記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

年末年始のこと

年末のことを記録しておく。


12/27で仕事納め。
書類やらなんやらで埋もれまくっているデスクを片づけ、そのまま納会。
早い時間から酩酊。


12/28。
年内最大の課題が2つ。年賀状と大掃除。
奥さんがこの日仕事納めなので、帰宅時にバトンタッチすべく、
とりあえずクリスマス関連のものを押し入れに仕舞おうとしたら、
あろうことかぎっくり腰。
奥さんが帰宅するまでの2時間リビングにくぎ付け状態。
娘が大人しくテレビを見てくれていたのでどうにか助かった…。
実はしまなみライド以降、軽い腰痛に悩まされていたのだが、
うかつに重いものを持ったりしてしまった。
晩はチーム忘年会だったのだが、当然DNS


12/29。
昼前に嫁子をたこ焼きパーティーに送り出して、
自分は床に伏せながらひたすら年賀状作成。


12/30。
引き続き安静状態。年賀状に精を出すのみ。
午後、年賀状を出しにポストまでゆっくり歩けるくらいまで回復。
無理をしない程度で体を動かしてリハビリ。
あとはもう寝て起きてテレビ見ながら酒。


12/31。
まだ運動レベルは難しいが、ようやく普通に歩く程度ならできるようになる。
晩。年越しそばを食べてのち、近くのお寺に鐘つきに行く。
ここ数年は娘が小さく寝かせていたのだが、ようやく行けるお年頃になった。
お寺さんで年またぎ。
帰宅後、娘を寝かしつけてから奥さんと2人で小宴。
去年も奥さんにはお世話になりっぱなし。今年もよろしく。


↓年越しそば


↓鐘つき


↓小宴


1/1。
昼ごろまで寝て、奥さんのご実家へ。
ひたすら食べて飲んで寝て。
晩に、年末にやり残した大掃除再開。
押し入れは思い出の宝箱状態で、1つ1つ出てくるものに見入ってしまい
なかなかはかどらず。
昔、個展をしたときに描いた絵が出てきた。
本当はロバの絵なのだが、午年だしということで飾ることにした。
またかつての面子が戻りつつあるし、今年はこっち系も復活させるつもり。
マダムよろしく。


↓午年(でも実はこれはロバの絵)


1/2。
昼間は相変わらず家族でダラダラ、まったりのんびり。
夕方に古株との飲み会に出かける。
腰の状態もあるので、近所の天満で飲むことにしてもらう。
新年早々、刺激的なエールをいただき、やる気スイッチを連打されます。
終盤にかけてどうにか恰好がつく程度には結果を出して、
帳尻を合わせたつもりだったが、やはりちゃんと見ている人はごまかせない。
自分が求められていること、自分がやりたいことを思い出した。
今年はもっと尖がって、突っ走っていかねば。
天満で大いに盛り上がったのち、
そのまま我が家へあっちょが押し掛け、引き続き飲み。
昔のようにスーファミで盛り上がりつつ、今年の展望を語り合う。
気づけば朝だよ。


↓ブレーン会


コントラクリア〜


1/3。
この日奥さんは出勤のため、娘と2人。
早朝まで飲んでいたため、午後まで寝かせてもらい、
昼からは約束通り毎年恒例のプラレール博へ。
相変わらずごった返す会場。
はしゃぐ娘に引きずられながら、みっちり3時間ほど閉館時間まで。
ひさびさに家の外での活動でちょっと疲れた。
晩は引き続き大掃除。


プラレール


1/4。
断捨雛祭りの最終日。
どうにかこうにか、収納の約半分を開けることに成功する。
結局ビフォアアフターくらいの大改造になりました。
身軽になってすっきり♪


1/5。
そろそろ、お山か走り始めでもと思っていたのだが、
具合がよろしくなく、翌日から仕事ということもあって断念。
のんびりとした1日を過ごす。


とまあ、基本ダラダラしていた感じですが、
身辺整理と今年の方針をじっくりと決められたので充実。
動けなかった分、家族とも長い時間一緒にいれたのでよい正月でした。