記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

年末年始のこと

年末年始のこと。
29日のオーラス忘年会で味園から生還すると娘がインフル発症。
30日は奥さんが仕事なので、娘の看病をしながら家の片づけ。
ここからは怒涛のテレビ漬け。
夜中にやっていた「ドキュメント72時間」SPをひたすら。
この番組は、ある場所に72時間定点観測をするという番組なのだが
現代日本の縮図がよく見えるもので、
番組がまだシリーズ化される前のパイロット版からずっと追いかけている。
31日は自転車走り納めに小雨降る中舞洲まで。
晩は類さんの酒場放浪記を見ながらユルい年越し。
応募していた似顔絵イラストがラストにズラ―っと壁一面張られていましたが、
きちんと自分たちの絵も発見しました。
それにしてもみんな絵がうまい!
どうでもいいけど去年はちょいちょいTVに出ました。
それ自体は自慢にもならないし、結構緊張するのであまり好きではないんだけど、
まあ流行りの事柄に関われているということだろうし、
色々いい経験をさせてもらいました。今年はおとなしくしとこう。



日付変わって、早朝に初日の出を見に六甲の黒岩に。
昼前に帰宅して、おせちタイム。
今年は一族でインフル蔓延のため集まりがなくてちょっと寂しい年明けでした。
自分も寒さの影響をモロに受けて、具合がよくなく、発作が頻繁に。
呼吸がしんどいのできつい薬を使うのだが、そのせいで心臓への負担が大きく、
なかなかハード。
1/2は、娘も回復したので気分転換に梅田でお買い物。
1/3はダラダラ自宅で。もう昼夜逆転
1/4は霊仙山までスノーハイク。
休みのうち2回山行できたのはまずまずの滑り出しかな。