記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

 笠置まで

日曜日。朝から体調がおかしい。
金曜日に採血してもらって貧血ぎみなのか、
それとも前日の神戸の疲れがかなりだったのか。
今日は伊賀上野までと思って、目覚ましも5:00にかけていたが気付かず。
結局9:00ぐらいに奥さんに起される。どうも体が思い。足が棒のよう。
でも週1のツーリングデイ、いつものように走り出せばキレが戻るだろうと支度。
10:30に出動。
今日はうす曇で気温も上がらすちょうどいい。ただ風がきつい・・・


R163で清滝を目指します。今日はいつもとは逆にインナー縛り。
ケイデンスを上げていく練習。ホテル前までは自己ベストラインで通過、
上りきり、連続カーブ区間でいきなり不整脈。かなりきつい。
ここまでかなりいい線で上れていたが、やばい。ペースダウン。
急に運動をストップするのは逆に危ないので、徐々にクールダウンさせながら
一応ゴールを目指す。学生らしきMTB2人組みを抜かす。
少し収まってきたので、最終ストレートをスパート。
13:21。
途中でペースキープできていれば12分台は行けたけど仕方ない。


最近なんとなくわかってきたけど、一気に強度を上げるようなコース、
例えば箕面駅側とか清滝とか短距離スプリント系で、その日の1発目になる上りでは
特に脈が乱れることが多い。
逆に十三峠とか妙見山とか、全体的に強度は高いけど、
ペースが乱高下しないようなとこは大丈夫みたい。
多分、いきなりすぎて対応できずにビックリしてしまうのかな。
体調が微妙な日はちょっと注意しないと。


上では休まず下りながら休む。だいたいいつもすぐに収まるはずなのだが、
今日はずっとなんかおかしい。コンビニで少し休憩&水分補給。
気分が収まったので、再開、木津川を超えて大正池TTです。
さっきのことがあるので、一気にペースを上げずキープしながら行きます。
ラストの上りがちょいしんどかったが、無事ゴール。
25:35。


そこから一旦和束をスルーしてR163へ下り、木屋峠TT。序盤は緩斜面なので20km走行。
そのうち、コンクリがこんにちわでちょいしんどい坂登場。
ヘアピンをぐるっと回って、ヘエヘエ。また気分が悪くなってきた。
茶畑が見えてきてなんとかゴール。
8:26
今日はダメだ。呼吸がままならないと疲れ蓄積がハンパじゃない。
今日はもうすでに足が売り切れ状態。


そのまま和束まで下って、ローソンでしばし休憩。
いつも休憩は10分くらいなのだが、なんだか気分がすぐれないので、長め。
休んでも疲れが取れない。ハンガーノックかと思い、
昼ごはんに、からあげクンとミートドリア、エクレアを食べるが、
食べ過ぎてさらに気分が悪い・・・。
ご飯食べ終わりかけに、GIOS乗りの方が来られたので挨拶。
なんだかんだと45分くらいローソンでぼおっとしてしまった。
いつまでも休んでいる場合ではないので、とにかく出発。
すでに伊賀上野行きは断念。ここらのTTを網羅して帰ることにする。


目の前の交差点から三国越林道TTスタート。
序盤は集落の中を進みます。下りもあってスピードが出ます。
木屋峠の手前で左折し、少しずつ山道に突入。
一気に高度が上がり、和束の集落が小さくなっていく。
道自体はそんなに急だという感じはないのだが、全く進まない。
今日は足がきつい。疲れが取れない。
上ったり下ったりを繰り返す。枯葉が多く時々スリップぎみ。
尾根道だからか、ひっきりなしに風が行きかう。あいにくのアゲンスト。
上ったり下ったりでどこがゴールともわからず、
ただメーターの距離表示をたよりにダラダラと進む。
もう、上ってるんだかフラついてるんだかわからないという状況になって、
いよいよ集落が見えてきてゴール。
37:46。
なんか緩い斜面なのだからもっと早くいけそうなのに、ジワジワ体力を奪われる。
この感覚は金剛山ロープウェイに近いかも。


そこから来た道をUターン。
切山の分岐を降りて、R163から引き返しTT。
ここは正直しんどい。平均9.8%は伊達じゃないぞ。
のっけからコンクリ坂。インは斜度がきつすぎてよう上りません。
やっと集落らしいところに出たから少し楽になるだろうと思いきや、ずっとキツイまま。
ヤバイ。もうヤバイ。1ケタ走行が続く。
そのうちまた林道に入る。落ち葉や枝が多く、フラフラになりながら上る。
斜度は急激に上がる所はないが、ずっとキツイままで足を休める区間がない。
最後に大きく回りこんで三国越林道に到着、ゴール。
22:36
今日はもう上りはいいよ。


本当は和束に戻って犬打リベンジしようと思っていたが、もう持たない。
ので、切山を再度下ってR163に出る。でも同じ道を帰るのはやっぱりねえ。
ということで川を渡って笠置⇒奈良ルートで。
県道33号はそんなにたいした上りもなく、のんびり走行。車も少ない。
のんびり走行で奈良までゆっくり。完全にダレています。
そこから平城京⇒ならやま大通りへ。


途中で、大好きな高の原にあるパパ・ド・ウルス丘の上食堂に寄る。
ここのハム・ソーセージ、大好きなんです!
今日は時間がないし、夜ご飯は家族そろってなので、おみやげに買って帰る。


↓気になる方はコチラから
http://oissy.jp/papadours/


そこからならやま大通りを西進。上ったり下りたり。阪奈道へのアプローチで小雨。
清滝を下るとさらに雨。暗くもなってきたしR163を避け、守口市駅まで京阪沿い。
そっから木馬に寄ろうと裏道を使ったのがいけなかった。
知らない道をグルグル。辺りは真っ暗で方向がわからない・・・
おとなしくR163使ってればもう着いているはず。
おかしい。ここはどこだ?
と思っていると近畿道に出た。あれ?戻ってるやん!
わからんわからんと進むと、四条畷まであと3kmとかになってる。
完全に生駒方面に向かっている。近畿道まで戻る。
今日は集中力や判断力もだめだ。
結局なみはやドームを発見し位置確認。
グルグルしているうちに雨が強くなってくる。


無事木馬について、フレとりをお願いしていたフルクラムを受け取り帰宅。
今日はとにかく疲れた。



走行距離:137.08km
TOTAL:5176.0km