記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ばーすでー

奥さんの○○回目のバースデーということで腕を振るう。
まずは前菜として2品。
ポテサラは、冷蔵庫に残っていたキムチと少量のタラコで和えて、ごま油で味を調える。
生春巻きは初めて作りましたが、
ライスペーパーを水に戻す作業は料理というより理科の実験みたいで面白かったですな。
海老が余ってしまったので、これまた冷蔵庫にあった菜の花とプチトマトとセットで玉子と炒める。
中華だしとナンプラーでちょっとアジアンなテイストに仕上げ。
揚げ物は2種。定番のから揚げと、それからこれは前菜なんだけど大好きなゼッポレ。
強力粉と薄力粉をコネコネしたものにアオサノリを投入してカラっと揚げる。
ナポリでは定番の前菜・おやつだそうです。



前菜作るだけで結構アレなのだが、
メインがないとあきませんので、ここは効率よくペンネをゆでる。
娘さんはたらこペンネでお願いします。
我々大人は、ブラウンソースのペンネ
娘が生まれる前はよく作っていたのだが、久々に。
隠し味の豆板醤を投入しすぎてちょっと辛くなったけど、パスタはこれが一番おいしおす。
今週は本番に備えて禁酒しているのだが、お祝いなので一杯だけ。



もちろん、ケーキもありますよ。
レアチーズケーキに爽やかな彩りでトッピング。
そこのクッキー部分の固まりがちょっと緩かったけど、味はOK!
全部美味しくいただいてごちそうさま。
いつもお世話になりっ放しの奥さんに細やかながらお祝いできてよかったです。
これからもよろしゅうに。



料理はそれほど大変じゃないのだが、プレゼントを買いに行くのは、も〜大変でした。
普段立ち飲み屋に出入りしているおっさんが、
やれ阪急だ大丸だの女性装飾雑貨フロアに足を踏み入れるのだけでも大冒険。
バッチリ決めた女性従業員がにこやかに「何かお探しですか?」とプレスをかけてこようものなら
即撤退です。ああいうキラキラしたところは大の苦手。
それでもプレゼントを求めて、遭難寸前ながら方々を巡って、
最終的にグランフロントで無事ゲット。
奥さんにも大変気に入ってもらえたようなのでよかった。