記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

clammbon 『JP JumP JaPan tour 2019』at 味園ユニバース

さてさて、今秋一番のお楽しみは、

クラムボン at 味園ユニバース!!

もうライブ情報がリリースされてから、

ずっとずっとずっと 楽しみにしておりました。

 

今回のライブツアーのコンセプトは、

メジャーデビュー20周年を記念して、

なんと1stアルバム『JP』完全再現ライブ!!

しかもライブ当日の10月7日が

まさしくアルバムがリリースされたその日!!

これはなんとも面白い企画なのでございます。

 

ライブ中のMCでわかりましたが、

この興味深い企画を提案したのが

いつもいつもお世話になっているマネジャーのMさん!

さすがです。

 

ということで、家族そろって味園ユニバースへ。

もちろん、毎度のように特製のお土産も持参します。

開場を待つ列に並んでいると、

なんとなんとMお姉さんご夫婦とバッタリ。

素敵なお2人です。

 

そしていよいよ入場。

お久しぶりに魅惑のアンダーグラウンドへ。

子連れなので前方のスタンディングは避け、

後方のBOX席へ向かおうとすると 、

スタッフさんから親子席がありますよと案内されて、

奥サイドの、小上がり的なBOX席に。

ここはライブによっては関係者やお偉方が座る

VIP席のところなので、

人混みのぎゅうぎゅうを避けながら、

子どもたちでも安心して楽しめるのでありがたや!!

次女は早速、ソファをステージに暴れまわる@@@

 

f:id:arkibito:20191006172704j:plain

f:id:arkibito:20191006171407j:plain

 

いよいよ開演時間となって、メンバーがステージへ。

するといつもの定位置ではなく、

大助さんが向かって右サイド

郁子ちゃんが左サイド、ミトさんがセンターと、

デビュー当時の陣形にスタンバイ。

今となってはなかなか新鮮!!

 

そしてオープニングからアクセル全開!!

『KANADE DANCE』『サラウンド』と

一気にボルテージあげてからの

Lush Life!』『Prosit!』の胸キュンナンバー炸裂は

最高過ぎる@@@@

 いやもう、たまりません!!

 

そしていよいよ今回のテーマである『JP』タイムへ突入。

途中、MCをはさむことなく一気に

1stアルバムの曲を畳みかけていきます。

今聞くとなかなか粗削りで、ぶっとんだ曲も多く、

今よりも随分ロックな印象。

 

もう自分はソファーに腰かける暇もないほど

ずっとスタンディングでノリノリだったのだが、

自分よりもさらに盛り上がった次女は、

ソファの上やら通路やらを所狭しと動き回って、

身体全身をクネクネさせたり、ゆらゆらしたり、

ぴょんぴょんと跳ね回り、

とにかく絶賛大盛り上がりで踊り倒しておりました。

しかもその暴れっぷりをなんと、

ステージ上のミトさんからずっと見られてたようで汗汗、

コーナー終わりのMCで、

「いやあ、ちっちゃい子がノリノリで踊ってるのがずっと見えてて

それだけもう今日は勝ち!!」だって@@@

逆に長女はこんな時もクールな姿勢を崩さず、

真剣な面持ちでステージを見入るという姉妹ギャップ笑

 

駆け抜けるようにして『JP』全曲演奏後は、

御三方による全曲解説MC。これはなんとも贅沢な!!

 

20年経つと、持ち歌は相当に増え、

例えばシングルカットされた曲とか、代表曲ならば

ライブで何度も演奏されるけれど、

アルバム収録曲はなかなか演奏されることがなくなり、

なかにはもう全くそういう機会のない曲もあり、

これはなかなかにレアもの企画。

ご本人たちも、まずは過去を引っ張り出してきて、

それをもっかい練習しなおすところからのスタートだったようで

当時の思い出や若気の至りに

ドギマギしながらの試行錯誤だったようです。

それにしても、デビュー作からこれだけの名盤ぶり!!

 

そしてアンコール演奏としてさらに3曲。

オーラスはやっぱり『波よせて』を大合唱で!!

ヤホイ!!もう最高!!

 

終演後、お土産を持って楽屋にお邪魔。

ミトさんから「踊ってたん君やろ?」と次女に早速のツッコミ笑

ライブ直後でヘロヘロなのはお三方の方なのに、

しきりにソファーにどうぞどうぞ、くつろいでと

おもてなしいただいて本当に恐縮@@

おみやも長女からのお手紙もとても喜んでいただきました。

 

やっぱり、郁子ちゃんもミトさんも大助さんもすっごいステキで、

この3人が作り出す音も空気もやっぱり大好きすぎる!!

最高の夜をありがとう!!

 

f:id:arkibito:20191006204817j:plain

 

<セットリスト>
1.KANADE DANCE
2.サラウンド
3.Lush Life!
4.Prosit!

 

(JPモード)
5.はなれ ばなれ
6.いたくない いたくない
7.タイムリミット
8.パンと蜜を召し上がれ
9.ORENZI
10.波は
11.風をひいたひょうしに
12.トレモロ
13.雲ゆき
14.Our Songs
15.GLAMMBON

 

(アンコール)
16.U&I
17.yet
18.波よせて