記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

北摂6番勝負

土曜日。大雨で修理に木馬へいけず。
当初の予定では土曜に直して、日曜どこかへ遠征と思っていたが、プランが狂った。
どうせ日曜も雨だろ、と思ったらガッツリ晴れてるやん。
昼過ぎに木馬へお邪魔し、BBとクランクを交換。音鳴りは微妙に解消されているのだが・・・
とりあえず荷物をおきに一旦帰宅してすぐに出動。
といってももう15:00。遠出はあきらめ、北摂で日没までがっつりヒルクラ練習に切り替え。
このところ同じとこばっかで、どっか遠い新鮮なとこ走りたいわ。
ということで、しばらくインターバルの空いたTTコースを総ざらいでおさらい。


長柄橋〜天竺川といき、いつもは長興寺から県道43なのだが、
気分転換に緑地公園横〜上野坂ルート。
結局、少路で43なのだが、梅花前辺りは路肩が狭く走りづらいので。
上野坂は牧落4級クラス。
しかしなんだろうこの暑さは。ちょいと厳しすぎやしないか。そして北からのナゾの向かい風。
早くも消耗戦。
駅前で一旦水分補給。普段言うほど水分取らないのだが、今日はすでに2本目。
飲まないとヤバイ。


で、箕面駅側いきま〜す。3月にぱしゃ君と一緒に上って以来久々。
序盤から上げて行きます。
今日は重めにアウタートップで信号まで攻め、DWに入ってからインナーに落としケイデンス重視。
天理教を越え、勾配が落ち着いたら再びスパート。
ヘアピン抜けてさらに加速。
ここが一番きつい。こらえてこらえて、ラストの上り返し・・・でダレる。
7:25
自己ベスト更新も、意識朦朧。だめだめ、暑い暑すぎる。頭クラクラして、熱中症ぎみ。


急に停まったら逆に危ないので、DWをゆーっくり進む。ひたすらドリンクをがぶ飲み。
第2スティントはもう20km切る感じでポタポタで回復に努める。
駐車場前で車が大渋滞。ドライバー全然こちらを見てないので慎重に抜ける。
そこから少し空気が涼しくなり、じわじわとペースを上げる。


トンネル前で、箕面ダムへ。このところ激坂が楽しすぎる。
ここも4月にぱしゃ君のペースで上ったきり。
で、藤棚のカーブミラーから勢いよくスタート。スタート直後でタイム稼がにゃと回す。
と前方がどえらいことに!
コース中最も低い位置にある箇所になんと道に巨大な水溜り!というより水没に近い状況。
恐らく前日の大雨の影響だろう。
こんなとこ勢いよく飛び込みたくないので、道の脇のわずかに水が少ない所を行く。
仕方がないがタイムロス。それでもリスタートして激坂を堪能。
8:00
汗びっしょり。不快指数MAX。

再び来た道を下る。もちろん水溜りのところは降りて渡る。
トンネルを通過していると前方と後ろに1人ずつローディーさん。
前の青ジャージのGIANTさんに追いついたと思ったら、後ろから白ジャージのピナレロさん。
白ピナさんがペースを上げるので、少しあけつつもついていく。向かい風がしんどいね。
で、朝市のところの小上りで、後ろから青ジャイアントさんがスパートして前に。
青・白・赤の順でしばらくトレイン形成されるが、あまりここで無理してもしゃーないし、
私は高山へ直で行かないので、早々に離脱。


