記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「美術と音楽の9日間 rooms」at 芦屋県立美術博物館 平井真美子ライブ(ゲスト:坂本美雨)

2週間後、再び芦屋県立美術博物館へ。

今度は奥さんも含めて家族4人でやってきました。

 

今回は、ピアニストの平井真美子さんのピアノライブで、

ボーカルゲストととして坂本美雨さんが参加されるということで

ずっと楽しみにしていました。

 

平井さんは、現在放映中のドラマ『35歳の少女』や

過保護のカホコ』などTVドラマや、数々のCM曲を手掛けられている

ピアニストです。(旦那さんが森山直太朗さん)

 

一方の、美雨さん。

アンサンブルズ東京のワークショップで初めて直接お会いして、

それ以降、ライブにお邪魔するたびに、

いつも気さくにお話に応じてくだいます。

歌や音楽の素晴らしさはもちろんですが、

子育てのこと、猫のこと、本のこと、

同世代として、ライフスタイルの色々なことに共感する部分が多く、

いつも注目している存在でもあります。

 

f:id:arkibito:20201123181939j:plain

 

会場は、先日、太田美帆さんのワークショップで、

子どもたちが合唱をしたホール。

とにかくここの空間の音響がとてもいいのです。

1Fの座席もありましたが、密を避ける意味でも、

また全体をゆっくり見るためにも、

2Fに備え付けられた座席を選びました。

 

前半は、平井さんの独奏。

実に柔らかくて、穏やかなで、温かみのある音色を響かせて、

とっても心地よい。

次女はその心地よさから、思わずこっくりこっくりと眠ってしまうほど。

 

途中から、美雨さんが登場して、

おなじみの『星めぐりの歌』や、

大貫妙子さん・原田知世さんが歌った『彼と彼女のソネット』など。

やっぱり美雨さんの声はどこまでも透明無垢で、どこまでも伸びやかで、

混じりけなくダイレクトに響きます。

優しい音と声によって、色々な穢れが浄化されていくような、

そういう境地になります。

 

ほんのひととき、歌を愛でるために集った、

この小さな小さな集会は、ほっこりと温かい幸せに包まれ、

すばらしい時間を過ごすことができました。

 

f:id:arkibito:20201123200632j:plain

 

終演後、おみやげを持参していたので、

スタッフの方にお願いをしてみると、

美雨さんご本人がわざわざ出てきてくださり、

久々の再会を喜びました。

 

似顔絵もお渡し。「DIVAは恥ずいよ~」と照れてらっしゃいましたが、

もう美雨さんに一言キャッチを付けるのに、

この言葉以外は出てきませんでした。

とても喜んでくださってありがたき。

 

それから、色々なお話もしてくださり、

本番直後に長く引き留めてしまって申し訳なかったのだけど、

とても嬉しかったです。

 

f:id:arkibito:20201123201219j:plain

f:id:arkibito:20201124020953j:plain

 

 

動画をあげてくださったようなので、追記します。

平井さんの優しい旋律と、美雨さんの透き通る歌声をお楽しみください。

 


平井真美子 + 坂本美雨 LIVE 『星めぐりの歌』『shining girl』