記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

北野メディカルワンダーランド

土曜日は、奥さんが仕事のため終日子守り。
下の子は思ったよりおりこうさんにしてくれたので助かりました。
翌日は山の予定をしていましたが、天候や気温が悪く、
またこのところずっと何か予定が入っていて突っ走ってきたおかげで
ちょっとお疲れモードということで、休息日に当てることにしました。


ちょうど、かかりつけの病院で、
お仕事体験をやっているという情報がありそちらへ。
上の娘が3度ほどこの病院へ入院したこともあり、
その経験から長女の将来の夢は看護師さんになることだそうで、
これはぜひとも行っておかねばなりません。
色々な体験施設やテーマパークなどで、お仕事体験は一般的になりましたが、
実際の医療の現場で、毎日病気と闘っている最前線の医者や看護師さんから
実際に体験ができるというのはとても貴重な機会。
きっと、万一の事態が起こりうるのを想定した体制作りなど、
開催に当たっては相当解決すべきことは多いと思いますが、
子どもたちにとってももっと病院に親しみをもてるし、
親としても先生や看護師さんの顔が見えて安心ということもあり、
ありがたいなあと思います。


↓北野メディカルワンダーランド


↓北野病院


会場はスタンプラリー形式になっていて、
色々な体験をするごとにシールがもらえ、
それがたまると修了証と記念品がもらえる仕組み。
とにかく娘はいろいろな体験を片っ端からやっておりました。


↓心肺蘇生術


車いす体験


↓傷の手当体験


↓救急車の試乗体験


↓中は精密機械の山です


一番興味深かったのは、本物の注射器を使った採血体験。
看護師としては基本中の基本の処置ですが、
実際やってみるとなかなか難しい@@
自分は何度か打ち直しをしてやっとこ採血できました。
患者さんに絶対怒られるタイプ。
逆に奥さんはものすごく丁寧に血を吸いとる。
娘も看護師さんのサポートを受けつつ、見事クリア。
これでわが家で何かあっても採血はバッチリだ!?


↓うまい奥さん


↓長女も頑張る


↓吸血鬼現る!?