16:45くらいに北摂霊園のゲートに到着。すでに閉園のアナウンスが鳴っている。
急がねばネバダということで、間髪入れずに北摂霊園TTスタート。
スタート直後の10%坂。ダム坂に比べたらなんのその。分岐を直進しわずかな12%をやっつける。
ヘアピンまできたらもう尾根道。ギアを上げてペースアップ。
でもこのコース、西日を避ける場所が全くなく、照りつける太陽にギブアップ寸前。
最後の一山は終わりが見えているのでガンガン行って、しゃーっと下ってゴール。
10:29
10分台とは思わなかった。なかなかがんばった。が、その代償はかなり大きい。
ヘロヘロになって中央の休憩所へ。またまたポカリ1本空ける。今日は飲みすぎだ。
で、ここで17:00。中央モニュメントのゲート閉められた〜。脇から抜け出す。
当初の目的はここから泉原までくだって天狗岩のつもりだった。そのため17:00までに
霊園抜けをしたのだが、まだまだ日が高い。
じゃあこのところ足を伸ばせなかった妙見まで行ってみることにする。
霊園から裏高山へ抜ける下り(ここも相当激坂)を下って、公民館横から合流。
涼を求めて速めのスピードで下る。


金石橋。半年振りの妙見アタックです。
スタート直後、集落が見えるまでが少しきついのでダンシング。勾配が安定してシッティング。
集落では直射日光が厳しゅうございます。
1つめのヒルトップまでは、それほど急な部分もないので、淡々とこなす。
上りの終わりが見えたので、ギアを上げようと思ったら、ギアチェンがうまくいかず、
チェーンを落とす・・・ガッデム。
急いでチェーンを直して、下り突入。対向からローディーさんが来てご挨拶。
下り区間は48kmくらいでガンガンいくが、48→50Tに変更になったばかりで重く感じる。
野間からの合流地点から再び上り。こっから路面の嫌な区間
ヘアピンもあえてのインをついて上る。ちょっとバテテきた。
妙見の旗が見え、スパートするが足がついてこない・・・
23:31
バテました。暑すぎます。そして若干のハンガー。
上でもちでもと思ったら17:00過ぎてて店閉まってる。そうだった・・・
で、再びコーラガブ飲み。飲んだ矢先に水分が全部漏れてる気がする。
トイレで顔を何度も洗い粗熱をとる。
それでも頭がくらくらし、気分が悪いので、ベンチをお借りして10分ほど放心。
この時期、直射日光と体温の急上昇は本当に注意が必要。
そして再び水分を補給して、ようやく元気を取り戻す。


下りの爽快な風を浴びながら、分岐を野間へ向け、そこから妙見口からR423に入る。
なぜ金石橋へ素直に下らなかったかというと、
ハンガー気味でコンビニで補給する必要があるのと
何より泉原に直行するためです。天狗岩行きますヨ。
で、コンビニまで来たが、バイカーが恐ろしく溜まっててレジも行列・・・
こんなとこで時間つぶしたくないのでやむなくスルー。
今日は魔法のポッケに何もないの〜。


そのまま余野から県道110北側TTスタート。って1つ目の信号で早々つかまる。む〜。
それでも腐らず、朝川寺のところの緩い所はアウターで回す。
そこから斜度が上がりダンシング。3つ目の信号かからず、スパート継続。
もう残り少ないので全部搾り出す。
7:33
7分台はいいかんじ。帰って確認したら自己ベスト1秒足らずで残念。信号〜。


そのまま泉原まで下る。体力回復を目指してダラダラと。下ってきてまずは水分補給。
お腹は減り始めているが、あと1本ぐらい上れるだろうと、休憩もそこそこにスタート。
序盤から小学校まで重めでダンシングアタック。勾配が緩む集落内はキープで。
ここから路面の悪い竹林区間
いつきても萎える12%の上りをこなし、右折しようとしたら向かいからバス。
優先で見送ってちょいとのロスで分岐を曲がる。6:00経過。
16%の坂で、もう随分消耗している。ヒーヒー言いながら上る。
前日の雨で斜面からの水が結構流れているが、路面はそんなでもない。
木々のおかげでここはそんなに暑くないのでがんばる。お腹減る。
15%のところではもう半泣き。天狗岩を越えてラストのスパートも思ったほど力が入らずゴール。
20:20
今日はこのくらいにしといたらあ。


ひもじい気分で来た道を下り、西田橋〜千里丘といつものルートで帰宅。
帰りは暑さでうなされ朦朧としてたので、ペース緩めで安全運転。


走行距離:103.95km
TOTAL:3642.42km