ヒロミチイト展「テレパシー」
ハギビスという今年最大最強の台風が
日本を襲来した10月の週末。
ちょうどそのタイミングで、上京する必要があったのだが、
そのハギビスタイフーンのおかげで、
進路予測が変わるたびに、
全部の予定をやり直ししないといけなくなり
状況が二転三転大変だった。
ちょうど上京のタイミングで、
大好きな絵描きのヒロミチイトさんが個展をされていて、
会期の最終日に間に合うことがわかり、
少しの時間でいいから、ぜひ生鑑賞したいと
早速スケジュールに盛り込む。
それが台風のせいで状況のタイミングが1日後ろに倒れて、
個展に間に合わなくなってしまい、しょげていたところ、
なんと個展の方も最終日を一日倒しになるという、うれしいニュース。
こういうのは一期一会のめぐりあい、ぜひとも行かねば!
ということで、外苑前から少し歩いたところにある
ギャラリーハウスMayaさんへ。
小さくて可愛らしいギャラリーです。
ヒロミチさんの作品は、WEBでは何度も拝見していて、
特にどこかの高台から見下ろした駐車場(とその奥の森や山並み)の絵が
とても印象的で、ずっと頭の中でイメージが残っていました。
何より、その人間味の感じられる温かな筆遣いと、
日常のありふれた風景をドラマチックに彩るハッピーな色使いが
自分の心を捉えて、大好きな作家さんです。
今回の展示でも、黄色い風景の作品だったり、
雪深い停車場の一枚、
ベッタリとした黒さが印象的な夜の1ショットなど、
”グッとくる”作品たちを間近で見ることができました。
どちらかというと今の時代、
まるで本物と見まがうような
細部にわたってリアルなグラフィックが
何かともてはやされているのだけど、
完全にリアルを模写したり、リアルを写し取るだけでなく、
どこか人間のイマジネーションが入り込むことのできる
余地を残したようなものの方が、
表現の世界として一番輝くんじゃないかと思っていて、
そんなリアルとイマジネーションのあわいこそが
アートという領域なんだと思う。
そのちょうどいい落としどころは、
当然、一見簡単なようで決して簡単ではなく、
それこそセンスがものをいうのだけど、
ヒロミチさんの描く世界は本当にステキな塩梅で、
いつまでも眺めていたくなる。
ずっと留まっていたかったのだけど、
今回の上京も例によって超過密スケジュールだったため、
わずかな時間しか見ることができませんでしたが、
すっかりイマジネーションを刺激されました。
ちょうど、ご本人が愛犬のゴンちゃん(とっても人懐こくて可愛らしい♪)と
在廊しておられて、少しだけお話しできたのですが、
まさに絵の雰囲気通りの、温かなお人でした。
大阪からお邪魔しに来ましたというと、
とても喜んでいただきました。
台風に振り回されましたが、やっぱり観に来てよかったなあ。