記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京2019 <盆踊りワークショップ/伊藤千枝子><音頭囃子方ワークショップ/大友良英スペシャルビッグバンド>

美帆さんのワークショップを終え、

少しだけ時間が空いたので、カフェで小休止。

そののち、六本木の東京ミッドタウンへ。

お次は、アンサンブルズ東京の盆踊りワークショップです。

同じ時間、同じ場所で、

大友さんによる音頭囃子方アンサンブルワークショップも開催されていて、

最後には一緒に音合わせをする予定ですが、

盆踊りクイーンの長女は踊る気満々なので、

自分たちは今回は踊り子チームとして参加することにしました。

 

f:id:arkibito:20190818152954j:plain

 

両ワークショップの参加の方々がぞろぞろと集まってきており、

中には毎年参加して顔なじみになった方々もいらして、

1年ぶりにご挨拶をしたり、

あの「トリ親子」さんですよね?とお声掛けいただいたり、

なんか、また帰ってきたなあというような温かい気持ち。

音頭囃子の方に、いつものいで立ちの大友さんを発見!

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!

 

f:id:arkibito:20190818153438j:plain

f:id:arkibito:20190818155510j:plain

 

それから、踊り子チームの方へ移動すると、

アセロラ体操やメルシー体操など、

ちょっと風変わりな踊りを手掛けてきた

元・珍しいキノコ舞踏団を主宰していた

伊藤千枝子さんと、お仲間の方々が、

すでに振り付けを確認している?それとも今まさに作ってる?感じで、

妙な動きをごにょごにょ。おお!ワクワク!

こりゃあ、楽しみだ♪

ワークショップ参加者は10人ほどくらいで、

これは思ったよりも責任重大!?

でも、さっきの美帆さんのワークショップでもご一緒だった

ご家族もいらして、頑張れそうです。

 

f:id:arkibito:20190818160435j:plain

f:id:arkibito:20190818160813j:plain

 

今回のアンサンブルズ東京のテーマはずばり盆踊り!

実は2年前に、プロジェクトFUKUSHIMA!が

多治見で行ったイベントに参加したことがあり、

その時に『ええじゃないか音頭』を踊ったことがあったのですが、

いわゆる普通の盆踊りとは振り付けが全然違っていて、

とてもコミカルで面白くって、

いつかまたぜひ踊れたらいいなあと思っていたのです。

 

 

早速レッスンな訳ですが、

な、な、なんと7曲もある!!

いやあ、覚えられるかしらん@@

まずは新曲『虹の東京』の踊りですが、

こちらはみんなで踊りながら、

ああでもない、こうでもないと、

逐一変更やアイデアが追加して、

振り付けを仕上げつつ覚えていきました。

いわゆるベーシックな振りや動作ではないので、

最初は難しかったのだけど、 

ここはこういう意味の動きです、

ここはこれをイメージしてますと言った風に、 

ビジュアル的に想像しやすい言葉、

それもなかなか面白いフレーズで、

教えていただけるので、とっても覚えやすく、

どんどん楽しくなってきました!!

 

f:id:arkibito:20190818163715j:plain

f:id:arkibito:20190818163720j:plain

 

つづいて、『あまちゃん音頭』『池袋西口音頭』

『地元に帰ろう音頭』『新生相馬盆唄』

『ええじゃないか音頭』『フジオ音頭』と練習していきました。

 

あまちゃん音頭』は文字通り、

朝ドラの『あまちゃん』のテーマ曲を盆踊り調にしたもので、

振り付けも、海女さんのイメージだったり、動きを取り入れていて、

とっても楽しく踊りやすい。

 

『フジオ音頭』は漫画家・赤塚不二夫さんをトリビュートした曲で、

曲中にはレレレのおじさんや、イヤミ、ひみつのアッコちゃんなど

赤塚ワールドの人気者たちがたくさん登場し、

振り付けもそれらにちなんだ動きになっている。

どれもこれも楽しいのだけど、

詩に合わせてどんどんフリも変わるし、

曲調も変化していくので、これが一番大変!!

でも、途中で「はんたいのさんせい!さんせいのはんたい!」と

拳を天高く突き上げてエンドレスで回るパートが

本当に自由で楽しすぎて、いつまでも回っていたくなる。

そして決めポーズの”シェ~”はかっこよく決めたい!!

 

あまりに楽しく、夢中になって踊っていたので、

あっという間に時間が過ぎて、みんな汗びっちょり。

こらあ、次の日は間違いなく筋肉痛だなあ笑

全部が全部正確に覚えられるかどうかは心配だけど、

でもこんなに楽しく踊れるならちょっとぐらい間違ったって

きっと当日は大盛り上がりに決まってる!!

 

f:id:arkibito:20190818163721j:plain

f:id:arkibito:20190818181830j:plain

 

そしてリハのラストは、

大友さん率いる音頭囃子方チームと合流して、

歌と踊りを合わせます。

実際の生演奏の迫力に合わせての踊りはますますヒートアップ!

『ええじゃないか音頭』の、みんなで手を繋いで輪になったり、

電車ごっこのところは本当に楽しすぎる!!

大友さんが踊りの方は大丈夫としきりに心配してくれるのですが、

伊藤さんは自信たっぷりに

「全然、大丈夫!何でも来い!」みたいにおっしゃるので

マジで!??ってなるけど、

これはもう楽しんだもん勝ちなんだなあ。

当日は、まさに「これでいいのだ」精神で、

とことん踊って楽しんじゃいましょう♪

 

f:id:arkibito:20190818182514j:plain

f:id:arkibito:20190818183903j:plain

f:id:arkibito:20190818190141j:plain

 

踊ってみたい方は、下記の教則ビデオでぜひぜひ!

同じ阿呆なら踊りゃなソンソン♪