記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

深夜食堂

今週金曜日の深夜から始まった新ドラマ「深夜食堂」を見た。
夜の新宿の片隅でひっそりと営まれる小さな飯屋。
メニューは酒と豚汁定食のみ。あとはお客のリクエストでできるものを出す。
そこに集まってくるちょっと訳ありな人たちの人間模様を
複数の映画監督のオムニバスで描き出すというもの。


たまたま番宣を事前に見てとてもよさそうだったし、
話の設定が大好きな作家・吉田篤弘さんの『つむじ風食堂の夜』を連想させるので
期待してみたが実によかった。


主演の小林薫はいつものようにちょっと斜に構えたような役柄がぴったりだし、
松重豊とか田畑智子とか、とっても大好きな役者ぞろいで、しかもどの役も実に人間臭い。


下手な映画より力が入っていて、セットとかもとても雰囲気が出ていてなんかいいなあ。
今ひっぱりだこのフードコーディネータの飯島奈美さんの作りだす料理もほんとにおいしそう!
赤いウインナーとかおかか飯とか、
なんでもない料理なのになんであんなにおいしそうなんだろう!
困ったことにあんな深夜に思わずおなかがグウ〜となってしまうよ。


↓『深夜食堂』公式サイトはこちらへ
http://www.meshiya.tv/