記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

長岡京ソングライン09

日曜日。
先日waraさんから長岡天満宮でフリマやりますのご案内があったので家族3人でお出かけ。
長岡京やったら淀川CR行って、柳谷TT寄っても2時間で行けるなあと奥さんに言ったら、
一言、アホかと言われた。


気を取り直して電車でGO→!
コハはいつも保育園から見えるガタンガタン(電車)が好きなので
今日は目の前で見られてとってもうれしそう。車窓の流れるのもじーっと見てた。
天六からなら淡路で乗り換えて30分ほどで長岡天神到着。
しばらくバス道を歩いて到着。


なにやら楽しそうな音楽が流れております。
神社の入り口で渡されたパンフを見て初めて、今日の催しが音楽祭だったと知る。
長岡京ソングライン09」というらしい。
八条ヶ池を抜けて奥へ行くと色々な出店が出ている。
これは探すの大変かなあと思っていると、早速waraさん登場(笑)
前回わが家でオフ会したぶりなので、かれこれ何ヶ月ぶりの再会?
「コハちゃん大きくなったねえ」といわれる。


少しおしゃべりをしてから、お店をブラブラしながら見る。
なんかエコ的なものや手作りのものが多い様子。
ざっと全体を回った後、お昼がまだだったので出店で買うことに。


今流行のご当地モノのなんちゃらバーガーと、焼きそば、
それにコハ用に手作り無添加のバームクーヘンを買って木陰でお昼。
先週に塩焼きそばを作って食べさせたので、焼きそば食べてみるかとあげる。
すると予想外にコハにスイッチON!
早くよこさんかいと何度も催促。手づかみで麺を操り、舌を器用に使ってチュルチュル〜。
コハさんよ、焼きそばの好きな赤ちゃんなど聞いたことないよ〜。
でもおいしいならいいけどね♪
さすが大阪で生まれた女やさかい粉モン好きですわ。


そのあと、本宮へお参り。ここ長岡天満宮天満宮なのでコハの氏神菅原道真さんなのだ。
お参りを済ましてから、コハ、今度はベビーカーを押して歩くと言って聞かない。
だっこしても思きし仰け反って、徹底抗戦。
仕方がないので、砂利でいっぱいの不安定な道を手押し車で歩かせる。
・・・・・・そして1時間!
休憩ナシで足場の悪い所を、真剣な顔でひたすら手押しで歩き続けるコハ。
中腰で付き添う身は、そろそろ限界です。
ゼエゼエ。コハさんそろそろダッコするかベビーカーに乗ろうよ〜、と行く手を阻むが
そんなの関係ねえっ!と押し続け、ついに豪快に押し倒される。わが子ながら、つ、強い。
見事な倒されっぷりに周りの人に笑われちゃったよ。
それでも歩みを止めないコハ嬢。やる気みなぎる凛々しいお顔で境内を闊歩です。
こんな時、三沢の入場曲「スパルタンX」がぴったりです。
これではお店で買い物などできそうにないので、奥さんだけ行ってもらう。
他に構わずひたすら押しつづけ、同じところを何度も回るコハ。
でも1か所だけハタっと立ち止まる。焼きそばの屋台の前だ。
必ずそこに来ると歩くのをやめて、片手を伸ばして焼きそばを指さす。
するとおっちゃんがその度に「へい、らっしゃい」と声を掛ける。
さっき食べたでしょ。そんなに焼きそば好きかいな。
そんなこんなで30分格闘。
やっとダッコのしぐさをしたので、チャンスとばかりにベビーカーに放り込む。


ほとほと疲れてしまったので帰ることに。waraさんにちゃんとバイバイをして駅へ向かう。
途中で鼓月で今が旬の栗和菓子を買って帰る。
帰宅してすぐコハは晩ご飯もお風呂も待ちきれずに朝まで爆睡。
やりきったんやな。
子持ちでお出かけは大変だけど、こちらが予想しないことをして驚かせてくれるので楽しい。