記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

出町柳紅白歌合戦

もうすでに、少し前の話になってしまいましたが、

出町柳紅白歌合戦の模様をば。

「いんえいらいさん」のママからお誘いをいただいて、

紹介者限定の年末イベントにお邪魔してきました。

地元出町柳の桝形商店街周辺で展開しているデマチクラバーの方々や京大関連の人、

セカアカの人など、今京都のカルチャーの中で面白いことをしている人たちが

年一回集まって、本気でドンチャンやるって聞いたら、

もうこれは飛び込むしかありません!!

毎年は中書島の方でやられているそうなのですが、

今回は出町柳のスナックを貸し切って7時間近くに及ぶ歌合戦。

f:id:arkibito:20181215163651j:plain

30分ほど遅れていったのだけども、すでに参加者の皆さんエンジン全開で、

本番スタートまで、自分の演目を入念にチェックしていたり、本気度がスゴイ。

軽くおののきながらも、ええいままよと。

ママにご挨拶をして、様子伺いつつ、参加者の皆さんとぼちぼちはじめまして。

 

で、本番スタート前にドドドッと人が増えて、スナックはあふれんばかり。

各自提出した曲目を順番に。

しっかり仕上げて歌い上げる人、盛り上がり重視の人、笑いを取りに来る人、

様々でしたが、どれもこれも大盛り上がりでした。

秀逸だったのは、戦メリ教授が歌い上げる『情熱をなくさないで(Joshinの歌)』と

『ハートスランプふたりぼっち(ナイトスクープ)』!!

スッバラシイ!!

f:id:arkibito:20181215183549j:plain

自分は、とりあえず18番の加藤登紀子の『酒は大関こころいき』

(伏見を差し置いて灘の酒の歌でご無礼!)

そして我らがマイケル・ジャクソンの『We are the world』の二本立てで勝負。

(オマケでケツメイシの『サクラ』)

どれもみなさん合いの手を入れてくれたり、大合唱してくれたりで、

盛り上がっていただけました。

f:id:arkibito:20181217162829j:plain

16時から始まって、予定時間を延長しての22時まで。

あっという間でございました。

いやいや京都おもしろすぎます。

また是非に。

f:id:arkibito:20181215222926j:plain