アンサンブルズ東京2017 坂本美雨 with CANTUS 本番
さてさてブログがいよいよ追いつかなくなってきました@@
それだけ毎週毎週充実の日々を送れているという証拠ですね。
では、今年最高の出来事をいよいよまとめにかかります!
当日の13時に、北側玄関で坂本チームが集合。
脇で本番の流れと立ち位置とをチェックして、
そこから舞台へみんなで上がりマイク等々のチェック。
なかなか雨が止みません@@@
ワークショップのメンバーの導線を確認したら、
いったんステージを下ります。
美雨さんとCANTUSさんはマイクリハもかねて、
「NEVER ENDING STORY」を披露。
それを舞台袖から見守ります。いやあ、さすがのハモリ。
ワークショップの面々からも拍手喝采が沸き起こります。
控室へ戻るときに、美雨さんにちょいちょいとされて、
なにかなと思ったら、お土産のお返しにと
なんとドーナツをいただきちゃいました@@@
いやあ、まさかまさか、そんな。へえ、大変恐縮です(汗汗)
そしてめちゃんこ、めちゃんこ感激です!!!
だってだって、どこかに行ったついででもなんでも、その際に、
そういえばと、我々のことを思い浮かべてくれて、
それでわざわざ買っていただいたというということでしょう?
ほんの些細なことかもしれないけれど、
そうやって心と心が通うということは、何にもまして嬉しいことです。
本当にありがとうございます!!
控室では、CANTUSの美帆さんのところにみんな集まって、
引き続き通しでリハーサルを繰り返す。
それからみんなホワイトで統一した服装に着替えて、
いざステージへ。
本番前に大友さんも駆けつけて、みんなで記念撮影。
さあ、みんなの声をひとつに!!
まずは大友さんのコール(カントゥスをカンタスと言ってるよ大友さん@@)で、
美雨さんとCANTUSさんが登壇し、
『NEVER ENDING STORY』からスタート!!
素晴らしい掛け合いが決まって、すぐさま観客の心を鷲掴み!!
星つながりで、『星めぐりの歌』に続き、
間奏のところで、ワークショップのみんながステージに入っていく。
自分はアルト側の先頭3人目、娘はソプラノ側の先頭1人目で。
舞台からは、上部に棚引く吹き流しと、一面に敷かれた大風呂敷、
そして雨にもかかわらずたくさんの観客!!
ドッキドキだあ。
続いても星つながりで『きらきら星』。
最初の音合わせがガッタガタで、
やり直しというお茶目なハプニングもありましたが(苦笑)
美帆さんの力強いリードで、みな気を引き締めて歌いあげました。
引き続いての『もみじ』もものすごくいい感じに仕上がって、
最初は舞台に上がっている緊張とかがあったのだけど、
このあたりから声を一つに歌うということの楽しさが
ジワリジワリと実感するようになりました。
そこから、即興パートに入り、
簡単なメロディをレクチャーして
会場全体でハモる。
声と声が共鳴して、えもいえぬ一体感が会場を包んで、
ちょっと鳥肌が立ってきました。
次の曲は『ふるさと』。
ワークショップ参加者である”玄米”さんのラップと
”モリサダ”さんのボイスパフォーマンスを盛り込んだバージョンで。
ワークショップでは、練習の前にまず、
たっぷり時間をかけて1人1人自己紹介があって、
美雨さんとCANTUSが本当に丁寧に、
みなのことを知ってくださったのだけど、
その中で、この2人の経歴や特技をぜひ取り入れてみようと急遽なって、
そういう想定外の化学反応がこのワークショップの醍醐味の一つでした。
その流れのノリで、いきなり予定のなかったラップで自己紹介が(大汗)!?
みんな器用にリズムに合わせて名前を言ったり、自己紹介を入れたり。
おおおい、聞いてないよ〜。
向こう側からじわじわと順番がやってきて、
ええいっと、ひとボケかましたらウケたからよかった(汗)
娘もラストにちゃんとリズムに乗って自己紹介できました。
いやあ、すごいよ〜。焦るよ〜。でも楽しいよ〜。
最後は難関の『赤とんぼ』。
ラストのところどうにかうまく決まって無事大成功!!
拍手をいただいて無事に舞台を下りました。
そのあとアンコールを受けて、美雨さんとCANTUSさんは再登壇して
『ブラームスの子守歌』を披露。
やっぱすごいなあと聞き入っていたら、
いたずら好きの!?大友さんが、いいよいいよ、
行っちゃい行っちゃえと合図して、
我々ワークショップの面々も登壇させて、
練習もなしで、見よう見まねでハモリ。
いろんな予想外が最後まであったけど、
みんなの声を一つにする、
そうやって想いを飛ばすということが見事に成就できました。
美雨さん、CANTUSさん、そしてワークショップのみんな、
ありがとう!!!
<セットリスト>
1. NEVER ENDING STORY
2. 星めぐりの歌
3. きらきら星
4. もみじ
5. 即興
6. ふるさと feat.玄米 & ”モリサダ”
7. 即興ラップで自己紹介
8. 赤とんぼ
アンコール:ブラームスの子守歌