記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Music Life  『GAROTA DE IPANEMA』 by Antonio Carlos Jobim

今回のMusic Lifeはカバーです。 ボサノヴァのスタンダードナンバー、『イパネマの娘』。 以前に弾き語りの練習をしていると書きましたが、 ようやくそれらしくなったので、 コーラスやソロパート、キーボード等を入れて形にしてみました。 なかなか慣れない…

酒場探訪記 「ひもの野郎」「たよし」「得一」

久々に酒場探訪記。今年一発目です。 今年に入ってから体調が一向に安定せず、 正月もお酒を控え、新年会もすべてキャンセルして養生しておりましたが、 ぼちぼち。 まずは、駅前第4の角にある「ひもの野郎」さんへ。 ここは文字通り、干物が自慢の呑み屋さ…

『アルピニズムと死』 by 山野井泰史

かつて「天国に一番近い男」と称された世界的クライマー・山野井靖史。 難攻不落の岩壁への困難なチャレンジの数々、 生死をさまよったギャチュンカンでの雪崩からの脱出行、 そして自宅の裏山での熊との遭遇etc、 幾度も決定的な危機にさらされながらなぜ彼…

黒い十人の類さん

年またぎ特番で紹介されたイラストたちを眺める類さん。 画風は十人十色ですが、総じてみんな黒いですね(笑) そしてみんな絵心がありますなあ。 もちろん我々のイラストもしっかり貼っていただいてます。 今時はがきで似顔絵応募なんて子供番組でもめった…

TREBLE!

昨日帰宅すると、馬鹿でかい箱で荷物が届く。 何ぞやまたポチってたっけ?と封を開けてみると、 ガンバの3冠記念の写真集でした。 めちゃくちゃ大判でずっしり重い! その重さにたがわぬ偉業でした。今年もよろしく頼むよ!

ありがたや

先日書いた紅天の死活問題。 あのあとライフで買い物に行った際に、お客様の声みたいなところがあって、 「紅天復活!」と要望を出したところ、週末に復活してた! 素早い対応をしていただいて感謝感謝!

Music Life 『Non Standard』 *オリジナル楽曲*

ようやくオリジナル楽曲を1曲完成させました。 『Non Standard』という18の時に作った曲なので実に18年前のものです。 それをもう一度、全テイク録り直しをして、 ミキシング、マスタリング、データ変換して、 せっかくなので画像もつけて簡単なムービーに仕…

Music Life 原田知世ヒストリー

今回のMusic Lifeは大好きな原田知世さんをフューチャー。 いつまでも変わらぬあの透明感。素敵ですね。 今回は彼女の歩んできたヒストリーを三期に分けて、 代表曲を1曲ずつ。 まずは80年代のアイドル全盛期の代表曲といえば、 やっぱり『時をかける少女』…

赤星

偶然にコンビニで発見したお宝。 やっぱり赤星がウマイ!

Music Life 『君をのせて』

引き続き、弾き語りの練習。 今宵は誰もが知っているこの曲を。 昔のアニメソングは極上のポップソングがいっぱいだったなあ。

Music Life 宅録への道

長らく眠らせてしまっていた音楽への情熱が、 いよいよ本意気でタギってきた。 濱口さんのライブ以降、ギターもずいぶんかき鳴らしてきていたのだが、 やればやるほど、単にコピー曲を弾き語るだけではその欲求を抑えきれなくなってきた。 先日、ついに5年以…

1.17鎮魂ウォーク

今年もまた1.17がやってきた。 改めてあれから20年も経ったのかと思うと、 長かったような短かったような。 1つだけはっきりしているのは、 あの日のことを一度も忘れたことがないということだ。 忙しい日々の中でいちいち記憶の表層に上がってくるわけでは…

死活問題

いや、困った。ホント困った。 何がって紅天の話である。 先日、我が家の買い物の中心である近くのLIFEが 改装リニューアルをしたのだが、 お総菜コーナーの天ぷらメニューからなぜか紅天が外されてしまったのである。 まさに死活問題。 というのも、紅天は…

20年目の1.17

あの日あの地震によって亡くなられた人たちはもちろん、 数々の災害に見舞われたすべての人たちへの鎮魂の想い。 そして、あれだけの悲劇と逆境に遭いながらも、なお、 それを乗り越えて前へ前へと歩んできた我々人間のもつ強さ、勇気、希望を胸に。 節目の…

地獄の季節

体調が思わしくない。 年明けからひどい発作がずっと続いていて、吸入器が手放せない。 とにかく吸っても吸っても息が入ってこないので、非常に苦しく、 酸素が十分回らないから頭もぼんやりするし、体に力がみなぎらない。 薬の摂取で心臓への負担も大きく…

Music Life 『何度目の青空か』 

今週は待ちに待った乃木坂46の1st発売! ということでその記念に1曲コピー。 乃木坂は楽曲がよいのです。 今回は最新シングルの『何度目の青空か』。 ちと失敗してる。 ↓『何度目の青空か』 透明な色(Type-A)(DVD付)アーティスト: 乃木坂46出版社/メーカー: …

2014年総括

少し時間が空いてしまったが、恒例の年度総括をば。 2014年はまず最初にここ数年停滞してきた事柄を一度整理し、 自分がしたいこと・やるべきことは何かという根本的な部分を もう一度見つめなおすことから始めました。 近年は周囲からの影響を受けすぎて、 …

霊仙山スノーハイク 詳細編

1/4は初の本格的な積雪期山行にトライ。 誕生日プレゼントとしてスノーシューを購入したのでそのトライアルです。 冬場はどうしても運動不足になりがちなので、 出不精を解消する意味でも、雪山にも進出してみようかと。 とはいえ、雪山は相当にリスクが高い…

年末年始のこと

年末年始のこと。 29日のオーラス忘年会で味園から生還すると娘がインフル発症。 30日は奥さんが仕事なので、娘の看病をしながら家の片づけ。 ここからは怒涛のテレビ漬け。 夜中にやっていた「ドキュメント72時間」SPをひたすら。 この番組は、ある場所に72…

霊仙山スノーハイク

正月休み最終日は、お山歩き。 雪山入門ということで滋賀県米原市にある霊仙山へ。 今回初めて導入するスノーシューのトライアルが主な目的。 慣れないスノーシューに手こずったのもあるが、 前日までの寒波と大雪で、フッカフカのパウダースノーはなかなか…

あけおめ!

あけましておめでとうございます! 去年の総括は改めてやるとして、 引き続き好調ぶりを維持して攻めてまいりたいと思います! なんせ今年は年男未年! ということで、日付が変わってしょっぱな黒岩まで初日の出ハイクしてまいりました。 元旦からええ朝焼け…

サンライズ黒岩

大晦日からダラダラとTVを見ながら年越しをして、 4時ごろに自宅を出発して、新年早々一発目の山行に向かう。 年の終わりと始まりは決まって黒岩から。 先週の山納めで下調べを兼ねていたので、 初日の出を見に行くことにしました。 早めに梅田駅に着いたが…