記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場探訪記 「ダイワ食堂」「立ち飲み家門」「とりいし」

最近仕事の方が要求されるクオリティが高くて大炎上中! んなことで、ブログの更新も滞っていたのだが、 第一波をどうにか乗り越えたのでこの隙に溜めていた分を一気出し。 これでようやく追いつきました。 それはさておき、膝の具合がよろしくないので、 あ…

大阪低山7サミッツ

週末。奥さんが土曜休みだったので、娘をお任せして、 早朝から遠征を計画していたのだが、諸般の理由で出発直前にキャンセル。 まあ、もしあのまま走っていたら、 その晩、離脱不能エリアで激しい雷雨のえじきになっていたので助かった。 土曜日は家族3人で…

Tour de チーバ君 第3区間:内房エリア(館山〜鋸南〜木更津〜千葉〜船橋〜東京)

どうにかこうにか房総半島の最南端を通過し、 中継地点と定めていた館山にたどり着きました。 時刻は21:45。 スーパー銭湯の里見の湯に到着するが、しっかりと囲われた駐輪場がなく、 外で休憩をしていたスタッフにお願いをして、 従業員用のスペースに駐輪…

Tour de チーバ君 第2区間:外房エリア(犬吠埼〜九十九里〜大原〜鴨川〜野島崎灯台〜館山)

さてさて、千葉一周ライドもようやく1/3を消化。 寒さのせいか、それとも土地勘がないせいか、いつもよりも道のりが長く感じます。 感動の犬吠埼での朝焼けショーを鑑賞し、再び走り出します。 軽く補給をしたい感じなのだが、周辺の商店は閉まっているので…

ご近所めんライフ 「繁」「麺元素」「塩元帥」「麺と人」「ストライク軒」

寒さも厳しくなりこのところ麺々が恋しい季節です。 ということで、久々のめんライフ。 まず1軒目は会社の近所に新しくできたうどん屋さん「繁」。 できたところだからか昼時はすごい人だかり。 日替わりのとりなんばを注文。 ダシはまずますおいしいのだけ…

いただきもの

こんなものをいただきました。 下町のナポレオンの最高峰らしいです。 普段ほとんど焼酎は飲まないのだが、果たしてどんな味がするのかな? 度数30%だって(汗)

Tour de チーバ君 第1区間:水郷エリア(東京〜柏〜香取〜銚子〜犬吠埼)

年末年始を故障で安静にしている間に、 今年初ライドは一発目を飾るにふさわしい大冒険に出たいと あれやこれや思案する。 寒さは覚悟するとしても、凍結や積雪を避けたエリアということで、 色々検討した結果、関東でも温暖なエリアとして知られている房総…

ターナー展

この週末は、故障している左ひざの具合が思ったよりも深刻なので、 アクティブ関連の動きは自粛。 とはいえ、ただ家でじっとしているのもつまらないので、 ぜひ行きたいと思っていたターナー展に出かける。 娘がまだ小さかったので、美術館・博物館めぐりも…

ご褒美

「完走メダル、忘れたころに、やってくる」 ブルベライダーなら言わずもがなの、あるあるネタである。 で、本当に完全に忘れていたのだが、 昨日、フレッシュの完走証書とメダルが届きました! やっぱりこうやって、授与していただけると、記念にも残るし、 …

19年目の朝

あれから19年たった。 毎年この記事を必ず残すようにしているが、 そのサイクルも驚くほど早くなった。 今年は体調不良などから現地へはいけなかったが それでもあの時間に自然と目が覚めた。 あれからもう19年である。 その間に日本は再び大きな震災を体験…

自走しまなみライド 第4区間(高松〜ジャンボフェリー〜神戸〜無料湾岸〜大阪)

話はいったん年末にカムバックします。 早朝5:45、高松港。出航時間となり、ジャンボフェリーに乗り込みます。 マシンを固定して、客室へと上がる。 いつも帰りは、雑魚寝する大広間ではなく、 洋室の角にある4人掛けのチェアのところに陣取る。 定位置を確…

酒場探訪記 「たよし」「マッスルホルモン」

さてさて、飲みの方も年末年始と大忙しでございましたが、 ぼちぼち酒場ローディングも再開です。 今年一発目の立ち飲みは、ひっさびさに駅前ビルの「たよし」さん。 相変わらずおっちゃん達のパラダイスですな。 この日は待ち合わせに少し早く着いたため、 …

Tour de チーバ君(房総半島一周)

今年一番の大寒波がやってくる! というニュースが先週バンバン流れていたけども、 2014年初ライドを飾るにふさわしいライドをと意気込んで、 連休を利用して行ってきたのは、千葉!千葉攻めじゃ〜! ただ半島をなぞるのではネタとして面白くない。 いっその…

ラッキーガール?

土曜日。 娘と2人で今年最初の音楽教室。 久々だったが、ごねることなくきちんとレッスンできてホッ。 昼はモっさんで。 そのあと、帰宅途中に堀川戎に出たので初詣。 すごい人だかりの中を並んで、自分でお賽銭を投げてお願い事。 何をお願いしたのかはヒミ…

自走しまなみライド 第3区間(今治〜西条〜新居浜〜西の山〜伊予三島〜坂出〜高松)

さてさて、無事にしまなみ海道を完走しました。 ここからは四国の北側を伝って帰ることにします。 その前に、腹ごしらえ腹ごしらえ。 ということで、今治城から2つほど南の筋へ移動し、 事前に調べていた「錦海楼」さんへ。 なかなか繁盛している中華料理屋…

自走しまなみライド 第2区間(しまなみ海道:尾道〜瀬戸田〜亀老山〜今治)

いよいよ尾道までやってきました。 まだしまなみ海道を走ったことのない方が参考にできるよう できるだけ詳しく書いていきたいと思います。 (ただせっかくの楽しみが減ってしまうという方はご遠慮くださいまし) 10:45。 まずは尾道から向島へ渡るところか…

自走しまなみライド 第1区間(大阪〜明石〜姫路〜赤穂〜岡山〜福山〜尾道)

ようやくブログ版も後追いスタートします。 またまた長い道のりになりそうです。 12/20(金)。 前週から無性にしまなみ海道を走りたくなり、いろいろとプランを練る。 かなり気温も冷え込みが厳しくなってきてはいたが、 まだ勝機ありということで2013年を…

2013年総括

それでは恒例の総括にいってみましょう。 まずはざっと戦績をご紹介。 <主なライド> ■1月 ・日生カキオコチームライド 304.29km/965m ■2月 ・GOBO 30/30 318km/3201m ・ROAD TO 室戸岬 465.88km/2331m ■3月 ・おちょぼさん 333.13km/1252m ■4月 ・カム…

年末年始のこと

年末のことを記録しておく。 12/27で仕事納め。 書類やらなんやらで埋もれまくっているデスクを片づけ、そのまま納会。 早い時間から酩酊。 12/28。 年内最大の課題が2つ。年賀状と大掃除。 奥さんがこの日仕事納めなので、帰宅時にバトンタッチすべく、 と…

本年もよろしくお願いいたします!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 正月は怪我を癒す意味でものんびりする予定が、結局バタバタと忙しく、 ブログも手を付けれておりませんでした。 その代わりに今年1年をスタートさせるための下ご…