記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

高田漣 デビュー15周年記念弾き語りツアー ロンリー・ナイトライダー at 京都・拾得

日曜日。
言わずと知れた3.11。
沈痛な気持ちと、3月入ってからずっと続いている体調不良で
とても弱っておりましたが、
それを振り払おうと京都までお出かけ。
最近何かと立ち寄ることの多い丸太町界隈の路地裏にある
京都で一番古いライブハウス拾得さんへ。


↓京都・拾得


この日は、毎度細野バンドで、
絶妙なギターを奏でる高田漣さんのライブ。
いつも細野御大との掛け合いがカッコイイなあと思っておったのですが、
高田さんのソロには初めてお邪魔します。
去年4年ぶりにリリースされたニューアルバム『ロンリー・ナイトライダー 』を
引っ提げての弾き語りツアー。
このアルバム、日本レコード大賞 優秀アルバム賞を受賞しましたが、
細野さんの影響をふんだんに受けつつ、
懐かしくも遊び心満載のゴキゲンナンバーぞろいの秀作なんです。
敬愛するギタリストの中でも三本の指に入るお方ですが、
実は歌声が何とも人懐こさがあってじんわり沁みて好きなのです。
後、何気に詩がサウンドにピッタリはまっていて、
しかも中身が結構面白いのです。


↓ロンリーナイトライダーツアー


↓45年の歴史


↓いざいざ


今回は漣さんの弾き語りと、
ピアニストのハタヤテツヤさんとのデュオパート。
ニューアルバムの中だけではなく、
お父さんの高田渡さんのカバーも盛りだくさん。
エッヂの効いたリズム感と
手数の多いバリエーション豊かなコード進行に、
思わず聞き惚れてしまいます。
あんな風に弾き語れたら、さぞかしカッコいいだろうなあと。
会場もアットホームで、すぐ目の前で見られたので、
本当に素晴らしい夜になりました。


高田漣さんと


ライブ後、物販ブースで即席サイン会。
色々お話しさせていただいて写真も快く応じていただけました。
いやあ、カッコええです。
気分上々で、元気いただきました!


↓素敵な夜でした


↓特製コースターにサインいただきました