記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

北摂解禁 メインディッシュは天狗岩

土曜日。奥さんが午前勤務を終えてバトンタッチで14:00から出動。
18:00には戻らないといけないので、片道2時間で行けるところへ。
前回で北摂解禁したので、これはぜひとも大好きな天狗岩へいかないと。


おなじみの天竺川〜県道43号ルートで。
途中中国道を越えたたらりから、ビアンキコルナゴに乗ったローディーさんが追走してくる。
信号停止で軽く会釈。
あまり見知らぬ人とランデブーやバトルは好きくないので、
スタート地点のローソンで小休憩して先に行ってもらう。


箕面駅側ルート、こちらも3か月ぶり。ここは斜度もそんなだし距離もないのだけど、
ずっと最大出力のスプリントに近いのでいつもしんどい。
今日もアウター縛りでいきます。信号手前の一番きついところも前に比べたらきつくない。
アウター交換がうまくいっている様子。
天理教まではペースキープ、そこからヘアピン抜けるところまで1回目のダッシュ
そのあと景色が開けるまでのあの特徴のない区間がいつもダレる。
そこでちょっと脈が乱れて少しペースダウン。幸いすぐに戻ったので再度アップ。
すると先ほどのローディーさんの姿が遠くに。ロックオンして最後きつくなる斜面をダンシング。
8:51。
ようやっと8分台突入です♪
でも心肺もっと鍛えてトラブルがなければもっと行ける。足は全然残ってるし。


さっきのローディーさんを抜くのもなというのと、少しの休憩のためゴール地点でちょい休憩。
そのあと高山へ向かいます。今日は猿が多いし、駐車場までの下り区間は飛ばしません。
駐車場を過ぎてから少しペースアップ。
前方に先ほどのローディーさんがいたのでもう抜きます。
そのまま分岐を曲がり、高山へ。下から35分で到着。
公民館で休憩はせず、余野のファミマまで。そしてオレンジジュースとエクレアで補給。


余野からR110北側スタート。ここも短距離スプリント。はじめから重めで回す。
途中1回信号にかかってしまう…まあ天狗岩の足慣らしでそのまま全力で。
アウター縛りで7:32。
ここも自己ベスト。思ったより早かった。


R110を泉原まで休憩代りにダラダラ下って、そのまま天狗岩TTスタート。
いつも気分的に茨木GCの分岐までの区間が思うように進まなくて焦る。
この先の12%とか16%とかに比べてと思うのだが、意外にしんどいのだ。
途中工事してたところがきれいな路面になってた。
12%表示を越え分岐を曲がると16%。ここはえっちら回して、
その先からニセ天狗まではしっかり踏み込む。
そこから少し緩くなるので休まず回す。そのうち天狗岩手前から15%表示の坂を我慢の走行。
天狗岩が見えたらギアを2枚重くしてスパート。でもなかなか力が入りません。
へろへろになってゴール。
20:42!
おお、まさかの20分台!めっちゃうれしい。
個人的に一番好きなコースで走りやすいし、十三峠とほぼ同じ難度。
指針となるコースでの好レコードは自信になります。


↓これが天狗岩


気分よく北摂霊園を下り、閉園ぎりぎりで敷地を抜けて、箕面へ下り、あとは行きと一緒。
にしても夕方の県道43号の車の多さと路駐のうっとおしさったらない。
天竺川までの新たなルートを開拓したいなぁ。
ジャスト18:00帰宅。


走行距離:74.41km
TOTAL:4661.2km