記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

雨上がりの箕面練

土曜日。午前中は毎週のごとく子守。それに雨。
日曜は出動不可なので、昼に雨が止むように祈る。
ネットで天気を追跡してたら、14:30くらいには完全クリアになりそう。
よっしゃ。
昼飯を作ってたら奥さんが帰宅。速攻平らげて準備して出動。
路面も一部ウェットだが大分乾いているようだ。
こういう天気が不安定な時は、途中でプランを切り替えやすい北摂に限る。
こないだは箕面駅側から上ったので、今日は久々勝尾寺で記録更新を狙う。
長柄橋から全景を見渡すが、北摂はやはりクリア。
六甲の方は、山頂部分はどっかりと雲が被っている。こないだより視界悪いだろうな。
それにしても今日は向かい風がハンパない。
いつものルートで西田橋まで余計に20分くらいかかってしまった。


西田橋から勝尾寺TTスタート。今日はスタートからガンガン行く。
ヘバってもいいので記録更新狙う。
ポンプ場横で少し斜度が上がる部分までは大体24kmペース。
そっからダンシングに切り替えて進む。
この辺りから吹き降ろしの向かい風がやばい。
結構回しているはずなのに、18kmが限界。やばいやばい。かなりきつい。
これは更新難しいかと思ったが、三叉路までで10分切っている。
しかもここから進行方向が変わり、向かい風が解消されたのでスパート。
とにかく死に物狂いで回す。ラスト500mはもう必死でゴール。
14:57
やりました!初の14分台突入です。
でも向かい風じゃなかったらもうちょいいけそう。


勝尾寺では休憩せず、ゆ〜っくりとしたペースでとりあえず高山方面へ進む。
タイム更新で気分よく、激戦の後なのに休憩もなく思わず箕面ダムで左折♪
そのままTTへなだれ込む。
スタートから回し、シャーっと下って、一気に激坂。
最初は勢いでくるくる回していたが、右カーブからストレートに入り
徐々に厳しくなる。ちょいハンガー気味だが、
距離短いしと思ってガンガン行く。案の定、最後の左カーブの上りで失速。
9:45
ヘエヘエ、疲れた・・・。記録更新ならずもでも10分切れたのは良かった。


お腹減って仕方ないので、チョコバーほおばって来た道を戻る。
上りのときは気にならなかったが、ここは路面が濡れているので
慎重に下る。
ダムまで戻ってから今度は高山方面へ。
こんなところでびっくりするくらい向かい風。20kmでないぞ。
雲がねえ、もう北東から南西方面へ流れてる。
できるだけ姿勢を低くしながら進む。
公民館を行き過ぎ、金石橋まで下る。
やっぱり高山過ぎるとちょっと雲行きが悪く、路面もウェット。


すかさず折り返し、高山TT。
今畜生。今日はもう後先考えずガンガン行くぜ!
序盤はこのところでは珍しくアウターで上る。
橋手前の上りからインナーに切り替える。
足がピキピキするが、今日はくるくる回しても息が上がらずいい感じ。
なんだか行けそうな気がする〜。
棚田が見えたら、再びアウターに入れ、ラストスパート!
8:54
む〜疲れた〜!でも記録更新。走ってても明らかにいつもより速かった。


激闘の疲れもあり、寒いのもあり、公民館で一服。
今日は誰もおりませんね。


↓高山は雲の中


さあラストは、北摂霊園上って、泉原からR110下ろうかと思ったら、
17:00過ぎててゲート閉まってる・・・そうでした、ガッデム。
うかうか公民館で休んでる場合じゃなかった。
時間的にも雨の路面状況を考えても県道43で帰りたくなかったのだが・・・
しかたなく、箕面方面へ下ってゆく。


下ってて、この間のパシャ(TT登録でMくんのネーム)との練習を思い出す。
意外にガンガンいけてたよなと思い、下りきって箕面駅側TTやっとく。
ここも今日は序盤からガンガン行く。
信号手前の11%でもダンシングでこれでもかとスパート。
天理教までで5分20秒。
天理教越えて緩くなったら再びガンガン。
今日はがむしゃらに行くぜ。でもヘアピン越えて、
ストレート途中からかなりヘバってきた。
オーラスの上りで完全失速。
8:52
よくよく考えたら、興奮しすぎてペースが乱上下しすぎた。
疲れるだけじゃんか。
でも8分台出たのは好調の証。


コンディションがせっかくいいし、1本目完全に勢いだけで上ってしまって消化不良。
じっくり攻めれば更新いけるんじゃないかともう1本おかわり君
さっきの反省から、ペースは維持しながらも、
激坂でダンシングしてムリヤリペースあげることなく淡々といく。
天理教まで5分30秒。
そこから徐々にペースを上げていく。
ヘアピン明けのストレートでスパート。
でもさすがに疲労が蓄積してるのかカーブくらいからタレる。
ラストスパートする余裕もなくゴール。
9:12
うむ〜。このコースは簡単なようで中々手ごわい。
リベンジ。


再び下り、激坂のところの信号で左折。新御堂で千中まで。
船場のとこの上りも意外とクル。
そっからヒミツの街道を抜けて南千里
今日は豊津川沿いで南下し、新大阪経由で帰宅。
結局雨に降られることもなく、記録もできて満足の1日でした。


走行距離:75.12km