記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

気晴らし練

今日は昼から隙を見付けて走る。
このところのモヤモヤを吹き飛ばしたくて、ちょっとでも山に行きたくなったのだ。
コンディションは全く良くないが、走ればよくなるかな。
18:00には帰宅厳守のため、近場で。3時間は時間があるのでここは箕面で。
この間、トラブルで天狗岩断念したのでリベンジ。
いつものルートで西田橋。


手始めに勝尾寺TT。今日はダンプやらトラックやらがバンバン通る。
時間帯が悪かったか。本当に今日は多い。排ガスと寄せの恐怖におびえながら進む。
クリーンセンターのところ、少し斜度が上がるところを抜けるところから強烈な向かい風。
厳しい厳しい。漕いで回して我慢して、それでも重い。
三叉路のところで10分ちょうどくらい。こないだ出したベストより30秒も遅い。
ここでめげてはだめだ。
いつもならここから1枚2枚重くしてペース重視なのだが、
いつもより1枚軽めにしてケイデンス重視で回す。
ラストのひと踏ん張りでバテてしまってゴール。
15.36
向かい風が厳しゅうございました。


今日は時間がないので、とにかくメインディッシュに向かう。
三叉路まで引き返し、そこから泉原まで。
ちょい休憩して天狗岩TTスタート。
分岐までで6分台。ここが一番ツライところ。
12%〜16%〜10%と揺さぶられる。ツライ、ツライ。
ちょっと斜度が落ち着いて2枚入れてペースを取り戻す。
ニセ天狗超えて、再び15%で苦しみ、天狗岩通過が16分手前。
ここからいよいよ本当の戦い。
もう手持ちの体力は限界。でもここで足を止めたら全てが水の泡。
渾身の力で残りダンシングを混ぜながらスパート。
最後の最後はもうリバース寸前、足ちぎれるかと思った。
19:57
自己ベスト更新&今年の目標達成です。
伊吹のゴール前よりもがいたかもしれない。


↓昼からはすっかり晴れたが寒い


しばらく動けず、その場でヘタりこんで休憩。
落ち着いてから北摂霊園へ下り、帰宅開始。
が、まだ30分くらいは時間がありそうだったので
欲張って寄り道して箕面ダムへGO。
序盤はいつも通りアウターでガンガン回すが、一旦上りになるともうしんどい。
いきなり上がるから、足に来る。
さっきの激戦の直後ということもあってか、足がうまいこと動いてくれない。
気力だけでなんとか上りきる。
10:02
タイム以上に思いのほか疲れた…


あとはもうひたすら帰るだけ。無事に時間に間に合うように帰宅。
なんかスカっとした。やっぱり走ってよかった。


走行距離:62.61km
TOTAL:2097.91km