記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がよろしくないのです

どうも体調がよろしくない。 疲れが全く取れない。クタクタ。 仕事もかなり忙しい。 季節の変わり目なので、ひどい状態ではないけど喘息ぎみ。 おまけに昨日娘を抱き上げようとしたときに、 腰に嫌な電気が走った! ツーリング中も含めて今まで腰に不安は全…

 笠置まで

日曜日。朝から体調がおかしい。 金曜日に採血してもらって貧血ぎみなのか、 それとも前日の神戸の疲れがかなりだったのか。 今日は伊賀上野までと思って、目覚ましも5:00にかけていたが気付かず。 結局9:00ぐらいに奥さんに起される。どうも体が思い。足が…

神戸にお出かけ

土曜日。微妙なお天気だが、雨は振らなそう。 コハもごきげんだし、家族で神戸におでかけ♪ 奥さんの仕事終わりに梅田で合流して、阪神電車に乗り込みます。 いきなしグズり出すコハ。 そのうち、ガタンガタンに乗っているとわかると大ハッスル。 周りの乗客…

サーベロに強敵BH現る!

毎月、交通費をやりくりして少しずつだが2号機のための貯金をしている。 今のBMCに不満があるわけでは決してない。 むしろめちゃくちゃ働いてくれている。感謝感謝である。 事故で木馬に入院したときも、わが子のように心配した。 でも約1年走ってきて、少し…

六甲山初登頂 & 篠山買出しツーリング

日曜日。今日の目的は2つ。 1つは、最近他のローディーさんも多く行っておられる丹波篠山へ秋の味覚を買出し。 もう1つは今シーズン中にチャレンジしたいと思っていた六甲山頂アタック。 遠回りになってしまうが、この2つをくっつくけたコースレイアウト…

滋賀の3山城を制覇

といっても自転車ネタではありません。 先週の木・金は1泊2日で滋賀県のプレスツアーに出張。 日本百名城の1つ安土の観音正寺城跡、浅井長政最期の地・小谷城跡、 そして石田三成の居城・佐和山城跡の3つを見てきました。 プレスツアーで3回も山登りがある…

初めての運動会

日曜日。前々日までの体調を考えると少し不安だったが、熱も下がったので コハはじめての運動会に無事に参加。 でも気に入らないのかずーっとグズグズ。 奥さんと一緒の出番でものけぞりながら不満爆発のコハちゃんでした。 でもまあ参加できてよかった。

トトロ一家

ツーリング中、何を考えて走ってるのと奥さんによく聞かれる。 そういえば何考えて走ってるんだろう。 TT中とかはコースのことやペース配分について考えているが、のんびり走っているときは 家族のことを考えたり(ニヤニヤしてる時は娘の顔を思い出してると…

ビワ1

月曜日。本当は木馬イベントに参加したかったのだが、 あいにく娘の運動会と重なってしまったので1日遅れ単独でビワ1決行です。 編集を担当する3月出版の「マップルマガジン滋賀」の特集として ビワ1を取り上げたいという個人的な願望企画案を実現するため…

ELETE Crono Fluid ElastoGel ローラー台 インプレ

専用ホイールを準備しておらず、週末ツーリング用のタイヤをすり減らしたくないので まだ1時間しか回していないけど、ELETEのローラー台Crono Fluid ElastoGelのインプレをば。 (といっても他のローラー台に乗ったことがないので他社比較はできません) ロ…

北摂解禁 メインディッシュは天狗岩

土曜日。奥さんが午前勤務を終えてバトンタッチで14:00から出動。 18:00には戻らないといけないので、片道2時間で行けるところへ。 前回で北摂解禁したので、これはぜひとも大好きな天狗岩へいかないと。 おなじみの天竺川〜県道43号ルートで。 途中中国道を…

T-SQUAREバンザイ!

ローラー台の話の続き。 専用で作成したMDにはT-SQUAREが入っております。 (ちなみにサックス担当の伊東さんはコルナゴの乗り手) T-SQUAREさえ聞けば鬼に金棒!気合入りまくり、アドレナ大放出! 何度か書いているけど、一番ツールとか見ていたのは'92〜'0…

深夜食堂

今週金曜日の深夜から始まった新ドラマ「深夜食堂」を見た。 夜の新宿の片隅でひっそりと営まれる小さな飯屋。 メニューは酒と豚汁定食のみ。あとはお客のリクエストでできるものを出す。 そこに集まってくるちょっと訳ありな人たちの人間模様を 複数の映画…

秘密兵器購入

この度、サーベロ貯金をはたいてついに買ってしまいましたローラー台。 ホイールの時と同じくあれこれ調べに調べぬいた挙句、 無難にELITEのにしました。 あわせて今のメーターが前輪計測だったので、 CATEYEのCC-CD200Nも合わせてウェパで購入。 昨日届いて…

早く良くなれ

娘がまた熱を出した。 今度のはかなりしんどそう。 熱も夜は40度を越え、昼間も39度前後。 新型インフルを疑ったが、3回検査したがどれも陰性でひとまず安心。 いつもやんちゃなコハもさすがにグッタリしている。 直りかけていた中耳炎も悪化してしまい、耳…

 プール

先日映画「プール」を見てきた。 以前から書いているが、映画にせよ小説にせよ、 特別なことが起こらない日常を切り取った淡々としたものが好きだ。 心から大好きな「かもめ食堂」「めがね」と同じキャスト、おもしろくない訳がない。 胸躍らせて映画館へ行…

ランチパック 富士宮焼そば

仕事柄全国各地のご当地のうまいもんの知識がたくさん身についた。 特に今夏は1000円ドライブ本を担当したのでなおさら。 今は郷土料理や地産地消の名物を食べるというより、 B級グルメやご当地バーガー・丼など、できるだけお金をかけずに ちょこっと名産を…

Beatlesとコハ

リマスターで音質がよくなったビートルズ。全部揃えるほどお金がないので 「Beatles For Sale」の1枚だけ購入。 他のアルバムに比べて結構印象が薄いけど、 人気絶頂の中でコンサートツアーを精力的にこなしていた時期にリリースされたとあって もっとも若さ…

長岡京ソングライン09

日曜日。 先日waraさんから長岡天満宮でフリマやりますのご案内があったので家族3人でお出かけ。 長岡京やったら淀川CR行って、柳谷TT寄っても2時間で行けるなあと奥さんに言ったら、 一言、アホかと言われた。 気を取り直して電車でGO→! コハはいつも保育…

湯谷巡礼 ”愚門”詣で

奥さんは土曜日はいつも13:00まで仕事なので、朝はコハと2人。 なので出動は早くて14:00。 そろそろ日が暮れるのが早くなって、100km走るのが難しくなってきた。 今週は日曜日お出かけで乗れないので、貴重な時間になる。 走れる距離が限られるので、今回は…