記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO MIDNIGHT 〜Stranger's EYES〜

TOKYO MIDNIGHT 〜Retro-SF〜

TOKYO MIDNIGHT 〜Under the Tracks〜

↓秋葉原・ニュー秋葉原センター ↓神田・東松下橋架道橋 ↓神田・八千代倉庫 ↓鍋橋 架道橋 ↓神田・今川小路 ↓有楽町・食安 ↓有楽町〜新橋 ↓東京高速道路高架下 ↓浜松町ガード下 ↓高輪架道橋(通称・提灯潰し) ↓高田馬場・神田川上水 橋梁 ↓目白・新井薬師道 …

キャノ忘年会 at BUTA_MA_MILLE

さてさて、激闘のキャノボから早くも3週間が経ちます。 つい最近のようでいて、遠い記憶のようでいて。 まだ熱気が冷めやらぬうちに 一度打ち上げをしましょうということで集合。 せっかくなのでうちの娘と、うめ奥さんも参加です。 今回お邪魔したのは天六…

レトロ印刷JAM de 初スリマッカ!! 

ご本人たちに渡す前に、ネタバレ厳禁のため寝かしていましたが、 このところ入りびたりしているレトロ印刷JAMさんで、 初めてのSURIMACCA体験をしてきました。 SURIMACCA(スリマッカ)というのは シルクスクリーン印刷をお手軽にできる簡単なキットです。 …

しおや歩き回り音楽会 しおさい2017

こないだも書きましたが、今関西で最もホットな町、それが塩屋。 今月いっぱいかけて、町ぐるみで行われていたお祭り 「しおさい2017」のラストを飾るイベント、 「しおや歩き回り音楽会」にお邪魔してきました。 六甲山系の西の端、山が瀬戸内の海へと沈む…

カンザスシティバンド 2017秋の勤労感謝ツアー 千秋楽 at 西成・難波屋

ふらつく足取りで昼過ぎには東京から帰阪し、 仮眠と静養したら、夜は再びおでかけ。 半年に一度のお祭りだい! そうです!我らがカンザス・シティ・バンドの大阪凱旋! 本当は前日も含めての2DAYSで、毎回2公演ともお邪魔しているのだが 今回は泣く泣く最終…

なんちゃってキャノンボール 第1区間:東京〜三島

本ちゃんも長かったですが、ブログ版も走り出します。 今後予定目白押しで、仕込み準備も大変なので、 年末までかけてゆっくり前進していきたいと思います。 細かい記憶がこぼれ落ちる前に無事たどり着きたい! では、まず木曜日から。 本当は半ドンして、 …

燕湯

東京で夜通し歩いた終わりに、命の選択をしに、 上野駅から1駅下がった上野広小路駅にほど近い燕湯さんへ。 ↓燕湯 朝6時からやっているのでありがたし。 それを知ってか、キャリーバックをゴロゴロ転がした若者、 おそらく夜行バスで到着したてと思われる人…

東京Midnight 山手線徒歩一周

メーンイベントを終えて、 その日はそのまま帰らずに東京にとどまります。 が、宿泊は考えてなくて、一度東京でやってみたかったことを。 それは夜の東京を彷徨いながら撮影することでした。 それは決してきれいなイルミネーションや夜景を撮るのではなく、 …

『今宵、ほろ酔い酒場で』DVD発売記念パーティー

キャノボから帰ってきた日に、ポストに一枚のはがきが。 なんと、先日応募していた 『今宵、ほろ酔い酒場で』のDVD発売記念パーティーに当選!! まるで完走のご褒美のようなタイミングに思わず小踊りしてしまいました。 しかし、困ったことに、その日、 実は…

ウイスキーの聖地 目白田中屋

お目当てのバーガーを食べてお腹を満たしたら、少しおさんぽ。 主目的まで時間があったので、池袋から一駅下がって目白まで。 ここにもずっと行ってみたかったお店があります。 駅前のビルの地下にある酒屋さん「目白田中屋」さんです。 かの「クレイジージ…

東京バーガー行脚 No.18 Dinig & Bar(池袋)

神宮球場から北参道駅まで歩いて、副都心線に乗って一路池袋へ。 池袋から北東方面に少し歩いて、山手線のオーバーパスのところにある 「NO.18 Dining&Bar」にやってきました。 ずっと、ランチどうしようかと考えていて、 そういえば、先日のバーガー宴の時…

ヤクルトスワローズ ファン感謝DAY 2017

先週末は、金曜日に打球を取得して連休にし、色々と。 まずはとある目的で再び上京することになりまして、 せっかくならと、またあれやこれやをトッピングすることにしました。 11/23(祝)の7時発の新幹線に乗り込み、上京すると、 いきなり土砂降りの洗礼…

