記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

森口博子 『GUNDAM SONG COVERS』発売記念イベント at くずはモール SANZEN HIROBA

9月某日。

なんと、くずはモールに歌姫・森口博子、降臨!!

これはもう行くっきゃありません。

 

先日のNHKの視聴者投票企画「全ガンダム大投票40th」で

ガンダムの全楽曲約360曲の中から、

彼女の曲が堂々1位&3位を獲得し、

また8月に発売された『GUNDAM SONG COVERS』がオリコン3位の快挙!!

(しかもこれはアルバムチャートトップ10入りインターバル記録として、

歴代女性アーティスト1位らしい)、

今再び歌手として脚光を浴びて乗りに乗っています。

 

元々は類まれな歌唱力と、

歌に対する飽くなき情熱の持ち主でありながら、

芸能界で生き残るためにバラドルとしての地位を確立し、

そのキャライメージが先行してしまったがために、

なかなか歌手として正当に評価されてこなかった彼女ですが、

実際、めちゃくちゃ歌がうまいし、素晴らしい楽曲をお持ちだし、

なにより同世代の人たちが、

今では歌手としての活動をもう続けていなかったりするなかで、

今なお当時と変わらぬ歌声で歌い続けているどころか、

ますます表現深く円熟味を増してきています。

世間の風に腐ることなく、

歌が好き、歌いたいという純粋な思いをエネルギーに、

歌に対するひたむきな努力を続けている姿勢は本当に尊敬します。

 

f:id:arkibito:20190915144650j:plain

 

この日はフリーライブが13時~と16時~の二部構成で、

アルバム購入者は握手会&ツーショット撮影会に参加できるとのこと。

整理券の配布が11時ということで、少し早めに、

会場であるくずはモールのSANZEN HIROBAへ向かってみると…

な、な、なんとものすごい大行列。

ああ、人気ぶりを全く甘く見ておりました…

なかにはステージ最前列を確保するために

早朝から場所取りも出てたみたい。

自分が並んでからもどんどん人が押し寄せて、列はさらに倍に。

客層を見ると、自分と同世代の男性がやはり多いのだけど、

若い世代の女性とか、ファミリーとかもたくさんいて、

人気ぶりがうかがえます。

 

f:id:arkibito:20190915103602j:plain

 

配布開始と同時に列が動き始め、

どうにか自分も13時からの会の分をゲットできました。

それにしても、それにしても、この人の数。

圧倒的ではないか!!

 

f:id:arkibito:20190915124448j:plain

 

そして、いよいよライブスタート!!

デビュー曲で機動戦士ZガンダムのOP曲『水の星へ愛をこめて』、

自身最大のヒット曲であるガンダムF91の主題歌、

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』はもちろん、

今回のアルバム収録曲から、

ファーストガンダムからのカバーで

押尾コータローのカッティングギターが小気味よい『哀戦士』、

今度ガンダムコラボをされる鮎川麻弥さんの『Ζ・刻をこえて』、

第08MS小隊のOP曲嵐の中で輝いて』などなど!!

会場はもう大盛り上がりでした。

(個人的にガンダム関係ないけど『ホイッスル!』が聴きたかった)

 

曲間、曲間のMCもさすがバラエティーで鍛えられたトーク力で、

会場を楽しませてくれます。(えへん虫って久々聞いた笑笑)

もう50過ぎだから色々大変なのよと、

年齢自虐で爆笑を誘いますが(テッパンネタですね)、

いやああ、まるで年齢を感じさせないあたり、

もはやあなたがニュータイプでしょ?と疑ってしまいます。

確かにリアクションはバリッバリのど昭和でしたが笑

 

そして、曲紹介のたびに、

関わった人たちへの感謝や思いを忘れずに伝えるあたりに、

その人柄がとても伝わってきて、

実力とか戦略とか、運とか、色々あっても、

最終的にはやっぱり、

そういう人となりが人を繋げたり、想いを形にするだろうなあと。

 

大盛り上がりのライブののちは握手会&ツーショット撮影会。

こちらもまた長蛇の列。

そして順番が回ってきて握手をしながら、

歌手としてとても尊敬しています、

いつまでも素敵な歌姫でいてくださいねとお伝えすると、

張り切って「がんばります!」と答えていただきました。

それからツーショット撮影。

こちらはSNS掲載NGだそうで残念@@@

せめての手元ドアップだけ。

 

f:id:arkibito:20190915142814j:plain

 

しばらくは森口フィーバーのヘビロテが続き、

そうなるとギター弾き語りしたくなってしまいますね。

代表作である『水の星へ愛を込めて(TVサイズ版)』と

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』をば。

自分も歌い手の端くれとして、もっと精進しないといけないし、

なにより歌が好きという思いを誠実に貫いていきたいなあ。