記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『家族の風景』 by ハナレグミ

高田漣さんのライブ以降、俄然ギター熱。
といいつつも、体調不良で喉が万全ではないのだけれど。
今回は、ハナレグミの屈指の名曲『家族の風景』。
歌詞通り、どこにでもあるような家族の風景を
美しいリフレインが綴っていく。
言葉はとても手短ですが、
聴く人それぞれがきっと家族の風景を思い浮かべるような
豊かさがあります。
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス…
沁みますねえ。



【家族の風景】
作詞・作曲:永積タカシ


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景


友達のようでいて 他人のように遠い
愛しい距離が ここにはいつもあるよ


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景


何を見つめてきて 何と別れたんだろう
語ることもなく そっと笑うんだよ


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景