記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

霊仙山スノーハイク

正月休み最終日は、お山歩き。
雪山入門ということで滋賀県米原市にある霊仙山へ。
今回初めて導入するスノーシューのトライアルが主な目的。
慣れないスノーシューに手こずったのもあるが、
前日までの寒波と大雪で、フッカフカのパウダースノーはなかなか難儀しました。
(結果、ワカンを買った方が使いやすかったかも…)
天気予報ではもともと薄曇りの予報だったので、
山頂アタックは難しいかなと思っていたが、
案の定、7合目付近で森を抜けたところから強烈な風で完全ホワイトアウト
撤退を検討する数分の間にも自分が歩いてきたトレースが消えていくような感じで
これ以上は無理とお猿岩(7合目?)付近にて撤退。
それでも十分雪山を堪能することができました。
しっかし、雪山は相当足腰鍛えにゃヤヴァイ!


↓霊仙山スノーハイクにレッツゴー


スノーシュー初導入


↓何も見えねえ。お猿岩付近で撤退


<山行スケジュール>
4:30出発⇒5:00大阪駅⇒6:56米原駅7:30⇒(湖国バス)⇒7:57養鱒場
8:00山行開始⇒8:05南駐車場(アイゼン装着)8:15⇒
9:03榑ヶ畑登山口(登山届提出)9:17⇒9:30山小屋かなや⇒
9:45汗フキ峠⇒9:56三合目⇒10:05大洞谷源頭⇒
10:26四合目(スノーシュー装着)⇒10:41五合目(見晴台)⇒
11:16お猿岩付近にて撤退開始⇒12:30榑ヶ畑登山口⇒
13:30養鱒場14:12⇒(湖国バス)⇒14:25醒ヶ井駅14:40⇒
14:45米原駅⇒16:30大阪駅