男宴 at 天満の店

先日、古株連中が久々に集まっての男呑みをひさびさに。 どちら様もかれこれ知り合って20年来。 おっさんになりましたなあ。 ↓男宴 お店は、1年ぶりに天満の店。 前は2人の兄ちゃんがやってたのだけど、 1人は体調崩されて故郷に帰ってしまってたらしい。 じ…

谷口智則 ライブペインティング

さて病院体験を終えて、次に向かったのは梅田LOFT。 ちょうど、絵本作家の谷口智則さんが、 ライブペインティングをするという情報をこれまたゲットしたので。 日本でも絶大な人気で、 フランスをはじめヨーロッパにも活躍の場を広げる絵本作家さん。 もはや…

北野メディカルワンダーランド

土曜日は、奥さんが仕事のため終日子守り。 下の子は思ったよりおりこうさんにしてくれたので助かりました。 翌日は山の予定をしていましたが、天候や気温が悪く、 またこのところずっと何か予定が入っていて突っ走ってきたおかげで ちょっとお疲れモードと…

カレーなる日々 「ダイヤモンド・ビリヤニ」

先日、少しの間ですが奥さんと2人になる時間があったので ランチデート。 前々から一度連れていってあげたかったダイヤモンド・ビリヤニさんへ。 関西でも珍しいビリヤニの専門店です。 ↓ダイヤモンド・ビリヤニ メニューは、スピード重視の通常のビリヤニセ…

勝井祐二 × U-zhaan 男のデュオツアー 2017 at 旧グッゲンハイム邸(塩屋)

神戸の西にある塩屋の町。 あまりピンとこないかもしれませんが、 須磨の海岸線を少し西へ、 六甲山系の西端にある鉢伏山の山塊を抜けた辺り。 海と山が迫り、小さな谷川にへばりつくようにして、 小さな家並みが続く。 坂道のある町にはストーリーがある。 …

国立民族学博物館40周年記念公演 『めばえる歌〜民謡の伝承と創造〜』

土曜日は、長女と二人で 万博公園にある国立民族学博物館へ行ってきました。 いつも応援しているクレオールの歌姫・松田美緒さんのHPで、 民謡に関する研究発表があるとの告知があり、 大急ぎで申し込みをしたのでした。 ↓万博記念公園 ↓みんぱく 今回の発表…

湊川隧道 土木の日 一般開放通り抜け

土曜日はあと回しで、日曜日。 毎年恒例の、土木の日の記念で、 湊川隧道の通り抜けへ行ってきました。 何度来ても、その異空間ぶりに圧倒されます。 隧道の詳しい情報は過去記事を確認してください。 ↓湊川隧道 一般公開(2014.11.18) http://d.hatena.ne.…

Music Life 『エイリアンズ』 by キリンジ

愛すべき兄弟ユニット(今は別々)キリンジの 最愛の曲の1つ『エイリアンズ』を弾き語りしてみました。 最近では、LINEスマホのCMで のんちゃんがカバーをしていて話題になりましたね。 話はそれるけど、のんちゃんの歌声は、非常に素直な歌い方で 伸びやか…

『京都で考えた』 by 吉田篤弘 トークショー at 恵文社一乗寺店

随分後回しになってしまいましたが10/17の火曜日。 仕事終わりで京都は一乗寺の恵文社さんへ。 自分が言葉の師匠として勝手に崇拝している人が何人かおられますが そのうちのお一人が、作家兼グラフィックデザイナーである吉田篤弘さん。 奥様の浩美さんとの…

なんちゃってキャノンボール2017 ズッコケ三人組

夏、久々に再会したROADYASAIさんが、酒の席で放った一言 「一度arkibitoさんと東京ー大阪を走るのが夢なんですよ!」 それがすべての始まりでした。 元々うめさんとは、いつか一緒にやってみたいねという話をしていたのだが、 スケジュールも含めて、なかな…

姫路は夢前、愛山の圃場にて

これまた日にち前後します。 書けるものから順々に。 先週、お仕事で姫路へ播磨日本酒プロジェクトの視察。 担当者が都合がつかず、じゃあ酒といえば誰だ? ということでご指名がかかりました。 いつからそんな酒キャラになったのやら@@ 新大阪で集合して…

プロジェクトFUKUSHIMA in TAJIMI 2017  アンサンブルズ東京おかわり編

またまた時間軸が前後しますが、アンサンブルズの流れで、 いっきにこちらも書いてしまおう! アンサンブルズ東京の熱気の余韻を引きずったまま、 燃え尽き症候群どころか、早くも来年が待ち遠しくウズウズ。 この有り余ったエネルギーを一体どこにぶつけた…