記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

NEWマシン シェイクダウン!

というタイトルに思わず騙された方がいるかもしれません。
イヒヒ。
NEWマシンはNEWマシンでも、わたくしのではありませんの。
長女がお誕生日にゲットした2018最新のTREKのキッズバイクでござい。
ウハッ。かっちょエエやん?


Trek Precaliber 24 21-speed Boy's


去年からちょこちょこママチャリで近場をサイクリングするようになり、
そろそろ本格的なバイクでお手軽なツーリングがしたいということで
お誕生日におねだり。
本当は女の子向けの型もあったのだけど、
このカラーリングが気に入ったらしく、こちらになりました。
しっかし、初めて自転車に乗れたのが2015年の12月ですからね!
それですでにこんな立派なバイクですからね!
子供の成長は早い!


納車は少し前だったのだが、その間に富士登山があったので
シェイクダウンが今週末にずれ込みました。
どこに行こうかなあと考えて、あっちょの家にお邪魔することに。
距離的にも片道25kmとエエ塩梅。
早速、淀川を渡り、新大阪をかすめて、神崎川
そこから裏道を伝って、天竺川ロードの定番コース。
さすがに今までのチャリと比べたら、全然ペースも快適性も違います。


↓いい感じ


そうして、1時間ほどで大阪空港の南側に到達。
軽く休憩ということで、
堤防から大迫力で着陸してくる旅客機を眺める。


↓千里川堤防にて


↓ええ色です


休憩後、田能遺跡のところから猪名川CRに入る。
向かい風がすごくて、漕いでも漕いでも押し戻される@@@
軍行橋でR176をまたぎ、スポーツキッズであふれる河川敷を横目に
呉服橋まで来て、そこからもう1つ先の中橋で小休止。
ここまで休憩含めて約1時間30分。


猪名川CRを北上


↓中橋から見る新猪名川大橋


そこから猪名川の川西川を北上し、絹延橋〜鶯の森をすぎて
そこから一気に鶯台への登りにアタック!
小高い丘を直登する形で、なかなかの斜度。
途中の平らなところでインターバルを入れつつも、
どうにか足つきせずに上りきる。エライ!


↓ラストの登り!!


そこからゴニョゴニョと住宅街を縫って、
あっちょの家にとうちゃこ。
娘はあっちょ兄妹とすぐに打ち解けてウノしたり遊んだり。
大人は、先日の法佐藤の話題とかで。
奥様が素敵なランチを用意してくれていたので、ごちそうしていただく。
ウマシ。


↓奥様手作りランチ


本当はもっとゆっくりしていきたかったが、
途中で緊急の電話が入り、急いで帰らなくてはならず、
帰路はあっちょの車に積み込んで送ってもらいました。
まあ、シェイクダウンにはちょっと中途半端な結末でしたが、
あっちょ一家にもあえてよかった。


もう少し寒くなれば、いろいろ親子ツーリングも本格的にできそう。
ただTREKアメリカ産。米式ポンプとか初めてなのでちょっと戸惑い気味。
まずは京都往復とかからはじめよう。


走行距離:25.25km
TOTAL:415.15km