記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

BRM419京都400km 京都〜伊勢奥津〜伊勢〜大王崎灯台〜長野峠〜信楽〜京都

この週末は、2014年前半戦のハイライトとなるブルべ400kmに参加してきました。
400km越えのライドは正月の千葉以来で久々だったし、
しかも今週はアレルギーやら、先週の野球のダメージ(肉離れ・腰痛)、ナゾの腹下しなど
スタート前から不安要素だらけでちょっと難しいかなと思っていたのですが、
ほかの参加者の皆さんにも助けられて無事に完走できました♪


↓いざ出陣!(スタート地点の久御山中央公園にて)


その距離もさることながら、このコースの獲得標高がなんと4500m!
自走分も含めると、45/45達成という、
いまだかつてない恐ろしく難易度の高いコース設定に相当苦労しました。
東京まで行ってもせいぜい2500mなんですから。いかに上っているか。
普通は超ロングを企画したら、距離を稼ぐために、
できるだけ山は避けるのが常套だと思うのですが、そこはもう、ね。
オダックスのK野さん、絶対ドSですね。
正直、平坦だったのは、伊勢〜久居のあたりくらいで、
あとはもうずっとアップしでタウンしてアップしてダウンして…
特にエグかったのは、伊勢志摩パールロード
鳥羽志摩線(飛ばしません)として有名ですが、あんなとこ、
アップダウンがえげつなすぎて、飛ばせません!
もう、いつぞやの護摩談山ライドのときの高野竜神スカイラインを彷彿とさせる激しさでした。
そして、なんといっても今回の最大の難所は、剣峠!
南勢から伊勢へとカムバックするための県道12号は、
うっそうとした森の中を抜ける細く荒れた道。
落石に、枝や葉が敷き詰められ、なぜかウェット。
何度も何度もクネクネと道が九十九折れとなり、
崖側にはガードレールなどは一切なし。外灯なんか当然ありません。
そんなところを、あえて日没に走らせるというえげつない設定。
しかもこの森、実は伊勢神宮の内宮の真裏にある神聖な原生林。
ゼッタイ何か出るでしょ!?
もう完全な肝試しですよ@@
ここをあえてのソロで挑みましたが、あれほど緊張を要する闇はなかったDEATH。


↓大王崎灯台でギリギリ日没までに折り返し


今回はウェアリングも大変でした。
夜間走行時の寒さに備えて、相当厚着をして臨んだのですが、
前半戦はピーカンのうえに、コース前半に集中したヒルクライムの応酬で、
顔中塩だらけの状態。
予想以上の酷暑に序盤から相当体力を奪われてしまいました。
で、それだけ準備をした防寒も効かないほど、
夜中の伊賀・早朝の信楽の冷え込みは厳しく、
残り5,60kmという地点ではもう遭難寸前の状態でした。
やはり季節の変わり目はムズカシイ!


↓集いし猛者たち(ゴール地点にて)


そんな超難易度の高い今回のブルべですが、
本当にたくさんの方とご一緒させてもらい、
色々な場面で助け合いをしてみなでゴールを目指しました。
厳しい場面で力強い走りで前を曳いていただいたOさん(ホントすごい!アニキ!)、
オーラスの凍てつく伊賀・信楽を走り抜け一緒にゴールインしたYさん(最長不倒オメ!)、
他にも黄色が美しいAUTHERを駆ける方や、ロマンスグレーのご紳士の方、
伊勢のCP目前でハンガーの危機に救っていただいた方、
鳥羽展望台からのCP変更を知らずに引き返してきた方、
松阪でご一緒したGARNEAUレーパンの方、などなど。みなさんありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
今回改めて実感したのは、ブルべライダーの底知れぬ強さです。
上っても下っても、昼でも夜でも、夏でも冬でも、
どんな場面にも対応した速さと強さ、そして器量のデカさ。
自分もそこそこ色々なところへ遠出して、それなりにやってきたと思っていましたが、
なんのなんの!彼らに比べたら足元にも及びませんでした。
自転車乗りとして本当に尊敬します。
自分もああゆう風に強くなりたいと心から思いました。
今回は本当に色々と思い出に残るライドとなりました。
詳細はまたおいおい。


