記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

なんちゃってキャノンボール

黒部から取って返して、翌日の昼12時に出動し、12:15梅田新橋発でいざ日本橋まで。
本当は24時間以内に走りきってキャノボ達成してみたいが、
体調、実力、天候、あらゆる要素を考えてもまず無理なので、あくまでなんちゃって。
北風がすさまじく荒れ狂い、ほぼアゲインストで削られ、
底冷えのナイトランでは発作との戦いもあり、結局32時間もかかってしまったが、
時間うんぬんはもうどうでもよい。
先週自分の身に降りかかった深刻なアクシデントで色々思うことがあり、
不退転の決意で挑んだが、とにかく走りきれたことだけで本当にうれしい。


それにしても今までの超ロングの中で一番つらかったかもしれない。
前半はR1を中心にほぼ幹線道路オンリーでコースとしては全然面白くなかった。
豊橋の途中で同じく大阪から東京を目指す若者ローディーのドルクス君と出逢い、
意気投合して凍てつく夜をともに走り静岡まで。
まさかライド中にチーム新人勧誘に成功するとは(笑)これも一期一会。
静岡市内から三島までは見事な日本晴れに堂々とそびえる富士山に見守られながらのライドで
それは爽快でした。
そしてラスボス箱根越え。コース難易度としてはたぶん逆瀬川の方がきついと思うけど
思った以上に長く難儀な上りでした。あと昨晩の極寒が嘘のような酷暑でした。
そしてそこから以東はもう車地獄。R163とかR176とかの比じゃない。
あんなところ関東のローディーさんはよく走れるもんだ。
特に藤沢から戸塚・保土ヶ谷を経て横浜に至るエリアはもう地獄でした。
車と坂と、迷路のような道のアリ地獄…あの一帯はニ度と走りたくない。
出動が遅かったせいで、ラストは終電の新幹線に乗れるかどうかという瀬戸際で、
横浜からはこないだの紅葉峠の比じゃないくらいのロングスパート。
心臓が口から出るかと思ったが、無事終電に滑り込めてよかった。
無駄に24時間テレビのマラソンのような演出でしたな。


kurubiさんからのお誘いもあって、
本当は事前にtwitterを導入するつもりだったが、事前にバタバタしててできず、
代わりにチームのメンバーには要所要所で写真付きメールを送って
これまたなんちゃって実況ツイート。
こんなしょーもない人間のしょーもない挑戦に、
みんな我がことのように心配してくれたり、激励の言葉をかけてくれたり。
限界ぎりぎりの体力に、終わりの見えない道のりで、ただ一人きり。
その中で、仲間とつながっている、誰かが自分を後押ししてくれている。
それがどれほど力を与えてくれて、どれほどうれしかったことか!
今思い返してみても泣けてきます。
みんな本当にありがとう!


↓二川CB


↓日本晴れのフジヤマ


↓箱根越え


日本橋


<第1区間:大阪(梅田新道)〜名古屋>
●距離:167.8km
●獲得標高:936km
梅田新道⇒R1⇒鶴見緑地⇒第2京阪⇒巣本⇒R163⇒清滝峠TT(12:51)⇒R163⇒木津⇒
県道47号⇒恭仁大橋(木津川)⇒R163⇒島ヶ原BP⇒伊賀上野⇒県道138号⇒R25
イシバシ工業⇒関宿⇒R2⇒亀山⇒県道28号⇒鈴鹿川右岸⇒高岡橋(鈴鹿川)⇒
県道103号⇒追分⇒R1⇒四日市⇒桑名⇒伊勢大橋(揖斐・長良川)⇒尾張大橋(木曽川)⇒
弥富⇒一色大橋(庄内川)⇒熱田神宮



<第2区間:名古屋〜静岡>
●距離:182.4km
●獲得標高:697m
熱田神宮〜R1⇒松田橋⇒R1⇒大慶橋(天白川)⇒豊明⇒矢作橋矢作川)⇒岡崎⇒
ほたる橋(乙川)⇒本宿(ドルクス君登場)⇒小坂井大橋(豊川放水路)⇒
吉田大橋(豊川)⇒豊橋⇒西八町⇒二川CB⇒岩屋下⇒県道3号⇒鷲津⇒R301⇒
新居町⇒R1⇒西浜名橋(浜名湖)⇒弁天島⇒新町⇒県道316号(旧東海道)⇒高塚⇒
rR257⇒浜松⇒連尺⇒R152⇒子安⇒県道312号⇒天竜川橋(天竜川)⇒長森⇒R1⇒
太田川⇒県道413号⇒堀越IC⇒R1側道⇒袋井⇒沢田IC⇒県道253号⇒大池橋⇒R1⇒
掛川⇒八坂IC⇒県道415号⇒小夜の中山⇒県道381号⇒金谷⇒大井川橋(大井川)⇒
県道381号⇒大津通り⇒R1⇒藤枝⇒内谷新町⇒県道208号⇒宇津ノ木峠⇒R1⇒丸子IC⇒
R1⇒駿河大橋(安部川)⇒R1⇒JR静岡駅



<第3区間:静岡〜東京(日本橋)>
●距離:185.7km
●獲得標高:1272m
JR静岡駅⇒県道407号(南幹線)⇒有東坂⇒静鉄新清水駅(終着駅)⇒愛染町⇒
港湾道路⇒R1⇒興津中町⇒太平洋岸自転車道⇒寺尾⇒県道396号⇒由比⇒
新富士川橋⇒道の駅富士⇒一般道⇒新富士田子の浦⇒吉原⇒県道170号⇒槍⇒
県道380号⇒沼津駅御殿場線終着駅)⇒八幡⇒県道145号⇒三島広小路⇒県道22号⇒
谷田東小山⇒R1⇒富士見平ドライブイン山中城跡⇒箱根峠⇒芦の湖⇒
元箱根⇒畑宿入口⇒県道732号(旧東海道)⇒猿すべり坂⇒七曲がり⇒箱根湯本⇒
三枚橋⇒R1⇒小田原城⇒酒匂橋(酒匂川)⇒国府津⇒大磯⇒大磯駅入口⇒R134⇒
トラスコ湘南大橋(相模川)⇒浜須賀⇒県道30号(湘南新道)⇒藤沢バイパス出口⇒R1⇒
大坂⇒矢沢⇒戸塚⇒県道401号(瀬谷柏尾道路)⇒不動坂⇒R1⇒権太坂保土ヶ谷
県道201号(旧東海道)⇒洪福寺⇒R16(八王子街道)⇒浜松町⇒R1⇒高島町⇒横浜⇒
青木通⇒R15(第一京浜)⇒鶴見橋鶴見川)⇒川崎⇒六郷橋多摩川)⇒京急蒲田
品川(京急品川は終着駅)⇒新橋⇒銀座⇒日本橋⇒東京駅



タイム: 32時間17分
獲得標高:2905m
走行距離:541.23km
TOTAL:9504.44km