記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

十三峠1本勝負

サイクルモード会場を後にし、高揚した気分でアタックに向かいます。
帰ってきたのが午後なので、そんなにロングは無理なので、
今日はどこか1本タイム更新を狙いに行きます。
ちょっと天気が心配だが何とか持ちそうな気配だし。


あのG5と比較するのはSSXには酷だが、やっぱり少し重く感じる。
でも、スペックをよくよく考えたら、BMC実はかなりいい。
自分の走り方にも良くなじんでると思う。
G5のようにマシンの方が乗り手の能力を越えてアシストしてくれる感覚はないけど、
上りでもちゃんと反応してくれるし、ロングライドでもしんどくなることもない。
色々上位モデルに目移りはするものの、やっぱりBMCを最初の相棒に選んでよかった。


ということで実に2ヶ月ぶりの十三峠。
いつものように谷町筋〜今里〜俊徳道〜六万寺〜旧R170で大竹セブン。
前半から少し飛ばします。
高架ループになっているところまでアウターで。
車線がなくなるヘアピンからの激坂区間からインナー1枚残して。
今日は進んでる感じがする。
個人的には10〜12%くらいの上りが一番好きなので
この十三峠のここ区間のリズムが好き。
今日はいい感じ。
区間終わりのところで、前方にオルベアさん発見。
ふくらはぎがなかなかのものでした。
こんな所でバトルになったらどっちも終盤しんどいやろなと思いながら
今日はペースがいいので軽くダンシングをまぜて抜きます。
「こんにちわ」とあいさつをして先行。
ついてこられるかなと思ったが、徐々に差が開き、また単独走。
尾根道で、前かごに荷物を詰めたママチャリさんを抜く。
水飲み場で約16分。自己ベストペース。
ここでいつも気が抜けるので、油断せずペースキープ。
この辺りから腹筋がやけに痛い。
腹筋使ってるときは大抵いいペース。
ラス3、ラス2のヘアピンまではよかったが、
最後の見晴らしのいいヘアピンくらいでそろそろ売り切れ間近。
抜けてラスト、駐車場までは完全に疲れてスパートかけられず
ペースキープでゴール。
21:39
自己ベストを約2分も更新♪
でも、実を言うと20分切るぞという(無茶な)意気込みだったので少し残念。
まあそんなに急に速くなれないけどね。
やっぱりラスト3つのヘアピン区間のところからゴール部分、
へばってペースダウンせず、なんならスパートをかけられるくらいのスタミナが必要だな。
水飲み場までも遅くても15分切らないとだめだ。
そのためには一番最初、序盤でもう少しペース上げないと。


山上だけかもしれないが少し雨が降ってきた。
本降りになる前に下りたいので、ほとんど休憩せず下る。
ラストのヘアピン下って少しのところでさっきのオルベアさんとすれ違う。
「あと少し!」と声を掛け励ます。
さらにラス3のヘアピンで赤ピナレロさんとすれ違う。
雨降りと暗くなる前に大竹セブンに到着。
本当は大竹南ルートも行きたかったが、今日はやめとく。


走行距離:46.3km
TOTAL:5520.5km