記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

港町ポリフォニー2017

日曜日。
この週末は家族全員が体調不良で停滞気味だったのだが、
以前から予定していたイベントにお出かけ。


今年で5年目を迎える「港町ポリフォニー」という屋内型音楽会&マルシェ。
今年初めてお邪魔するのだが、今年から会場が変わって、
真新しくリニューアルした御影公会堂さんで行われました。
予約したチケットが郵送で送られてきていたのだが、
それが手鉤のお手紙まで入って、
ものすごく丁寧で心のこもったものだったし、
イベントの名前からしてものすごく居心地のよさそうな雰囲気が出ていて、
楽しみにしておりました。
このイベントは2DAYSで、その2日目にお邪魔しました。
(1日目は空気公団さんとかコトリンゴさんとかが参加で行けばよかった@@)


阪神電車の特急で御影まで行き、そこからさらに一駅先の石屋川まで。
そこから川沿いをR2まで上がっていくと、会場の御影公会堂に到着。
よくロードで西方面へ向かう際はこの信号で捕まりますが、
中に入るのはずいぶん久しぶりです。


↓御影公会堂


さっそく中に入ると、まず1Fで受付し、バンドをしてもらいます。
正面は言ったところに大ホールがあり、
ちょうど次の出演者の準備中でした。
全館イベントなので、他の部屋でもいろいろなものをやっていて、
とにかく楽しそうなのですが、お昼がまだだったので、
まずは腹ごしらえということで、3Fのマルシェへ直行です!


↓1F受付


3Fマルシェはすでに、様々なカレーのにおいがしていて食欲をそそります。
大好きな垂水のワンダカレーさんも出店されていて、自分は迷わずそれ!
実はワンダカレーさんには思い出がありまして、
オープンしたころに何度か通っていて、
そこでかかっていたBGMがあまりに気になって、教えてもらったのが
あのカンザス・シティ・バンドでした。


↓3Fマルシェ


あとは奥さんが、偶然少し前に雑誌で見て気になっていたという
尾道向島の南端で、
カカオの輸入から製造まですべてを行っているというチョコレート屋さん
「USHIO」が来ていて、目がらんらん。
即買いして、食べてみましたが、
今まで食べた度のチョコレートよりおいしかった♪
そこからさらにおみやをどっさり買ってました。


尾道のチョコレートショップUSHIO


↓魅力的なラインナップ♪


それから、鳥取やら高知からも様々なカフェや食堂が参加をしていて
思わず目移りしてしまいます。
で、1人1品ずつ購入してシェアすることにしましたが、
自分のカレーは次女に大半を奪われてしまいました@@@


↓カレーアジパイ


↓垂水のワンダカレー・鳥取のアジパイさんのチキンカレー・たみさんの?パイクー飯


ちょうど次の演目がスタートするのでメインホールへ。
Hei Tanakaさんですよ。Hei Tanaka。
トクマルシューゴグループでもイカしてる田中さんですYo。
CDは1枚もリリースしていませんが、カセットは4本出してますよ。
理解の範疇を軽々と超えてますよ。ヘイ!
一周どころか三周半回ってかっちょええです。


↓メインホール


1Fの自由参加コーナーで、
イワサトミキさんのドレスをまとった女の子の絵に
マステやペイントをしてドレスを着せて、
それを動画撮影をしてイベントのオーラスに上映するというのがあり、
さっそく描き描き。
長女と奥さんのはぎりぎり時間内に動画撮影をしてもらえました。
仕上がりが楽しみ♪


↓animation soupさんの「手のひらで舞踏会をひらこう」


↓イワサトミキさんのデザインが素敵すぎる


↓動画撮影中


次の演目の合間に、ホールの物販を覗いていると、
トクマルさんのブースにyunnikoさんを発見!
シャングリラ梅田ではじめまして以来でした。
色々お話をさせてもらい、
お手製のアクセサリーも購入させてもらいました。
あと、館内をブラブラしていると、
なんと去年アンサンブルズ東京で
同じワークショップでご一緒したAさんとバッタリ!
すごい偶然の再会でした。


トクマルシューゴグループのyunnikoさんと!


それからそれから長女はとにかくワークショップに興味津々で
3FのBOX&NEEDLEさんで、小箱づくりにいそしむ。
音楽とアート、デザインとクラフト、
そして自然と食がうまい具合にブレンドされたイベントでなかなか楽しい。
雰囲気も、いわゆるふぇすのようにガツガツしているのでもなく、
フロアもゆったりとしていて子連れでも安心して廻れるので、
これはかなり素晴らしい催しです。


↓BOX&NEEDLEのワークショップ中


そしてお次は、パワー全開の二階堂和美さんと、
これまた全然負けてないどころか元気モリモリの三田村管打団のコラボ
「二×三(ニカケサン)」!
メンバーの中には背中に赤ちゃんをしょった人もいてスゲーです。
とにかくめちゃくちゃパワフル魂全開で、
抱っこしていた下の娘も、その勢いに思わず手踊りしたかと思うと、
するすると降りて盆踊り状態でダンシング!
いやもう最高ス!


↓ノリノリの次女


↓二×三(二階堂和美×三田村管打団?)


そして少しのインターバルを置いて、
大トリを務めまするはトクマルシューゴグループ!!
超絶演奏集団、いや音の魔術師軍団の七転八倒の音の渦!
一曲のなかで、何度も何度も、あの手この手で楽器を持ち替え、
マジカルな音楽がフロアに木霊する@@@@
yunnikoさんのギターヒーローもカッチョ良さ8割増しのテクで
ギュイイイイイイイイ〜ン@@@
もう最高すぎる。素敵すぎる!!!
多分世界で最も楽しいユニットではないでしょうか。


すべての演目が終了し、ラストは、自由参加させてもらった
アニメーションを上映。
なんと、トクマルさんが映像を見ながら生で音乗せ。
思い思いに色付けした女の子たちがくるくると踊り、
とても幸せな時間の終わりをやさしく告げてくれました。


↓トクマルさんが即興で音乗せ


↓娘の


↓奥さんの


最後に、本当は予約時間外だったのだけど、
今回のメインデザインを手がけた
イワサトミキさんの似顔絵描きを無理を言ってお願いして
描いてもらったものをお土産に持って帰りました。
とてもいい記念です。


↓イワサトさんに描いてもらいました


来年もぜひに!