<コースプロフィール>
3:30起床⇒4:30出発⇒城北公園通り⇒R1⇒府道13号⇒御幸橋
府道81号⇒北川顔⇒府道15号⇒久御山中央公園6:30


7:00受付⇒7:15ブリーフィング⇒7:30スタート⇒佐山⇒R1⇒
府道22号⇒京田辺府道65号⇒玉水橋⇒府道321号⇒
大正池TT26:26⇒★ローソン和束南店8:45⇒府道5号⇒朝宮ピーク⇒
府道138号⇒多羅尾⇒★御斉峠シークレットCP10:30⇒
伊賀コリドールロード⇒岩倉大橋⇒長田⇒大内IC⇒予野⇒古山⇒
R368⇒西原⇒★ローソン名張桔梗が丘六番町店11:13⇒
桔梗が丘2丁目⇒R165⇒蔵持町原出⇒R368⇒ひなち湖⇒敷津⇒
R368⇒飼坂トンネル⇒伊勢奥津駅⇒道の駅美杉13:00⇒
R368⇒粥見赤滝⇒R166⇒小片野⇒県道704号⇒朝柄⇒R368⇒丹生⇒
R42⇒新田⇒県道709号⇒田口大橋⇒県道38号⇒中川大橋⇒県道38号⇒
大野木⇒県道169号⇒南伊勢大橋⇒円座町⇒県道22号⇒県庁舎前⇒
県道32号(御木本道路)⇒★サークルK伊勢内宮前店15:21⇒
県道37号⇒R42⇒鳥羽⇒安楽島大橋⇒県道750号⇒麻生の浦大橋⇒
鳥羽志摩線パールロード)⇒鳥羽展望台⇒的矢湾大橋⇒
志摩スペイン村⇒★ファミリーマート磯部坂崎店17:39⇒
県道61号⇒国府⇒県道61号⇒名田⇒★大王崎灯台18:40⇒
県道515号⇒大王埼入口⇒R260⇒鵜方⇒県道17号⇒桧山路大橋⇒
県道112号⇒県道152号⇒R260⇒★サークルK南勢五ヶ所浦店19:49⇒
県道12号⇒★剣峠21:00⇒宇治橋⇒県道32号(御木本道路)⇒
外宮⇒県道37号⇒度会橋⇒ガスト22:30〜23:00⇒県道37号⇒櫛田橋⇒
県道756号⇒徳和⇒杉の森橋⇒大黒田⇒新松坂大橋⇒船江北⇒
県道24号⇒伊勢中川⇒県道58号⇒一志⇒県道503号⇒中川原橋⇒
サークルK久居庄田店0:34⇒グリーンロード⇒R163⇒長野峠⇒平田⇒
県道2号⇒壬生野IC⇒ファミリーマート西の沢2:30⇒県道49号⇒
サークルK伊賀阿山店3:12⇒阿山中学校前⇒県道674号⇒R422⇒
桜峠⇒立石橋⇒R307⇒セブンイレブン信楽⇒R307⇒裏白峠⇒
宇治田原⇒郷之口下町⇒府道62号⇒府道3号⇒天ケ瀬ダム⇒宇治⇒
カムループス通り⇒大久保⇒府道15号⇒★セブンイレブン久御山佐山店6:02⇒
★ジョイフル京都久御山店6:10〜7:00


ジョイフル京都久御山7:00出発⇒R1⇒木津川CR⇒御幸橋
府道13号⇒枚方8:00⇒淀川CR⇒9:00帰宅


リザルト:22時間32分
獲得標高:4544m
走行距離:473.21km(会場までの自走分含む)
TOTAL:2635.44km