記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『ぷかぷか』 by 西岡恭蔵

先日ツイッターで「プカプカ」を思い出したので弾き語りしてみました。
実はこの曲を初めて知ったのは、
とある日の天満の酒場で仲間でカラオケを歌っているところ、
偶然お隣に居合わせたオール巨人師匠に
無茶ぶりで一曲カラオケをリクエストしたところ、
この曲を見事に歌われたのがきっかけという、稀な出会いでした。
(ちなみに巨人師匠、やっぱりさすがのダンディな紳士でした)


↓プカプカ


たくさんの人がカバーしている名曲ですが、
自分的に一番味だなあと感じているのは、
俳優の原田芳雄さんがぶっきらぼうに歌っているバージョン。
これが超かっこいいんです。
今こういう味な曲書ける人って、なかなかいないよなあ。


原田芳雄バージョン


【プカプカ】
作詞・作曲:西岡恭蔵


おれのあん娘は タバコが好きで 
いつもプカプカプカ
身体に悪いから やめなっていっても
いつもプカプカプカ
遠い空から 降ってくるっていう 
倖せってやつが あたいにわかるまで
あたい タバコ やめないわ 
プカプカプカププカ


おれのあん娘は スウィングが好きで 
いつもドゥビドゥビドゥ
下手くそなスウィングやめなっていっても 
いつもドゥビドゥビドゥ
あんたがあたいの どうでもいい歌を 
涙 流すまで わかってくれるまで
あたい スウィング やめないわ 
ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥ


おれのあん娘は 男が好きで 
いつもフフフ
おいらのことなんか ほったらかしで
いつもフフフ
あんたがあたいの寝た男たちと 
夜が明けるまで お酒のめるまで
あたい 男 やめないわ 
フフフフフ


おれのあん娘はうらないが好きで
トランプ スタ スタ スタ
よしなって言うのに おいらをうらなう
おいら 明日死ぬそうな
あたいの うらないが ピタリと当るまで
あんたとあたいの 死ぬ時わかるまで
あたい トランプ やめないわ
トランプ スタ スタ スタ スタ スタ


あんたとあたいの 死ぬ時わかるまで
あたい トランプ やめないわ
トランプ スタ スタ スタ スタ スタ
スウィング ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥ
男 フフフフフ
たばこ プカプカプカププカ