの健気な…

酒場探訪記 天満ローディング 「でんえん」「ダイワ食堂 天五店」「酒の奥田」

久々の酒場ローディング。 年の瀬だからというよりも、とにかく役割が多すぎ。 余裕でフローしているこの頃は、なかなか酒場へ足もむけられない。 日々進化を続ける天満の酒場事情の流れの速さになかなかついていけないが、 ボチボチ開拓もしていきますヨ。 …

BACK TO 大阪 第2区間(静岡〜掛川〜浜松〜豊橋〜名古屋)

静岡駅を通過したのが11:30。 オサレバイクの急襲に対応していたため、静岡タウンは完全スルーのまま、 駿河大橋で安部川を渡る。 橋の上で、前方にローディーが1台とそのさらに前にママチャリのおばちゃん。 ペースが違いすぎてすぐに前が詰まる。 ローディ…

また1つ

年を取りました。 と、書き込むサイクルが年々確実に早くなってるなあ。 焦る焦る。

忙殺

年末だからなのか、全方面的に大忙しで、活動限界を超えてしまっている。 手は抜けないタチなのが難儀だが、とりあえず乗り切るしかない! 誰かブログ代筆してくれ〜。

BACK TO 大阪 第1区間(東京〜伊勢原〜御殿場〜静岡)

出発前日。仕事終わりで奥さんと西天満で晩飯を食べた後、 エナジーチューブなぞを買おうかとちょっとだけのつもりで梅パに寄る。 奥さんを待たせるのもいけないので大急ぎで補給品・消耗品を見て回っていると、 奥さんが「ちょい待ち」とウェア売り場の方へ…

BACK TO 大阪

土日連休に今年最後の大勝負をかけて、仕事終わりで新幹線に飛び乗り、 向かった先は懲りもせずに日本橋! 今月初めに敢行した東京ライドだったが、あれはあくまで往復を考えていただけに、 東京どまりだったことが少なからず心残りになっていたのです。 連…

カレーなる日々 「ビッラルさんのモジャカレー」「タンダーパニー」「カルダモン」「梨花食堂」

このところの急激な季節の変化に、体が追いついておらず、 体調不良が続いている今日この頃。 体の中から元気になろうということで意欲的に黄レンジャー出動です。 まず最初は新大阪駅の下にある「ビッラルさんのモジャカレー」。 カウンターだけの小さなお…

UVEX RACE1

先日、ついに6年間使い続けていたヘルメットが経年寿命でお釈迦になってしまった。 ロードを乗り始めた時に8000円程度のあまりよく聞かないブランドのヘルメットを購入。 それからひたすら使い続けてきたが、 もともと鮮やかなイエローだったのが紫外線を浴…

酒場探訪記 極上のおでんを求めて 「上田温酒場」「稲田酒店」

突然ですが最近無性におでんが食べたくなります。 つい最近までおでんってそれほど好んで食べてこなかったんです。 ダシの味が薄いし、おでんするくらいなら鍋でええやんと。 ところがどっこい、お酒との素晴らしすぎる相性を発見してからは そのトリコにな…

門出

大安吉日の土曜日。 中学からの旧友で、青春時代の苦楽を共にした戦友の結婚式に出席。 朝から七五三でごった返す住吉大社へ。 和装好きのカップルらしく、見事なお式と披露宴でございました。 もう気づけば十数年前の学生時代の戦友が、 紆余曲折を経てめで…

ご近所めんライフ 福岡ラーメン二大巨頭対決 「一蘭」「シロマルベース」

ひさびさの麺ライフ。 こんかいは福岡ラーメン二大巨頭対決と行きます。 1軒目は東通りに新しくできた「一蘭」さん。 個々の特徴はラーメンうんぬんより、その注文システム。 店内で食券を購入したら、1席1席仕切られた個室のような席へ。 そこで、ラーメ…

絶不調…

週末から体調がよろしくない… 急激な季節の変化に体がまったく追いついていない… 無理は禁物無理は禁物無理は禁物無理は禁物…

『悪の法則』 by R・スコット

不自由なく平穏な生活をしていた弁護士カップル。 ある時、ほんの出来心で悪事に手を染めたことから、 破滅への道を転がり続けることになる。 たった1つの選択によって、それまで輝きを放っていた世界が反転し、 それまで自分の目には見えていなかったが、…

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 ボーナスステージ

大阪→東京の550km、36hの死闘を無事終え、 真っ白に燃え尽きちまった状態で、しばらく日本橋のたもとで茫然自失。 真昼間なので人通りも多く、すれ違う人みながあの人大丈夫かというまなざし。 ひとまず近くのイートインのあるローソンへ逃げ込む。 何か食べ…

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 後編

極寒の鈴鹿峠越え、あうさんとの感動の再会etc すでにたくさんの出来事をくぐりぬけてきた250km。 しかしまだ東京はでの道のりは残すところ300km近くある。 ここで一区切りと気持ちを入れなおして、キャノボを後にする。 この時間帯、この区間すごく交通量が…

切開!

もはや毎年恒例となりつつあるアテローム再発。(3年連続3回目) 化膿して痛みがひどいので昨日切開。 麻酔注射が痛いのなんの、そして麻酔が切れてからの激痛… 翌日からの膿出しの恐怖… ああツライ。

チーム天満ナイツ♪

土曜日は久々にチーム飲み会。 今回は大阪支部の定番コースを採用して大天満ナイツ。 安くてうまいアテと酒をじゃんじゃん行って、歌もバンバン歌って楽しかった〜 結局最後は5次会まで行って大まんじょく。 みんな大好きヨ〜♪

ROAD TO 東京 〜ヒトとヒトをツナグライド〜 前編

金曜日。 早めに帰宅をし、マシンの整備をしたり、ウェアリングの準備などし、 可能な限り仮眠をとる。 夕飯を食べていると、あうさんから東京を22時に出発しますとメールが入る。 おお!マジですか!これはぜひともどこかで再会したい! 善は急げとばかりに…